プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

金滴吟風 山廃仕込純米吟醸 生酒 25BY

金滴吟風 山廃仕込純米吟醸 生酒 25BY
金滴①ここで少しお勉強です。山廃仕込とは?
天然の乳酸菌や野生酵母を利用する『生もと』仕込みの方法のひとつで、 山卸しという作業を廃止したもの(山卸し廃止もと=山廃)です。 『山卸し』とは酒母造りに入る最初に米、麹に水をあわせて すりつぶしていく工程で、底の浅い桶に山のように盛った 米と麹をすりおろすことからついた名称です。以前は米を充分に白く精米できずこのような工程で米と麹を混ぜていく必要がありました。しかし時代を経て、精米技術が整ってくると同時に、 麹からくる酵素で米が次第に溶けていく事が判明し、 山卸しを行う手法は「生もと仕込み」と呼ばれ、 山廃仕込みはこの改良型ということで明治末期に考案されました。

金滴②色は、やや黄味掛かっています。
上立ち香は、山廃らしい高い酸を連想させるような、水分豊富なりんごや、ぶどう(マスカット)のような香りです。含むと、心地よいコクと酸のバランスが丁度よく、長い余韻をが続きます。山廃仕込ですがとても飲みやすく、お米の旨味・甘み・酸味が柔らかくまろやかな味わいで、旨いです(^.^)/~~~

古い造りなのに、新しいお酒の感じがします。

金滴③原材料 米、米麹
使用米 新十津川産酒造好適米『吟風』100%
精米歩合 50%
日本酒度 +3.5
酸度 1.7
アルコール度 16度以上17度未満
杜氏 川端 慎治
製造年月 2014.4

金滴酒造株式会社
北海道樺戸郡新十津川町中央71-7


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

金滴彗星 特別純米

金滴彗星 特別純米
金滴彗星特別純米①ずっと金滴四文字シリースのお酒を紹介していますが、個人的には、この『彗星』よりも、『吟風』で醸したお酒の方が好きかもしれません。

金滴彗星特別純米②上立ち香は、やわらかなアルコールの香り、含むとわずかにリンゴのような甘味を感じます。穏やかで、これといった大きな特徴はないと思えるのが、特徴なのかもしれません。スッキリと食中酒として何にでも合わせられると思います。

金滴彗星特別純米③原材料 米、米麹
使用米 空知産『彗星』100%
精米歩合 55%
日本酒度 +1.5
酸度 1.5
アルコール度 15度以上16度未満

杜氏 川端 慎治

製造年月 2014.7
出荷年月 2014.10


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

金滴吟風 純米吟醸

金滴吟風 純米吟醸
金滴吟風純米吟醸①飲みあきしない、飲んでも疲れない、ついつい飲み過ぎてしまうという「のまさる(北海道弁)」お酒を目指して造ってこられたそうです。

金滴吟風純米吟醸②上立ち香は、やさしめな洋梨のような甘味のある香りが広がります。プンプン系ではありません。含むと、やはり静かに香るタイプという感じでしょうか。呑み込むと意外にすっきりとしていて、室温に戻りかけたやや冷えの状態が一番いい感じです。

金滴吟風純米吟醸③原材料 米、米麹
使用米 新十津川産『吟風』100%
精米歩合 50%
日本酒度 +1
酸度 1.6
アルコール度 15度以上16度未満

杜氏 川端 慎治

製造年月 2014.4
出荷年月 2014.10


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

金滴吟風 山廃仕込純米

金滴吟風 山廃仕込純米
金滴山廃①近頃は、山廃仕込は修行ではなくなってきました。

趣向が変わったわけではありませんが、特徴的な”酸”を楽しめるようになってきました。

金滴山廃②上立ち香は、山廃仕込特有のそれ。含むと、特徴的な酸・・・パインナップルを思わせる酸味が特徴で、ジュシ-な果実味も感じられます。しっかりとした米の旨味のある濃くて個性的なお酒です。

金滴山廃③原材料 米、米麹
使用米 新十津川産『吟風』100%
精米歩合 65%
日本酒度 +3.5
酸度 2.4
アルコール度 15度以上16度未満

杜氏 川端 慎治

製造年月 2014.9


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

金滴彗星 純米大吟醸

金滴彗星 純米大吟醸
金滴純米大吟醸①4種類ある北海道産酒造好適米のうち、3番目の酒米がこの『彗星』です。

1番目の『初雫』と『吟風』を交配させたものだそうです。

金滴純米大吟醸②上立ち香は、わずかにリンゴのような吟醸香を感じる程度です。含むと、上立ち香はと同様で含み香もおとなしい感じ・・・スッキリとキレイにきれていきます。とても可憐な純米大吟醸という感じです。

金滴純米大吟醸③原材料 米、米麹
使用米 空知産「彗星」100%
精米歩合 40%
日本酒度 +3
酸度 1.3
アルコール度 16度以上17度未満
 
杜氏 川端 慎治

製造年月 2014.4

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

金滴吟風 大吟醸

金滴吟風 大吟醸
金滴大吟醸①会社更生法の下で、5年ほど前から酒造りを再開した北空知管内新十津川町金滴酒造。その中心となって再建に尽力されてきました川端慎治杜氏、他2名の役員が、2014年11月27日の役員会・株主総会において突如として解任されました。金滴酒造の内部の諸事情を考察するつもりはありませんが・・・

酒友の”日本酒ランナー”さんが、以前から推していた銘柄で、いつかは呑もうと決めていたのですが、急遽優先順位が上がり帯広市にいる特派員にお願いし、特約店から購入して送ってもらいました。

金滴大吟醸②吟風(ぎんぷう)は、北海道岩見沢市にある農業試験場において育成された品種で、「空育158号」の系統番号で試験され、2000年に品種登録された北海道産としては2番目の酒造好適米。交配組合せ:八反錦2号/上育404号//きらら397

金滴大吟醸③原材料 米、米麹
使用米 新十津川産「吟風」100%
精米歩合 35%
日本酒度 +1.5
酸度 1.1
アルコール度 16度以上17度未満

杜氏 川端 慎治

製造年月 2014.05
出荷年月 2014.05

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

金滴彗星 特別純米 

金滴彗星 手造り特別純米
金滴彗星①金滴酒造は、1906年より創業を開始し歴史の中で多くの試練を重ねてきました。その苦難の道から抜け出し、新生金滴酒造として生まれ変わったのは、2010年からでした。直近まで小樽出身の川端杜氏兼常務取締役が中心となり蔵を支えてきました。道外蔵で19年の経験を携えて、金滴酒造にやって来てから、劇的な変化を遂げます。しかし2014年11月土に開催された取締役会で、電撃的に川端杜氏と数名の方々は蔵元を解雇となり一部ファンの間で

金滴彗星②上立ち香は、少し熟香をかんじます。含むと純米らしく派手さはないけれど、しっかりとした造りを感じさせるお酒です。川端杜氏曰く「のまさるお酒」がこちらとのことです。北海道の方言で、『つい飲んでしまう/気付いていたら飲んでしまう』という意味。派手なインパクトはありませんが食中酒としてマッチするお酒です。

「いいかも!7連発!」

金滴彗星③原材料 米、米麹
使用米 北空知産彗星100%
精米歩合 55%
日本酒度 +5
酸度 1.3
アミノ酸度 1.5
アルコール度 15度以上16度未満
製造責任者 杜氏 川端慎治
製造年月 2014.07
出荷年月 2014.10

金滴酒造株式会社
北海道樺戸郡新十津川町字中央71-7

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

北の勝 搾りたて

北の勝 搾りたて 生詰
KIこのお酒を初めて飲んだのは北海道帯広市に単身赴任していた2006年の1月でした。「並ばなければ買えない酒」とのことで、根室の部下が届けてくれました。この銘柄、地元根室では絶対のお酒です。80%が道東で消費されていて、特にこの搾りたては年々その存在が知られ入手困難に・・・17,000本程度しか造られないとのこと。

M上立ち香はほとんど感じられず、吟醸香よりも先にアルコール感が強くて、更に含み香がどうのと言うよりも、辛いなぁ~という印象が強いです。時間が経つにつれ、ほのかに吟醸香も感じられアルコール感も薄れて美味しくなってきました。少し置いてから飲んだ方がいいかも!です。ある意味危険なお酒です。


MI原材料名 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山形県産 あきたこまち 
精米歩合 60% 
アルコール分 18度以上19度未満
使用酵母 - 
日本酒度 -
酸度 -
アミノ酸 -
製造年月 24.01
「カ 碓井勝三郎商店
北海道根室市常磐町1-6


男山 特別本醸造

男山 特別本醸造
o
北海道の酒で飲んだ銘柄を・・・と言われると、この男山を筆頭に、国士無双、千歳鶴、北の誉、國稀、福司、北の勝です。ワンカップといえども、これはなかなかのものだと思います。精米60%ですから吟醸を名乗ってもいいわけですが、吟醸造りではないからなのか?そのあたりはよくわかりません・・・。

h
ほぼ常温で開けてみました。立ち香はまさに「酒」です(笑)含むと、これは意外にふくよかな米の旨味を感じます。アル添らしく舌先にいきなりピリッときますが、スキッと切れます。刺身と鍋物を食べながら飲んだのですが、なかなかどうして・・・でした。

t
原材料名 米、米麹、醸造アルコール
使用米 たぶん美山錦? 
精米歩合 60% 
アルコール分 15度
使用酵母 非公開  
日本酒度 +2 
酸度 非公開
アミノ酸度 非公開
製造年月 11.09
男山(株)


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR