プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

朝日鷹 特撰本醸造 生貯蔵酒 28BY

朝日鷹 天泉 特撰本醸造 生貯蔵酒
朝日鷹①何度もこのブログに記載していますが、十四代 本丸と双子」「山形県版本丸」というコピーが見られますが、製法、スペック、もちろん味わいも含めて

「全然別物だ!」

ということを申し上げておきます。

以前は通年酒としてでしたが、平成23年12月よりリニューアルされ季節限定で出荷されるようになりました。12月から翌年5月までは生貯蔵酒。6月から11月までは低温貯蔵酒となります。

朝日鷹②単に精米歩合だけで言えば、特定名称『吟醸酒』を名乗れると思われますが・・・ここでお勉強です『酒税法で定められた特定名称酒の内、精米歩合60%以下の白米、米麹、醸造アルコール、水を原料として製造され、固有の香味(吟醸香)を帯び、色沢が良好なもの。この場合、醸造アルコールの添加量は白米重量の10%以下(アルコール分95%換算)でなければならない。』となっています。

朝日鷹③一方で、『特別本醸造は、精米歩合70%以下の白米、米麹、醸造アルコール、水を原料として製造され、香味、色沢が良好なものを「本醸造」と呼ぶが、この中でも特に精米歩合が60%以下のもの、また製法に特別な工夫のあるものを「特別本醸造酒」と呼ぶ。この場合、醸造アルコールの添加量は白米重量の10%以下(アルコール分95%換算)でなければならない。』となっています。まあ、肩書はどうでもいいのですがね(笑)一応記述しておきました(^_-)-☆

朝日鷹④原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米  麹米:羽州誉 掛米:美山錦
精米歩合 60%(羽州誉 55%・美山錦 60%)
日本酒度 +2
酸度 1.4
アルコール度 15度
仕込水 桜清水(自然湧水)
製造年月 16.12

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

天泉 朝日鷹 特選本醸造

天泉 朝日鷹 特選本醸造 28BY
朝日鷹①以前も記しましたが、朝日鷹は出荷される時期により「低温貯蔵酒」と「生貯蔵酒」の2種類が存在します。6月~11月の間に出荷されるものは「低温貯蔵酒」となり、12月~5月の間に出荷されるものは「生貯蔵酒」になります。そして、これは昨年で終売になった4合瓶!

朝日鷹②色は黄味掛かっています。上立ち香は、少し熟した感じがあり、杏子のような甘さを伴う香りがします。含むと、まず口当たりの滑らかさと穏やかな含み香を感じます。飲み込むと、次第に、このお酒の素性というか、ポテンシャルをまざまざと感じることになります・・・。このお酒は、まさにあの家柄のものであると(T_T)/~~~ でも、このお酒も入手困難になってしまっています(´;ω;`)

朝日鷹③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米  麹米 羽州誉 掛米 美山錦
精米歩合 60%(羽州誉 55%・美山錦 60%)
日本酒度 +2
酸度 1.4
アルコール度 15度
仕込水 桜清水(自然湧水)
製造年月 16.10

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

栄光富士 純米大吟醸 

森のくまさん①熊本城復興記念酒

「震度7」の地震のよる熊本城及び公園施設の被害総額634億円と試算され、地震前の状態にする為には20年の歳月が必要とも言われており熊本城の復興支援酒であり、熊本県産の食用米「森のくまさん」を使用したお酒です。栄光冨士、有加藤を醸す冨士酒造の蔵元・加藤社長さんが加藤清正公の縁戚にあたり、熊本城は清正公が改築したとされ、微力ながらも復興の手助けになればと立ち上がりました。

※売上の一部が熊本城の復興に寄付されます。

森のくまさん②いつものグダグダなコメはなし。

このお酒を美味しく飲むことで、熊本城復興にお役立ちできるなら嬉しい限り!
 
味わいはフレッシュ感を残し、滑らかで柔らかなコク、旨みの広がりをシャープな酸がバランスを取り、味わいをドライに仕上げてくれます!!

森のくまさん③原材料 米、米麹
使用米 熊本県産森のくまさん
精米歩合 50%
使用酵母 山形酵母
日本酒度 +1.0
酸度 1.5
アミノ酸度 1.1
杜氏:伊藤 福男(南部杜氏)
アルコール度 16.3%
製造年月 2017.4

富士酒造株式会社
山形県鶴岡市大山3-32-48

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

十四代 純米大吟醸 古酒 秘蔵酒

十四代 純米大吟醸 古酒 秘蔵酒
十四代①私事ですが、本日54回目の誕生日を迎えました。日本酒にはまって9年目を迎え、大好きな十四代をもじってハンドルネームにしているのですが一番入手が難しいのがこちらの秘蔵酒です。聞くところによると、朝日鷹を12本買ってやっと1本なのだとか!?

十四代②そんな特別な日だからこそ紹介するのがこの特別な十四代。そもそもこの秘蔵酒というお酒は十四代の元祖と言えるお酒です。髙木酒造は朝日鷹が元々の銘柄であり、その古酒を十四代と表記して生産していました。今でこそ十四代は何種類もありますが、ルーツを辿るとこの秘蔵酒が十四代の始まりなのです。

十四代③但しこの秘蔵酒も初期は白い陶器瓶でした。当然機械瓶(機械瓶とは先端に栓を密閉するための金具がついている瓶)でしたが輸送時の破損のトラブルが相次ぎ現在のガラスの機械瓶に代わりました。そして酒米が変わりました。製造年月2009年までが「愛山の純大3年古酒」でしたが、以降は「山田錦の純大3年古酒」に代わってしまいました。

愛山製造年月2009年までは酒米は愛山でした。

山田製造年月2010年以降は山田錦に変わりました。
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

十四代 純米大吟醸 龍の落とし子

十四代 純米大吟醸 龍の落とし子 
十四代左:26BY 右:28BY

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

十四代

十四代 双虹&角新 大吟醸 本生
十四代 双虹十四代 斗瓶囲い大吟醸 双虹

今年も2つの虹がやってきました!

(※注 虹は七色。双は二つで一組みとなるもの。つまり七色×双=十四)

十四代 角新 大吟醸十四代 角新 大吟醸 播州山田錦 本生28BY

27BYから緑瓶に変わりました。市販されている純米大吟醸、大吟醸の中で唯一の本生(他は生詰)。

どちらも兵庫県特A地区産の山田錦を使用していますが、25BYから産地名が記載されなくなりました。双虹は吉川町産、角新大吟醸は東条町産でした。
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

十四代 吟撰

十四代 吟撰
十四代①年末に冷蔵庫の整理をしていたら出てきました(笑)

規格でいえば大吟醸を名乗れます。

十四代②いつも大変お世話になっている酒友さんが溺愛する十四代です。

十四代③当座、呑む予定もなく冷蔵庫もパンパンなため嫁いでもらうことにしました(笑)

十四代④喜んでもらえたかな!?
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

十四代 純米吟醸 龍の落とし子

十四代 純米吟醸 龍の落とし子
十四代①とある先へお土産で持参することに・・・

十四代②門外不出のお米”龍の落とし子”で醸した純米吟醸。

十四代③美味しく飲んで下さい。

十四代④
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

雅山流 如月 大吟醸

雅山流 如月 無濾過大吟醸 生詰
雅山流①酒名、雅山流は「山は動かぬもの、川は流れるもの」。すべての物事に対して固執した考えに捉われずにという思いで命名されたそうです。

雅山流②色は、ほぼ透明です。上立ち香は、適度に香りますが、軽めのお酒かな?と感じるくらいプンプン系ではありません。含むと、やはり軽めでソフトな味わいです。柔らかな米の旨味を感じ、のど越しもよく、飲み飽きしません。というよりもガブガブ呑めてしまいます。女性の方や、日本酒初心者の方に向いているかもしれません。

雅山流③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 出羽燦々100%
精米歩合 50%
日本酒度 +3
酸度 1.2
アルコール度 14度
製造年月 26.1

有限会社新藤酒造店
山形県米沢市大字竹井1331番地
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

天泉 朝日鷹 特別本醸造 

朝日鷹 特別本醸造 低温貯蔵酒
朝日鷹①以前も記しましたが、朝日鷹は出荷される時期により「低温貯蔵酒」と「生貯蔵酒」の2種類が存在します。6月~11月の間に出荷されるものは「低温貯蔵酒」となり、12月~5月の間に出荷されるものは「生貯蔵酒」になります。

朝日鷹②色はやや黄味掛かっています。上立ち香は、何かに例えるほどの明確なものはありませんが、ほのかに甘さを伴うやさしい香りがします。含むと、まず口当たりの滑らかさと穏やかな含み香を感じます。飲み込むと、次第に、このお酒の素性というか、ポテンシャルをまざまざと感じることになります・・・。このお酒は、まさにあの家柄のものであると(T_T)/~~~

朝日鷹③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米  麹米:羽州誉 掛米:美山錦
精米歩合 60%(羽州誉 55%・美山錦 60%)
日本酒度 +2
酸度 1.4
アルコール度 15度
仕込水 桜清水(自然湧水)
製造年月 16.8

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR