プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

松盛 昼さがりのランデヴー

松盛 純米吟醸 生原酒
松盛①土浦市のリカーショップサトウさんの若旦那が薦めてくれたお酒です!

松盛②今風の低アル純吟原酒です。

でも、低アルを感じさせない膨らみのある旨味が素晴らしいです(^_-)-☆

優しくバランスの良い甘酸っぱさが結構好きかも!

松盛③原材料 米、米麹
使用米 常陸太田産美山錦100%
精米歩合 55%
日本酒度 -12
酸度 2.5
アルコール度 13度
製造年月 2017.6

岡部合名会社
茨城県常陸太田市小沢町2335
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

月の井 純米吟醸 無濾過生原酒

月の井 純米吟醸 無濾過生原酒 28BY
月の井①ここのところ呑む機会の多い茨城酒。茨城県と言っても広いので一概には語れませんが(日本酒はどこも語れない)、蔵さんの所在地を太平洋に面した海側、内陸側、山側とでも分別すればいいかな?今回は海側にある蔵さんのお酒です。

月の井②色は、ほぼ無色透明できれいです。上立ち香は、柔らかな吟醸香。熟れたリンゴのようでもあります。含むと、山田錦らしい柔らかな味わいと膨らみ。生原酒の綺麗なフレッシュさと果実味と芳醇な米の旨味が絶妙です。程よく効いた酸もバランスをたもつ役割を担っており、終いはキレイに消えて行きます。

月の井③原材料 米、米麹
使用米 山田錦100%
精米歩合 50%
日本酒度 +4
酸度 1.8
アミノ酸度 1.3
アルコール度 18度
製造年月 17.3

株式会社月の井酒造店
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町638
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

松盛 純米吟醸 生貯蔵酒 夏ザカリ

松盛 純米吟醸 生貯蔵酒 夏ザカリ
松盛①昨年が初リリースのお酒です。

茨城県産の米(ひたち錦)
茨城県産の酵母(ひたち酵母)
久慈川水系の水

そざいは、イアバラキの

松盛②色は僅かに黄味掛かっています。上立ち香は・・・「ほーッ!」どこかで呑んだことがあるような!?含むと、優しい甘味でお酒じゃないみたいです。水ではないけれど、お酒ではないような・・・。しばらくは、この感覚で呑み続け、気が付いたら4GBが空になっちゃいました(笑)

このお酒、通販で送料払ってでも買うべきです!

久々に「いいかも!10連発!」

松盛③原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ひたち錦100%
精米歩合 55%
日本酒度 -1
酸度 1.4
使用酵母 茨城県産ひたち酵母
アルコール度 15度
製造年月 2017.5

岡部合名会社
茨城県常陸太田市小沢町2335
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

水府自慢 純米大吟醸原酒 10号

水府自慢 純米大吟醸原酒 10号
水府自慢①昨年まで残草蓬莱、昇龍蓬を醸す大矢孝酒造の杜氏を務めていた菊池譲氏が移籍されました。移籍先は、協会10号酵母(小川酵母、明利酵母)、M310酵母発祥の蔵さん明利(メイリ)酒類。これまで7号酵母にこだわってきた菊池杜氏が10号でどんなお酒を造るのか関心がありましたが、あえて第一弾は外し、第二弾をいただくことに・・・。

水府自慢②色は澄んでいて、ほぼ透明に近い色。上立ち香は、何に例えてよいか戸惑う程のフルーティーな香り。なんだこれ?含むと、酸の生成が少ないと言われる10号酵母とは思えないほど爽やかな酸味が全面に出ています。原酒らしいですが軽快だけど旨味も十分で、ちょっと呑み過ぎてしまう危ないお酒です!

時間の経過と共に、香りが明確に!

「ばっ!・・・バナナだわ。バナナに違いない!」

酢イソ全快!

水府自慢③原材料 米、米麹
使用米 五百万石
精米歩合 50%
日本酒度 -1
酸度 1.8
アミノ酸度 1.0
使用酵母 明利(メイリ)小川酵母(協会10号)
アルコール度 16度
製造年月 29.5.YB

明利酒類株式会社
茨城県水戸市元吉田町338
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

御慶事 純米吟醸 夏の生酒

御慶事 純米吟醸 夏の生酒
御慶事①御慶事が続きます(#^.^#)

御慶事②色は黄味掛かっています。上立ち香は、白桃を思わせる程よい甘みを思わせる香りがします。含むと、熟れた完熟桃のような含み香と、ジューシーな程良い甘みが心地よいです。飲み込んだ後、一切の嫌味なく2杯、3杯と呑み進んでいきます。

御慶事③原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ひたち錦100%
精米歩合 55%
日本酒度 -3.5
酸度 1.5
アミノ酸度 1.00 
使用酵母 SYS
杜氏 箭内和広
アルコール度 16度
製造年月 29.05

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

御慶事 特別純米 

御慶事 特別純米
御慶事①平成29年全国新酒鑑評会において、今季も目出度く金賞を受賞されました。発表された5月18日、実は前日に蔵を訪ね専務にお会いしていました。その時は鑑評会の話よりもワインや私が懇意にしている酒屋さんの話でした。

この場を借りて、あらためてお祝い申し上げます。

金賞受賞おめでとうございます!

御慶事④色は耳掛かっています。上立ち香は少し古酒を思わせるような控えめな香り。純米吟醸のそれとは別で、果実を思わせるような吟醸香は感じません。含むと、まろやかで濃醇な辛口酒。但し、余韻を楽しんでいると、ほんのりと米の旨みを感じます。食に寄り添う本来の純米酒だと思います。燗にすると、ほんのり酸味のあるさっぱり淡麗な辛口に変化しす。苦渋も程よく、キレがありシャープで旨いです。

御慶事②

御慶事③原材料 米、米麹
使用米 茨城県産日本晴
精米歩合 60%
日本酒度 +2
酸度 1.5
使用酵母 AOK-1
杜氏 箭内和広
アルコール度 15度
製造年月 29.5

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

御慶事 純米吟醸 ひたち錦限定生酒

御慶事 純米吟醸 ひたち錦限定生酒 28BY
御慶事①*「SAKE COMPETITION 2015」純米吟醸部門にて第三位を受賞!
*「IWC(インターナショナル ワインチャレンジ)2016」SAKE部門純米吟醸の部 第一位受賞!
*「全米日本酒歓評会2016」純米吟醸の部第一位!
と彗星のように世界的な銘酒の仲間入りをし、極めつけは3月22日(水)放送の羽鳥慎一モーニングショー内「継ぐ女神」のコーナーでご紹介され、日本中を制覇(笑)

今や押しも押されぬ銘酒の仲間入りです(入手困難な銘柄の一つになっています)。

御慶事②青木社長さまとお話をさせていただく機会がありました。青木酒造さんの素晴らしいところは、地元産の原材料をさりげなく使ってるところです。もちろん地域性に拘ってお酒を造っておられるのだろうが、変に力んでたり、角張ったところが全くない。深い茨城愛を感じました。人柄も惹かれました。

御慶事③「軽快な口当たりと華やかな吟醸香のSYS酵母・・・。新酒時には独特のキレがあり、熟成させても真価を発揮するひたち錦・・・。繊細且つ気難しい酵母と最適発酵条件がシビアな酒米・・・。茨城で生まれた杜氏泣かせの異名を取る二つの原料に挑戦したまさに芸術品と呼ぶにふさわしい日本酒です。」

御慶事④色は、クリアで透明度が高く蛇の目の藍色がくっきり見えます。上立ち香は、穏やか目にメロンや洋梨のような甘味を連想させるような吟醸香を感じます。含むと、今度は柑橘系の香りが口中いっぱいに広がります。最初に甘味を感じますがそれが次第に旨味に変わり何とも言えない幸福感が溢れて来るようです。苦渋のバランスも申し分なく終いはきれいにキレていきます。人に例えると、見かけは派手さはなく、とても柔和なイメージですが語らい、話をし知れば知るほどその魅力にはまってしまう・・・そんなイメージでしょうか(稚拙な例えで恥ずかしい)

御慶事⑤原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ひたち錦100%
精米歩合 50%
日本酒度 -1
酸度 1.4
使用酵母 SYS酵母
杜氏 箭内和広(南部)
アルコール度 16度
製造年月 29.4

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11

IWC
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生酒

御慶事 純米吟醸 ふくまる 生酒
御慶事①茨城県が開発した飯米”ふくまる”を使用して醸されたもの。しかも「生酒」バージョンは、特約店数軒の超限定にて出荷されたものになります! 

ふくまるについて → ふくまる

御慶事②うっすらと滓が絡んでおり、色は極僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、柔らかめながら、柑橘系、乳酸系の吟醸香を感じます。含むと、ジューシーさが最初にきますが、すぐに酸が追いかけてきて、米の旨味と甘味とのバランスが心地よいです。お酒だけでもいただけますが、食中にもいける万能型のお酒ですね!このお酒は、私がフォローさせて頂いている茨城県某酒販店のご子息が、蔵さんを訪問された際にわがままを言って生のまま出荷してもらったものがきっかけで、今季から特約店数軒の超限定で出荷されています・・・エイちゃん最高です(^_-)-☆

御慶事③わかりずらいですが、うっすら濁っています。

御慶事④原材料 米、米麹
使用米 茨城県産ふくまる100%
精米歩合 55%
日本酒度 +1
酸度 1.7
使用酵母 自社酵母(AOK-1)7号系
アルコール度 16度
杜氏 箭内和広(南部)
製造年月 29.2

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

GOKEIJI  純米吟醸 ~Light~

御慶事 純米吟醸 ライト
御慶事①昨年初めてリリースされた低アル酒です。蔵元専務の青木知佐さんによると、「ラベルは花火をイメージして、少し夏の終わりのさみしい感じも出してみました。」とのコトでしたが、まだ夏になってないし・・・。テレビ放映の影響で、全国からお酒のオーダーが殺到し、HPが炎上!売るお酒がない???ほどで予定よりも超早めにリリースされるようです。

御慶事②サラッとしていてキレ味抜群!キンキンに冷やしてガブガブ呑んじゃいました(#^.^#)

もちろんあっという間に4GBが空っぽに!

御慶事③原材料 米、米麹
使用米 茨城県産日本晴100%
精米歩合 60%
アルコール度 13度
製造年月 29.4

青木酒造株式会社
茨城県古河市本町2-15-11
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

彦一 HICOICHI 純米 無濾過生原酒 荒ばしり

月の井 彦一 HICOICHI 純米 無濾過生原酒 荒ばしり 28BY
彦一①土浦市の酒屋さんの若き4代目”エイちゃん”お奨めのお酒です。大洗の月の井酒造蔵元8代目 坂本直彦 氏が醸すリリース2年目を迎える特約店限定ブランド”彦市HIKOICHI”。初代・坂本彦市氏の名を冠した限定酒になります。

HP ⇒ リカーショップサトウ~エイちゃんの酒屋~

彦一③ラベルは大洗町の海と月の井の月をイメージ。

このブログを検索して頂ければ分かりますが、実は”荒走り”や”攻め”系のお酒はあまり好んでは抱えません。なぜなら、中取り部分と違いバランスに欠けると感じる場合が多いからです。

どうなのでしょうか・・・

彦一②冷蔵庫でしっかりと冷やしてから開栓。まったく問題なく開いてくれました(笑)

色は澱が絡んで白濁色です。上立ち香は、柑橘系の甘味を思わせる香りです、含むと、荒走りらしく結構”やんちゃ”で口中ではじけます(甘味と酸味を交互に感じます)。そして苦味が強く、やはり荒走りか!という印象・・・。しばらくお酒を注いだまま放置し室温に馴染ませてから再度呑んでみると・・・

「旨い!」

温度上昇につれお酒のバランスが変化します!

彦一④原材料 米、米麹
使用米 茨城県大洗産チヨニシキ100%
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 2.5
使用酵母 K701
アルコール度 18度
製造年月 17.02

株式会社月の井酒造店
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町638
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR