プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

鰻と地酒 稲毛屋

鰻と地酒 稲毛屋
暖簾3連休の最終日は、こちら!

お通しお通し

塩辛イカの塩辛

海苔山葵海苔ワサビ

鰻串鰻串タレ 肝&ヒレ

鰻串②鰻串塩 レバ&小骨

肝わさ鰻肝わさ

とり焼鳥 はらみ

赤ほや赤ほやの塩辛

ハラモ燻製ハラモの燻製

鰻丼和風鰻丼

鰻丼②

不老泉①不老泉 杣の天狗 純米吟醸 うすにごり生原酒 木槽天秤しぼり

不老泉②不老泉 純米吟醸 亀の尾 無濾過生原酒

不老泉③不老泉 純米吟醸 中汲み極寒手造り 生酒

賀茂泉賀茂泉 純米吟醸 生酒

三好三好 純米吟醸 山田錦 生酒

松の寿松の寿 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町

志太泉志太泉 純米吟醸 焼津山田錦

若駒若駒 雄町70 無加圧採り 無濾過生原酒

三芳菊三芳菊 直汲み 純米吟醸 岡山雄町 無濾過生原酒 29BY

三芳菊ⅱ三芳菊 辛口がお好きでしょ。 超辛口+12 生原酒28BY

看板三代目さん、皆さま大変お世話になりました!
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

のみくい処 かどや

のみくい処 かどや
かどやかどやさんに伺ってきました!

いきなり告知ですが、

毎週月曜日が休みです。月曜日が旗日の時は火曜日休みます。

お通しお通し
いつもながら、一切の手抜きはありません。某他店のように、明らかに前日の余りものを流用するようなことはありません!かどやさんは、まずはここからスタートするのです!

タン刺しタン刺し
素材、鮮度にこだわり調理ももちろん丁寧にしているからこその旨さです!

牛レバ牛レバ
思えば、あの”えびす”とかいう焼き肉屋や、利益だけを優先した卸業者の悪の相乗で、庶民の味ともいうべき”生肉”が食せなくなってしまいました。

牛レバ②かどやさんの牛レバは、鮮度抜群で、生でもいけそうですが鉄板で焼いてから!

牛タタキ牛タタキ
唯一、以前と変わらず提供されているタタキ!

生レアユッケレア生ユッケ
一度を火を通してから調理されているのですが、本生ユッケが、またいつか食せる日が来るといいなぁ!?

刺身3点刺身3点盛り
真鯛、カンパチ、まぐろ脳天

銀ダラ酒粕漬焼銀ダラ酒粕漬焼
自家製の酒粕漬。
絶妙のバランスです!

マカロニ山十食品 マカロニサラダ
風評被害で販売不振とのことで、店主が男気を見せて応援販売中。

なんと!100円です(^_-)-☆

ポテト山十食品 ポテトサラダ
というよりも普通に旨いです!

鮭ハラス焼き鮭ハラス焼き
自分でも料理をしますが、ハラスは焼き方が難しいですね。

牛すじ煮込み牛すじ煮込み
多分、スジ肉は少ししか使っていないのでは?と思う程のクオリティです。

ハモ天兵庫県姫路名産 ヤマサ蒲鉾のハモ天
東京で言うところの、さつま揚げとは違って、フワフワの食感でどちらかと言えば”はんぺん”みたいな感じです。

王祿王祿 丈径 直汲み無濾過

仙禽仙禽 線香花火 

栄光富士栄光富士 純米吟醸 秋の限定酒

金澤屋金澤屋 純米吟醸 あきあがり

刈穂刈穂 純米吟醸 秋KAWASEMI

惣誉惣誉 生酛特別純米 ひやおろし

正雪正雪 純米 あきあがり

月桂冠月桂冠 純米吟醸 伝承

看板つい居心地が良すぎて、気が付いたら2時間もお邪魔してしまいました。

スカイツリー押上スカイツリー駅に向かう途中のスカイツリー

スカイツリー
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

まいかけ

朝霞 日本酒バル まいかけ
まいかけ地元(駅としては逆側ですが)で気になっていたお店に伺いました。

店内店内の様子
L字型のカウンターとテーブルが4つ。30席くらいかな?

中田屋中田屋 純米吟醸 青ラベル55
使用米 五百万石
日本酒度 +5
酸度 1.6
アルコール度 15度

昨年から秘かに注目している越生梅林を醸す佐藤酒造の限定流通酒「中田屋」シリーズ。
比較的穏やかな香り、すっきりと軽快な口当たり、ドライで適度に味幅あり、キレの良いバランス酒です。

赤武赤武 純米ひやおろし
使用米 岩手県産 吟ぎんが
日本酒度 ±0
酸度 1.8
アルコール度 15度

香りは穏やかに、旨さや甘みは控えめ、ほどよい酸で バランスの取れた味わいです。食中酒として秋の味覚にぴったりなお酒です。

唯々唯々 特別純米 茜空の約束
使用米 五百万石
精米歩合 60%
日本酒度 +5
酸度 2.3
使用酵母 K701
アルコール度 16度以上17度未満

シャープでキリッとした飲み口。でも適度にまろやかで柔らかな旨味が広がります。香りは控えめで、まさに食中酒向きの辛口純米酒です。

お通しお通し

真鯛真鯛の和風カルパッチョ

ほやばくらい
ホヤとこのわたの塩辛

穴子穴子の白焼き
石巻 牡鹿半島直送の活き〆穴子だそうです。

メニューメニューはこんな感じ。
今宵のおすすめ料理、オススメ日本酒が・・・初心者には親切なメニューかと。

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

いせや本店

吉祥寺 いせや本店
いせや先週の土曜日、カミさんのリクエストで、バスで吉祥寺に行きました。

昼から呑めるお店を検索すると、こちらがヒット!

生失敗した!と後で思いましたが、生中で乾杯!

レモンサワー2杯目はレモンサワー

がつガツ刺し

煮込みもつ煮込み

シュウマイシュウマイ

マグロブツマグロブツ

盛り合わせ焼き盛り合わせ
レバ、カシラ、シロ、正肉

焼き

焼きⅱ

食べ物は、すぐに供され、すべて美味しかったけれど滞在僅か30分程度でお勘定が¥3,800くらい。生ビール1杯¥500、レモンサワー1杯¥400だから、飲み物だけで¥1,800・・・。

まぁ、普通の飲み屋さんですね。

向島かどやさんがどれだけ凄いかがよくわかりました(^_-)-☆


THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

鰻と地酒 稲毛屋

雨だったので看板の画像は撮っていません。
高砂今夜のお目当てはこちらです。
木屋正さんの元々の銘柄”高砂”によるチャレンジ酒。而今とは一線を画すキレのあるスタイルで、食中向きのお酒に仕上がっています。

高砂 松喰鶴 純米大吟醸
原材料 米、米麹
使用米 三重県産山田錦100%
精米歩合 45%
アルコール度 16度
製造年月 2017.9

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

而今個人的には、こちらの方が好きです!
而今 純米吟醸 
吉川町&東条町産山田錦

三芳菊もうひとつのお目当てがこちら!
宇高育子さんプロデュースの三芳菊 山廃純米吟醸 山田錦 ひやおろし
火入れして少しおちついた感じですが、柑橘系の含み香と味のりした旨味、こなれた酸のバランスが素晴らしいです!
原材料 米、米麹
使用米 徳島県産山田錦100%
精米歩合 60%
アルコール度 16度
製造年月 2017.9

三芳菊酒造株式会社
徳島県三好市池田町サラダ1661

松の寿金賞よりもプラチナ賞を上げたいお酒!
松の寿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒
原材料 米、米麹
使用米 雄町100%
精米歩合 55%
日本酒度 +1.5
酸度 1.3
使用酵母 協会1601号、601号
アルコール度 17度以上18度未満

株式会社松井酒造店
栃木県塩谷郡塩谷町大字船生3683

志太泉ハラモ燻製にはこれしかない!
志太泉 純米吟醸 八反35号
原材料 米、米麹
使用米 広島県産八反35号
精米歩合 50%
日本酒度 +3
酸度 1.2
アミノ酸度 0.9
使用酵母 静岡県酵母NEW-5
アルコール度 16度

株式会社志太泉酒造
静岡県藤枝市宮原423-22-1

辻善兵衛〆はこちらで!
辻善兵衛 純米吟醸生原酒 槽口直汲み 雄町
原材料 米、米麹
使用米 雄町100%
精米歩合 56%
日本酒度 +2
酸度 1.6
アルコール度 17度

株式会社辻善兵衛商店
栃木県真岡市田町1041-1

お通しお通し

かんずりかんずり

小骨佃煮鰻小骨つくだ煮

肝わさ鰻肝わさ

紅白焼き鰻紅白焼き

鰻串鰻串 レバ&小骨 塩

鰻串鰻串 ヒレ&肝 タレ

はらもの燻製ハラモ燻製
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

のみくい処 かどや

のみくい処 かどや
かどや久々にカミさんと、かどやさんに伺って来ました。相変わらず開店直後からお客さんが続々と!

いきなりですが告知です。

毎週月曜日が休みです。月曜日が旗日の時は火曜日休みます。

お通しお通し アジフライ
ふっわふわです。お通しだって決して手抜きはありません!

牛生レバー牛レバー

牛生レバー焼き鉄板で火を通してからいただきます。ゴマ油、塩で!

牛タタキ牛タタキ
素材がいいから軽く炙ってるだけ!

ポテトサラダポテトサラダ
風評被害で販売不振とのことで、店主が男気を見せて応援販売中。
というよりも普通に旨いポテサラです!

マカロニサラダマカロニサラダ
こちらも旨いです!提供価格100円はあり得ません!


ポテサラ
以下は、かどや店主Twitterでのコメです ⇒ 山十食品のポテサラ(マカロニサラダ)は風評被害により売上が半分程に落ち込んでいます。新宿区百人町で社長と息子さん二人で稼働する小さな食品会社です。販売ルートが築地と千住の市場しかありません。築地場外の小売店でも販売しています。大手メーカーのポテサラより若干高めですが味は美味です。宜しくお願い致します。

イサキ焼き成仏
イサキ塩焼き
鮮度抜群のイサキを塩焼きでいただきます。それにしても普通の居酒屋なら1,000円以上とるだろ!?

Mettbrötchenかどや風”メット”
メット(ドイツ語: Mettbrötchen)はドイツで人気のある、生の豚挽肉を用いた食品で、日本では豚肉の生はNGなので、鶏のササミで作られています。初めていただきましたがマーガリン、黒胡椒の風味、塩で味付けしてありバランスが見事でとても美味しかったです!

刺身お刺身3点盛り
マグロ脳天、ハモ、真鯛

赤貝刺身赤貝刺身
大好物の赤貝!

クジラフライクジラフライ
懐かしい味がしました。

牛すじ煮込み牛すじ煮込み
鉄板の一品です!

ビール生ビールピッチャー
プレモル中ジョッキ3杯分でこの値段は原価じゃないか!?

スダチサワー季節限定スダチサワー
きっとスダチは高いと思うけど・・・(#^^#)

咲くら咲くら 特別純米
原材料 米、米麹
使用米 
精米歩合 60%
アルコール度 16度
製造年月 29.6

桜うづまき酒造株式会社
愛媛県松山市八反地甲71

ひと夏の恋愛宕の松 純米吟醸 ひと夏の恋
原材料 米、米麹
使用米 ひとめぼれ
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.8
アルコール度 15度以上16度未満

新澤酒造店
宮城県大崎市 三本木北町63

瀧自慢瀧自慢 純米吟醸 吟風
原材料 米、米麹
使用米 吟風
精米歩合 50%
日本酒度 +4
酸度 1.4
アルコール度 16度
製造年月 2017.6

瀧自慢酒造株式会社
三重県名張市赤目町柏原141

満寿泉満寿泉 純米吟醸 カメ一号 無濾過生原酒
原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 50%
アルコール度 16度
製造年月 29.3

株式会社桝田酒造店
富山県富山市東岩瀬町269

新政新政 純米パック
原材料 米、米麹
使用米 秋田県産米100%
精米歩合
アルコール度 15度
製造年月 14.7

新政酒造株式会社
秋田県秋田市大町6-2-35

龍神丸龍神丸 瓶囲い 純米生原酒
原材料 米、米麹
使用米 五百万石100%
精米歩合 60%
アルコール度 17度
製造年月 29.6

高垣酒造株式会社
和歌山県有田郡有田川町小川1465

萩の鶴萩の鶴 特別純米 無加圧直汲み
原材料 米、米麹
使用米 蔵の華
精米歩合 60%
アルコール度 16度
製造年月 29.8

萩野酒造株式会社
宮城県栗原市金城有壁新町52

あっという間の2時間でした。とても幸せでした!また、色々と無理を言って申し訳ありませんでした。また伺わせていただきます。
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

けやきひろば 秋のビール祭り

Keyaki Beer Festival 2017
けやき②酒友さんいお誘いいただき、夫婦で初めて参加しました。

けやき①ワインや日本酒も深いですが、ビールも深いです。

THEME:ビール | GENRE:グルメ |

今年2回目の訪問です(^_-)-☆

某日本酒の聖地に伺ってきました!
玄関酒友さんご夫妻にお誘いいただき2月以来約半年ぶりの訪問でした。その間にシステムが変更になっており、人数は4名マックスで2階席は閉鎖。つまり1階テーブル席のみだから、フルで24名?で定員になりますね。

枝豆まずは料理から。
枝豆

キュウリとわかめの酢の物キュウリとわかめの酢の物

筍筍煮物

刺身お刺身

子持ちニシン子持ちニシン

子持ちニシン②酒友さんが捌いてくれました

コロッケコロッケ

ホルモンもつ煮

お吸い物お吸い物

焼うどんサイドオーダーした焼うどん

焼うどん②野菜たっぷりで美味しかったです

獺祭乾杯酒

酒①村祐、十四代、而今

酒②十四代 吟撰、而今 純米吟醸 雄町無濾過生原酒

酒③飛露喜、阿部勘、豊明

酒④豊明 夏 純米吟醸 向日葵

酒⑤くどき上手 純米大吟醸 愛山

酒⑥神雷 純米

酒⑦松の寿 純米吟醸 山田錦

酒⑧富久長とおるちゃんスペシャル20

棚①

冷蔵庫
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

夫婦交歓会(交換じゃないよ)・・・(笑)

仲良くしていただいているご夫妻と定期的?な交歓会(飲み会)です。詳しくは週末に!
つくしのこ

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

のみくい処 かどや

のみくい処 かどや
かどやいつもは土曜日に伺ってきたのですが、カミさんの休みの関係で、日曜日(7月2日)に伺ってきました。初日曜日なので開店時間15時を目指し14時50分に到着!

かどや②【かどやファンとしての勝手な告知】

人員不足の影響で、深夜0時過ぎに閉店する事があるそうです。深夜しか来店できないお客さんはお気の毒ですが確認の上ご来店くださいm(__)m ℡03-3626-9606

生生ビールピッチャー

サントリー プレミアムモルツ

世は満足世は満足
「山田錦」を使用した大吟醸と純米大吟醸、「愛山」を使用した純米大吟醸などの「責め」部分をブレンドしたお酒。

咲耶美咲那美 純米吟醸 無濾過生原酒
原材料 米、米麹
使用米 美山錦
精米歩合 55%
日本酒度 -2
酸度 1.3

ゆき美ゆきの美人 純米吟醸 夏しぼりたて生酒
原材料 米、米麹
使用米 兵庫県山田錦20%
    あきた酒こまち80%
精米歩合 55%
日本酒度 +5

あたごの松あたごの松 純米吟醸 ささら
原材料 米、米麹
精米歩合 55%

酒天狗舞 純米大吟醸 涼吟
原材料 米、米麹
精米歩合 50%

旦旦 夏 純米吟醸
原材料 米、米麹
使用米 山田錦100%
精米歩合 55%

さか松さか松 純米大吟醸 雄町
原材料 米、米麹
使用米 雄町100%
精米歩合 50%

お通しお通し

生レアユッケ生レアユッケ

絶対的なメニューのひとつです。

レバー低温調理 豚レバー

フォアグラみたいでした!

肉低温調理 鶏

パクチー苦手なカミさんのためにお肉だけ出して下さいました。

肉低温調理 牛肉

ローストビーフ風でジュレが美味でした。

そら豆そら豆

オーダーしてから茹でて下さいます。

煮込み牛すじ煮込み

カミさん大絶賛の牛すじ煮込みです。

ポテサラポテサラ

定番メニューですが、定番だからこそお店の実力が分かります。一切の妥協なく作られています。

刺身おまかせお刺身5点盛り合わせ

赤貝赤貝の刺身

実は、私の大好物です(笑)

銀タラ銀タラ焼き

メッチャ旨いです!

スカイ【かどやファンとしての勝手な独り言】
お料理やお酒の注文はタイミングを見計らってにしましょう!もちろんテーブルに置ききれないほど注文するのも愚の骨頂ですが、2、3品はまとめてあげれば供給側も助かると思うし、より美味しいものが供されるはずです(鮮度や味という意味ではなく)。そして飲み物も、店員さんが通り過ぎてではなく、対面のタイミングを見計らってからがベストだと思います。嫌なら、座って10%以上のテーブルチャージやくそ不味い前日の残り物をお通しで出すような「なんちゃってな」居酒屋に行くことをお薦めします(笑)

THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR