プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

第244回 稲毛屋日本酒の会

奈良萬を味わう会 Part2
看板例年だと一回きりなのですが人気があり過ぎて今年は二回開催となりました。稲毛屋さんの日本酒の会が木曜日開催というのはとても珍しいです。多くの常連さんはこの日に参加されていました。

奈良萬乾杯酒を含めて全11種類。

・・・うん!? 何やら右端に新聞紙にくるまれたお酒が・・・

酒リストお酒リスト

殆どのお酒が市販されていないものです。まさに稲毛屋さんならではのラインナップ!

三代目いつものように三代目さんからの挨拶で会が始まります!

シート東海林社長お手製の酒シート!昨年は安倍首相とツーショット写真が掲載されていましたが、今年はシカゴカブス上原投手とのツーショット!

乾杯乾杯酒 純米大吟醸 斗瓶囲い 鑑評会出品酒
原材料 五百万石
精米歩合 48%
アルコール度 17度

①①純米大吟醸 おりがらみ 生
原材料 五百万石
精米歩合 48%
アルコール度 17度

②②純米大吟醸 中垂れ 生
原材料 五百万石
精米歩合 48%
アルコール度 17度

③③純米大吟醸 火入れ
原材料 五百万石
精米歩合 48%
アルコール度 17度

④④純米吟醸 酒未来 おりがらみ 生
原材料 酒未来
精米歩合 53%
アルコール度 17度

⑤⑤純米吟醸 酒未来 生
原材料 酒未来
精米歩合 53%
アルコール度 17度

⑥⑥純米吟醸 火入れ
原材料 酒未来
精米歩合 53%
アルコール度 17度

⑦⑦純米吟醸 中垂れ 生
原材料 五百万石
精米歩合 53%
アルコール度 17度

⑧⑧純米吟醸 火入れ
原材料 五百万石
精米歩合 53%
アルコール度 16度

⑨⑨純米 中垂れ 生
原材料 五百万石
精米歩合 55%
アルコール度 17度

⑩⑩純米 火入れ
原材料 五百万石
精米歩合 55%
アルコール度 15度

Tさん”Tさん”
新聞紙にくるまれた謎のお酒⑪を提供して下さいました。

特①⑪特別醸造酒

夢心酒造株式会社主催の酒造り講座に参加された際のものだそうです。Tさん、ご提供有難うございました!

特②新聞紙を剥がした画像がこちらです。
スペックは②と同じですが中垂れではないと思われます。
純米大吟醸 生
原材料 五百万石
精米歩合 48%
アルコール度 17度

生ほぼ全て生酒が詰めたてで気泡が凄かったです。

東海林社長明るく気さくな人柄の東海林社長。

料理メニュー料理メニュー

馬刺し馬刺し

にしんニシンの山椒漬け

合鴨合鴨焼鳥

新じゃが甘辛煮新じゃが甘辛煮

スナップエンドウスナップえんどう桜えびあっさり煮

菜の花豚しゃぶサラダ菜の花豚しゃぶサラダ

ひじきひじき

そら豆そら豆

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

稲毛屋安定した品質をほこる奈良萬ですが、今回は特別なお酒が多く大変満足でした。特に①②④⑦⑨が良かったです!

稲毛屋さん、お世話して下さったスタッフの皆さん、そしてご一緒した酒友の皆さん楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました(#^.^#)

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

十四代を味わう会 北斗のけんさん主催

十四代を味わう会
三代目今日は、いつもの鰻屋さんで酒友さんが主催するお酒の会に参加させていただきました。総勢26名で大盛況でした(^_-)-☆

オードブル

合鴨たたき

山形牛

きのこ

ハラモの燻製

ポテトサラダ

キンピラ

玉こんにゃく

鰻ひつまぶし

酒リスト

ラインナップ
①本丸

②槽垂れ

乾杯⑪

②槽垂れ

③

④

⑤

⑥

⑦

⑧

⑨

⑩

⑫

⑬諸白会場を提供して下さった稲毛屋さん、お世話してくれたスタッフの皆さん、そして主催者である北斗のけんさん、参加された皆様、お疲れさまでした。とても楽しい会でした(*^_^*)
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

風の森 笊籬採りの会 

『風の森 笊籬採りの会』 
蔓山19日(日)に酒友さん主催の会に参加させていただきました。中国四川酒家 蔓山

リスト

勢揃いすべて呑んだのですが、残念ながら⑨⑯の画像がありません((+_+))

乾杯

①

②

③

④

⑤

⑥

⑦

⑧

⑩

⑪

⑫

⑬

⑭

⑮

⑰

⑱

⑲

⑳

㉑

㉒

春よ来い

のれそれ

まながつお

中骨

赤イカ

豚バラ

熊海老

スッポン鍋

麻婆豆腐

杏仁豆腐

蔓山②中国四川酒家 蔓山
TEL 043-273-3840 予約可
住所 千葉県千葉市花見川区幕張本郷6-25-4 マリオット本郷 1F

HPはこちら ⇒ 中国四川酒屋 蔓山

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

第242回 稲毛屋日本酒の会

飛露喜&新政を味わう会
看板この時期の酒の会はいつも蔵元さんは参加されません。

仕込みの真っ最中ですから当たり前ですね。

でも、そういう時期だからこそ!?稲毛屋さんでは必ずこのような”意地悪”な会を開催します(笑)

飛露喜乾杯酒を含めて16本の飛露喜が供されます。

新政こちらは2階の新政のラインナップ。”意地悪”とはこういう事です(笑)

酒リストお酒リスト

三代目いつものように三代目さんの挨拶、料理の説明から・・・

セットこの日はヴァレンタインデーということで、女性スタッフ一同!?からチョコがプレゼント。

①①純米吟醸 愛山 生酒 21BY
使用米 愛山100%
精米歩合 50%

②②純米吟醸 愛山 生酒 23BY
使用米 愛山100%
精米歩合 50%

③③純米吟醸 愛山 生酒 26BY
使用米 愛山84%
精米歩合 50%
製造年月 27.03

④④純米吟醸 雄町 生酒 23BY
使用米 雄町94%
精米歩合 50%
製造年月 24.03

⑤⑤純米吟醸 山田穂 生詰 24BY
使用米 山田穂84% 山田錦16%
精米歩合 50%
製造年月 25.06

⑥⑥純米吟醸 山田穂 生酒 25BY
使用米 山田穂84% 山田錦16%
精米歩合 50%
製造年月 26.03

⑦⑦純米吟醸 山田穂 生詰 27BY
使用米 山田穂84% 山田錦16%
精米歩合 50%
製造年月 28.07

⑧⑧大吟醸 山田錦 生詰 25BY
使用米 山田錦
精米歩合 40%
製造年月 26.11

⑨⑨大吟醸 山田錦 生詰 26BY
使用米 山田錦
精米歩合 40%
製造年月 27.12

⑩⑩大吟醸 山田錦 生詰 27BY
使用米 山田錦
精米歩合 40%
製造年月 28.12

⑪⑪特別純米 初しぼり かすみ酒 27BY
使用米 五百万石、山田錦
精米歩合 55%
製造年月 27.11

⑫⑫特別純米 初しぼり かすみ酒 28BY
使用米 五百万石、山田錦
精米歩合 55%
製造年月 28.11

⑬⑬特別純米 羽州誉 生詰 24BY
使用米 羽州誉75%
精米歩合 55%
製造年月 25.07

⑭⑭純米 生詰 28BY
使用米
精米歩合 58%
製造年月 28.03

⑮⑮純米吟醸 生詰 27BY
使用米 五百万石、山田錦
精米歩合 50%
製造年月 28.09

気泡愛山は開けたては不評でしたが、温度が上がるにつれ潜在力が発揮されてきたようです。気泡がわかりますか!?

メニュー料理メニュー

白神あわび茸の写真を撮り忘れています。

馬刺し馬刺し

根菜のひき肉あんかけ根菜のひき肉あんかけ

いぶりがっこときゅうりのサラダいぶりがっこときゅうりのサラダ

春菊の白和え春菊の白和え

ほたるいかの酢味噌和えほたるいかの酢味噌和え

焼鳥焼鳥

つくねつくね

そら豆そら豆

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

看板久々に看板がライトアップされました。
編集後記 いつも当たり前のように1階の掘り炬燵席に座らせていただいています。

でも当たり前と思ってはいけないと今回は痛感しました・・・。

世の中、色々な人がいます。お陰様でこのお酒の会でご一緒させていただいている酒友さんとも親しくさせてもらっていますが、実は自身の事もそうですが、それぞれの皆さんの事を深く知っているわけではありません。ある意味、だからこそ「それなりに大人としての振る舞い」が出来ていて、人間関係(という大袈裟なものではないか?)は保たれているのだと思います。私が参加させていただくようになって6年目になりますが、いつも一緒にいた酒友さんが席にいなくなってしまってます(お酒の会すら参加されなくなった方も・・・)。何か気に障ることを言ったとか、されたとか、人それぞれに感じ方は様々だから、あまり深刻になる必要はないと思うし、普通に振る舞えば良いのではないかと・・・。そして、何か人と同じ事をしなければ自分が取り残されるとか、遅れをとるとかそういう事を思う必要もない。

いきなり、なぜこんな事を書いたかと言うと、多くの人達が気を使い腫れ物に触るかのように振る舞っている様子がとても辛く感じたから・・・。

それから今回は、いつもの皆さんとは少し違っていて、あまりお見掛けしない(お互い様だが)が1階におられました。それはそれで問題はないのですが、少し喧しかったかな((+_+)) 

大きな声で必要以上に驚嘆、騒いだり(私にはそう聞こえた)、お酒を自分達の前にズラリ並べて回さない。自分のグラスに注いで、写真撮るならサッサと撮って他に回すなりカウンターに戻すのがエチケットだと思います!

人のふり見てわが身を・・・ 自分も気を付けます。

このブログのタイトルである”酒興”は、「呑んだら楽しくなるお酒」を意味しています。これからも楽しく呑みたいです。



THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

第241回 稲毛屋日本酒の会

奈良 風の森を味わう会
看板17日(火)に開催された、酉年最初の日本酒の会です!

お土産新年第一弾ということもあり、酒友さんからのお土産をいただきました(^_-)-☆

日本酒リストお酒リスト

一覧乾杯酒は撮り忘れてしまったのでこちらで・・・。

三代目いつものように三代目さんの挨拶、お酒、料理の説明から・・・

仕込み水仕込み水

乾杯酒乾杯酒 alpha type2 27BY
”4”とは4人分という意味です。

①①alpha type2 28BY

②②alpha type3 27BY

③③alpha type3 28BY

④④純米吟醸 笊籬採り「雄町」27BY

⑤⑤純米大吟醸 笊籬採り「山田錦」

⑥⑥純米 笊籬採り「秋津穂」28BY

⑦⑦純米 笊籬採り「露葉風」27BY

⑧⑧純米大吟醸 笊籬採り「山田錦」26BY

⑨⑨純米 笊籬採り「東条産特上愛山80」27BY

⑩⑩純米 真中採り「露葉風70」27BY

⑪⑪夏のalpha27BY

料理メニュー料理メニュー

柿の葉寿司柿の葉寿司

柿の葉寿司②小鯛かな?開けてからのお楽しみでした(#^.^#)

菜の花の辛し和え菜の花の辛し和え

ネギ付焼き鳥ネギ付焼き鳥

合鴨たたき合鴨たたき

たこと里芋の煮物タコと里芋に煮物

かぶの青じそ煮かぶの青じそ煮

そら豆そら豆

春菊サラダ春菊サラダ

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

第240回 稲毛屋日本酒の会

稲毛屋忘年会!
看板申年の締めくくりです!

ラインナップ今夜のラインナップです。

而今画像はありませんが、今夜は特別です。各テーブル毎に代表者がくじを引き、稲毛屋さんの冷蔵庫に入っていたお酒を割り当てされるというスペシャルなもの(#^.^#)

1階掘り炬燵席は私がくじを引きました。結果は以下の4本です!

而今 特別純米 にごり酒
原材料 米、米麹
使用米 山田錦34%、五百万石66%
精米歩合 60%
アルコール度 16度
製造年月 2016.11

寳剱寳剱 純米生酒 八反錦

原材料 米、米麹
使用米 広島県産八反錦100%
精米歩合 60%
アルコール度 16度

英君英君 純米吟醸橙の英君 備前雄町

原材料 米、米麹
使用米 岡山備前雄町100%
精米歩合 55%
日本酒度 +6
酸度 1.6
使用酵母 静岡HD-0-101
杜氏 粒来保彦

凱陣悦凱陣 山廃純米 無濾過生 花巻亀の尾

原材料 米、米麹
使用米 亀の尾100%
精米歩合 70%
日本酒度 +6
酸度 2.0
アルコール度 18度以上19度未満
使用酵母 熊本9号
製造責任者 丸尾忠興

グラスグラスセット完了!

仕込水②仙介の仕込水

仕込水①志太泉の仕込水

三代目恒例、三代目さんのご挨拶

酒リストお酒リスト

乾杯酒乾杯酒カラフェ

「稲毛屋の乾杯酒は温度が・・・」と言ったお客さんがいたらしく、以来、乾杯酒はカラフェに入れて直前に配布されるようになりました。長年参加してるけど、別に問題だと思わなかったけどね。それが稲毛屋さんスタイルだし・・・

乾杯酒①乾杯酒 伯楽星 純米大吟醸 秋津産山田錦 瓶火入れ

原材料 米、米麹
使用米 東条地区秋津産
    特上米山田錦100%
精米歩合 29.%
アルコール度 16度
製造年月 16.12

志太泉志太泉 本醸造生原酒 蔵出し濁り酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦94%、五百万石6%
精米歩合 60%
酸度 1.4
アルコール度 18度
使用酵母 静岡NEW-5

作作 純米大吟醸 原酒

原材料 米、米麹
使用米 国産米
精米歩合 50%
アルコール度 15度
杜氏 内山智広

浜娘浜娘 純米大吟醸

原材料 米、米麹
使用米 国産米
精米歩合 40%
アルコール度 15度
製造年月 2016.9

澤姫澤姫 大吟醸 斗瓶囲いしずく取り おりがらみ生原酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 栃木県産ひとごごち100%
精米歩合 40%
日本酒度 +3
酸度 1.2
使用酵母 栃木酵母T-F,T-S
アルコール度 17.5度
製造年月 2016.3

辻善兵衛辻善兵衛 純米吟醸 斗瓶囲い愛山

原材料 米、米麹
使用米 兵庫県東条町特A地区産愛山100%
精米歩合 50%
日本酒度 +2
酸度 1.7
アルコール度 17度

まつもと澤屋まつもと Ultra 純米大吟醸

原材料 米、米麹
使用米 山田錦100%
精米歩合 40%
アルコール度 16度
製造年月 16.12

賀茂金秀桜吹雪(賀茂金秀)大吟醸 矢島酒店PB

原材料 米、米麹
使用米 雄町
精米歩合 50%
アルコール度 16度

新政新政 №6 X-type

原材料 米、米麹
使用米 秋田さけこまち
精米歩合 40%
アルコール度 15度(原酒)

泉川泉川 純米吟醸 ふな口本生

原材料 米、米麹
使用米 国産米
精米歩合 55%
アルコール度 17度
製造年月 25.11

仙介仙介 純米大吟醸 おりがらみ無濾過生原酒

原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 48%
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 28.12

花の香番外①隣のテーブル席との交換酒
花の香 純米吟醸 菊花 生原酒

原材料 米、米麹
使用米 麹米:山田錦50%、掛米:レイホウ60%
精米歩合 60%
アルコール度 16度
使用酵母 熊本9号
製造年月 16.12

笑う門に福来る番外②永川先生ご提供酒
風の森 初しぼり あらばしり(蔵さん直売のみの限定酒)

原材料 米、米麹
使用米 奈良県産秋津穂100%
精米歩合 65%
アルコール度 17度
製造年月 16.12

奇跡風の森PB 2種の奇跡のツーショット!

永川先生永川先生はこちら(HP)で院長としてお勤めになられています。先生とは、稲毛屋さんを通じて知り合うことが出来ました。

医療法人誠仁会 みはま佐倉クリニックHP

料理メニュー料理メニュー
今回は、飲酒で疲れた?胃に優しいメニューを考えられたとのことでした(#^.^#)

飛騨牛たたき飛騨牛たたき

くぎ煮くぎ煮大根おろしのせ

そら豆新物そら豆

長芋長芋梅肉添え

焼鳥焼鳥

里芋とこんにゃく煮物里芋とこんにゃくの煮物

ピクルス自家製ピクルス

ザーサイサラダザーサイサラダ

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

看板2016年もお世話になりました!
鰻と地酒 稲毛屋

東京都文京区千駄木3-49-4
(西日暮里駅より徒歩7分・地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から 徒歩5分)
TEL.03-3822-3495(予約可)
営業時間 昼の部 11:30~14:00
     夜の部 17:00~21:30
水曜日定休日(不定期で連休あり)

昭和2年創業 自家割きの鰻と鶏料理を中心に、各地の珍味、厳選した旨い日本酒(志太泉、松の寿、若駒、羽根屋、而今、十四代・・・)や焼酎(森伊蔵、村尾、魔王、八幡、佐藤・・・)が各種取り揃えられています。

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

復活!斉藤哲雄(小さな酒蔵応援団 革命君店主)

祝☆骨髄移植5年達成&開業2周年記念イベント!
樽一⑤速報として掲載したとおり、11月20日にイベントが開催されました。

樽一①会場はこちら!

HP ⇒ 新宿 樽一

樽一②

樽一③

樽一④

メニュー①スペシャルな料理メニュー

刺身盛り鯨と鮮魚のお刺身盛り合わせ

カンパチカンパチ

さえずり鯨(さえずり)

本皮鯨(本皮)

スズキ

美脂鯨(美脂)

マダイ真鯛

ごぼう樽一名物 ごぼうの唐揚げ

クジラベーコン鯨ベーコン辛子醤油和え

煮豚煮豚

漬物お漬物(参加者からの差し入れ)

笹かま樽一特製 笹かまぼこ

鯨肉西京焼き鯨肉西京焼き

あん肝あん肝煮

揚げ銀杏揚げ銀杏

おつまみ味噌おつまみ味噌二種盛(ゆず味噌&鴨味噌)

鮭はらこ飯鮭はらこ飯

ラインナップお酒ラインナップ

仕込み水仕込み水

慶樹①慶樹 吟醸酒 滓 無濾過生原酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 揖斐の誉100%
精米歩合 麹、酒母:50%
    掛米:60%
アルコール度 17度
製造年月 28.4

杉原酒造株式会社
岐阜県揖斐郡大野町下磯1

越の鶴②越の鷹 純米大吟醸 SILVER HAWK

原材料 米、米麹
使用米 越の雫100%
精米歩合 50%
アルコール度 16度
製造年月 28.11

伊藤酒造合資会社
福井県福井市江上町44-65

初桜③初桜 本醸造 生

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 
精米歩合 65%
使用酵母 9号
アルコール度 18度以上19度未満
製造年月 28.11

安井酒造場
滋賀県甲賀市土山町徳原225

越前岬④越前岬 純米原酒 プリュネ

原材料 米、米麹
使用米 福井県産五百万石100%
精米歩合 70%
日本酒度 -38
酸度 3.3
使用酵母 福井梅酵母
アルコール度 11度
製造年月 2016.11

田辺酒造有限会社
福井県吉田郡永平寺町松岡芝原2-24

越の鶴辛口⑤越の鷹 辛口大吟醸 原酒

原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 17度
製造年月 28.11

伊藤酒造合資会社
福井県福井市江上町44-65

天晴⑥初桜 純米吟醸 天晴(あっぱれ)

原材料 米、米麹
使用米 滋賀県産日本晴
精米歩合 55%
日本酒度 +4
酸度 1.9
使用酵母 9号
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 28.11

安井酒造場
滋賀県甲賀市土山町徳原225

あぶくま⑦あぶくま 袋吊り限定 純米吟醸 山田錦

原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 50%
アルコール度 16度
製造年月 28.11

有限会社玄葉本店
福島県田村市船引町船引字北町通41

ロ万⑧ロ万 革命君(Roman Revolution) 純米吟醸 生原酒

原材料 米、米麹
使用米 
精米歩合 60%
アルコール度 18度
製造年月 28.11

花泉酒造合名会社
福島県南会津郡南会津界字中田467

白菊⑨奥能登の白菊 純米吟醸 

原材料 米、米麹
使用米 麹米:山田錦36%
   掛米:五百万石64%
精米歩合 55%&
日本酒度 -4
酸度 1.5
使用酵母 K-10
アルコール度 16度
製造年月 28.11

株式会社白藤酒造店
石川県輪島市鳳至町上町24

浅茅生⑩浅茅生 特別純米 無圧無濾過生原酒

原材料 米、米麹
使用米 滋賀県産渡船六号100%
精米歩合 60%
日本酒度 +1
酸度 1.8
アミノ酸度 1.4
アルコール度 18度
製造年月 28.11

有限会社平井商店
滋賀県大津市中央1-2-33

宮寒梅⑪宮寒梅 純米吟醸 おりがらみ 生

原材料 米、米麹
使用米 美山錦100% 
精米歩合 45%
日本酒度 +3
酸度 1.5
アルコール度 16度
製造年月 28.11

合名会社寒梅酒造
宮城県大崎市古川柏崎字境田15

斉藤さん①小さな酒蔵応援団 革命君 店主
斉藤 哲雄さん

革命君店名である”革命君”は、ワンピースに由来があるとか・・・

斉藤さん③この笑顔をずっと見てました!
「それは突然の闘病生活でした。血液のがんと呼ばれる白血病、完治を望めるのは骨髄移植をして、5年過ぎれば完治というものでした。骨髄移植そのものは命懸けのもので、長期生存率よりも失敗するリスクの方が高いものでした。移植をした後に待ち受けているものは、完全体には戻れない現実。移植後の後遺症でも生命の危機に瀕するものがあるという事。働き盛りの世代なのに…

悔しさと無念さとまるで地獄のような闘病の毎日。ただ、骨髄移植5年を過ぎれば、希望の光が見えてくると思い、絶望的な状況に追い込まれても必死に治療を受けてきました。日本酒一筋で飛び込んだ地酒業界、どうしても酒屋に戻りたかった。もしもこの生命が続くのであれば、再び酒屋がしたいと思い続けてきましたが、社会復帰の壁は残酷なほどに困難でした。

闘病と仕事の両立を行うにはどうすればよいものなのか、それを酒屋で体現するにはどうすれば…?

前例のない険しい道も、支えていただいた皆様のお蔭で、2年が過ぎました。闘病が始まったのは6年前、現在は白内障とも闘っていますが、骨髄移植5年達成頃には何かカタチに残しておきたい節目なので、既往症に対する祝勝会がやりたいと思いました。」 

革命君 齋藤哲雄
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

祝☆骨髄移植5年達成&開業2周年記念イベント!

本日17時より、新宿 樽一さんでイベントが開催されます!
(画像は11/3に開催された、大森 T's Bar開店5周年記念飲み会の時のもので、下記文章はイベント告知のfacebookから引用させていただきました。)

斉藤哲雄氏
「それは突然の闘病生活でした。血液のがんと呼ばれる白血病、完治を望めるのは骨髄移植をして、5年過ぎれば完治というものでした。骨髄移植そのものは命懸けのもので、長期生存率よりも失敗するリスクの方が高いものでした。移植をした後に待ち受けているものは、完全体には戻れない現実。移植後の後遺症でも生命の危機に瀕するものがあるという事。働き盛りの世代なのに…

悔しさと無念さとまるで地獄のような闘病の毎日。ただ、骨髄移植5年を過ぎれば、希望の光が見えてくると思い、絶望的な状況に追い込まれても必死に治療を受けてきました。日本酒一筋で飛び込んだ地酒業界、どうしても酒屋に戻りたかった。もしもこの生命が続くのであれば、再び酒屋がしたいと思い続けてきましたが、社会復帰の壁は残酷なほどに困難でした。

闘病と仕事の両立を行うにはどうすればよいものなのか、それを酒屋で体現するにはどうすれば…?

前例のない険しい道も、支えていただいた皆様のお蔭で、2年が過ぎました。闘病が始まったのは6年前、現在は白内障とも闘っていますが、骨髄移植5年達成頃には何かカタチに残しておきたい節目なので、既往症に対する祝勝会がやりたいと思いました。」 

革命君 齋藤哲雄


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

第238回 稲毛屋日本酒の会

富山 羽根屋を味わう会
看板昨年は地方出張のため参加を断念・・・この時期はお約束のように出張があるのですが、今年はお呼びが掛からず「ホッ!」としました(笑)

ラインナップ今夜のラインナップです!
これは2階の画像なのですが、今回は大好評のため1階カウンター席も使用するので、いつもの1階カウンターにお酒は並びません。冷蔵庫から出し入れすることに!

三代目いつものように三代目さんからご挨拶。お酒と料理の説明。

千鶴子さん蔵元奥様 羽根千鶴子さん。奥が、沼津市の酒屋”丸茂芹澤酒店”さん。

グラス今夜も準備万端です!

仕込み水仕込み水

お酒リストお酒リスト

すみません。7番の純米 中汲み原酒の画像を撮り忘れてしまいましたm(__)m

乾杯乾杯酒 大吟醸 袋吊り斗瓶囲いおりがらみ
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦
精米歩合 40%
アルコール度 16度以上17ど未満

①①純米大吟醸50 翼
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 50%
アルコール度 15度

②②純米吟醸プリズム Violet Label 1年熟成
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 16度

③③純米吟醸プリズム Pink Label 28BY
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 16度

④④純米吟醸プリズム Green Label 1901酵母(未発売酒)
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 16度

⑤⑤純米吟醸 煌火 生原酒
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 16度以上17度未満

⑥⑥純米吟醸 生原酒(麹米 富の香)
※某酒販店オリジナル酒
原材料 米、米麹
使用米 麹米:富の香 掛米;富山県産五百万石
精米歩合 60%

⑧⑧純米吟醸 2010 ヴィンテージ
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 15度

⑨⑨純米吟醸 ひやおろし
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 15度

⑩⑩特別純米 生酒 秋あがり(富山限定酒)
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 15度

⑪⑪純米吟醸 生酒 秋あがり(富山限定酒)
原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石
精米歩合 60%
アルコール度 15度

⑫富美菊 NEXT 純米吟醸
原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 60%
アルコール度 15度

富美菊番外 富美菊 純米吟醸
原材料 米、米麹
使用米 
精米歩合 60%
アルコール度 15度

※成田豚太郎氏よる振る舞い酒です!

料理リスト料理リスト

刺身お刺身

ます寿司鱒寿司

ほたるイカ沖漬けほたるいか沖漬け

里芋(大和いも)ときゅうりのサラダ里芋(大和いも)ときゅうりのサラダ

かぶのふろふきかぶのふろふき

きのこづくしの山かけきのこづくしの山かけ

焼き鳥焼鳥

柿と大根の生ハム巻き柿と大根の生ハム巻き

鰻ひつまぶし鰻のひつまぶし

ひつまぶし用お椀ひつまぶし用のお椀が変わった!


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

第238回 稲毛屋酒の会

羽根屋を味わう会
羽根屋稲毛屋さんの酒の会に参加してきました。
蔵元さんが参加されての会は、本年最後?

いつもと違う方々と同席だったので、少し戸惑いましたが、お酒を楽しむのには関係ありません。

素晴らしお酒の数々でした(#^.^#)

詳細は週末にあらためて!

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR