プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

喜久盛酒造 嫉み

喜久盛 純米生原酒 ”嫉み”
喜久盛①やはり!と言うか以前から色々と話題に上っている蔵元が遂に化けの皮を剥がしたようです。

記事⇒大阪高島屋(大阪市)は12日、10日から開催中の「日本酒祭」に参加予定だった喜久盛酒造(岩手県北上市)の商品を販売中止にしたことを明らかにした。酒類製造業の許可を受けていない工場で商品を製造していたことが判明したため。大阪高島屋によると、日本酒祭は15日まで開催され、全国の日本酒を販売。9日、外部からのメールで問題が発覚した。大阪高島屋は10日のイベント開始前に販売中止を決めた・・・以下省略【毎日新聞ニュースより】

喜久盛②お詫び May 11 [Thu], 2017, 18:57
食品営業許可の申請漏れにおけるお詫びとご報告

経緯:弊社は現在、本社所在地である岩手県北上市更木工場ではなく、(株)白雲が所有していた花巻市内の醸造所を賃借し、喜久盛酒造花巻工場として醸造作業を行っております。今回、その醸造所を賃借する際に、同所へ付与されていた食品営業許可が消失していた事に気付かず、弊社がすべき許可の申請を失念していた為、事実上の無許可状態での営業期間が生じてしまっていたという失態が発覚いたしました。⇒①.一番重要な事を失念するか!?、②.失態が発覚⇒[名](スル)隠していた悪事・陰謀などが明るみに出ること!

対処:平成29年5月11日現在、花巻工場の食品営業許可の早急な取得に向け、改めて醸造用水の水質検査実施の手配をいたしております。

補足:喜久盛酒造(株)は、国税庁によって酒類等製造免許を付与されておりますことは依然として変更がなく、北上市更木工場(本社)から花巻工場への醸造所の変更に伴う移転許可につきましても、花巻税務署長より平成26年10月に取得しております。また、北上市更木工場(本社)につきましては、かねてより食品営業許可を取得済みであります。【蔵元HPより】

この補足必要か!?酒類製造業の許可を受けていないわけだから、何の担保にもならないと思うが・・・。

喜久盛③呑んだ感想

「旨いわけないでしょう!」(笑)

喜久盛酒造株式会社
本社 岩手県北上市更木3-54
工場 岩手県花巻市東十二丁目6-12-1
お勉強

妬み…人を羨ましく思い、相手に悪意を抱くこと
嫉み…人を羨ましがり、自分に劣等感を抱くこと

この意味をもとに2つの言葉の違いを考えていくと、1つの大きな違いが見えてくると思います。
それは…「悪意の方向性」

妬みは「相手の幸せが羨ましく、幸せになっているその人が嫌い!と感じている状態」であり、悪意が他人へと向かっているのです。
嫉みは「相手の幸せが羨ましい、なんで自分は…幸せになれてないんだ…!と感じている状態」であり、悪意が自分へと向かっています。

2つとも「相手を羨ましがる」ことは共通ですが、悪意が他人へ向くのか自分に向くのかという違いがあることで、妬みと嫉みの2つの単語が存在しているのではないでしょうか。

喜久盛酒造は、この企画に自らの悪意をカミングアウトし”嫉み”としていたのでしょうかね!?


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

鷲の尾 純米吟醸 蔵人の酒

鷲の尾 純米吟醸 蔵人の酒
蔵人の酒①お土産として友人からいただきました。まったく知らない蔵さんなので調べてみると・・・文政十二年(1829年)に創業。 この酒名は大鷲が住んでいた巌鷲山(岩手山)の山麓から湧水する 清らかな水で醸造されていることから「鷲の尾」と命名されました。 また、早春の雪解けとともに山頂に大鷲が羽を広げたような残雪が くっきりと現れますが、この雪形から名づけられたとも伝えられています。(出典:蔵元HP)

蔵人の酒③スペックを見ると、山田錦40%で造られており、純米大吟醸を十分名乗れます。蔵人の思いがいっぱい詰まったお酒ということでしょうか!?

蔵人の酒②色は、薄い黄緑色をしています。上立ち香は、果実を思わせるような吟醸香はなく、アルコール由来の甘い香りがします。含むと、日本酒度は-2と甘口表示ですが、酸が利いている分?少し辛味を感じます。残念ながら、米の旨味や期待した味わいではなく、何と言ってもバランスを欠いています。友人がどういう所で購入したのか不明ですが、たった一日で変化してしまいますからね!?

蔵人の酒④原材料 米、米麹
使用米 山田錦 
精米歩合 40%
日本酒度 -2
酸度 1.4
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 2016.2

株式会社わしの尾
岩手県八幡平市大更第22地割158

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

浜娘 大吟醸 限定生原酒

浜娘 大吟醸 限定生原酒 23BY(稲毛屋さん向け特別詰め)
m

左

ひ原材料 米、米麹
原料米 岩手県産吟ぎんが100%
精米歩合 40%
アルコール度 18度
日本酒度 +1
酸度 -
アミノ酸度 -
使用酵母 自社酵母
製造年月日 24.03
岩手県下閉伊郡大槌町末広町3-3
赤武(あかぶ)酒造(株)


南部関 純米吟醸 生原酒

南部関 純米吟醸 生原酒
(買ったお店:酒泉たつなみさん)
ななめ
立ち香からはっきりしています。メロン系のフルーティー香。
含むと濃いめの旨味。吟ぎんがらしいふくよかさが全面にでています。
クセのない中辛口のスタイル。蔵元は郷石鳥谷町にある大正11年創業の川村酒造。
関東では「酉与右衛門」で知られていますが、主銘柄はこの「南部関」
旨いです!


u

原材料名 米、米麹
使用米 岩手県産 吟ぎんが 100%
精米歩合 50%
アルコール分 17度以上~18度未満
使用酵母 協会7号 
日本酒度 +4.5
酸度 1.9
アミノ酸度 1.3
製造年月 2010.12
(資)川村酒造店

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR