プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

はなあび 純米吟醸 花

はなあび 純米吟醸 花
花①偶然入った酒屋さんが特約店だったようで何種類かありましたが、あえてこちらを購入しました。私の記憶が正しければ、この”花”は、花陽浴の『セメ』だったような・・・。確か、醪を槽で搾った際に圧力をかけずに流れ出てきたお酒を花陽浴として出荷し、その後、圧力をかけて搾った分を”花”として出していたんじゃなかったかな???

間違っていたらごめんなさい。

花②色は僅かに黄味掛かっていてうっすらと滓が絡んでいます。上立ち香は、まさに花陽浴なのですが、少し抑え気味な感じです。含むと、軽快でジューシー!バランスがよくグイグイ呑んでしまいます。

花③原材料 米、米麹
使用米
精米歩合 55%
アルコール度 15度
製造年月 29.6

南陽醸造株式会社
埼玉県羽生市上新郷5951
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

武甲正宗 特別純米 無濾過生原酒

武甲正宗 特別純米 無濾過生原酒 28BY
武甲正宗羊山公園に芝桜を見に行きました。その帰りに西武秩父駅に併設されている施設でこちらを発見!「のんべぇ」とは秩父弁で「飲みましょう」の意味だとか(笑)そのままの意味ではないようです!

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

ご当地キャラカップ酒 その③

菊泉 本醸造 ふっかちゃんカップ
菊泉①

菊泉②

菊泉③

菊泉④原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 彩のかがやき、美山錦
精米歩合 麹米65% 掛米70%
日本酒度 +5
酸度 1.1
アミノ酸度 0.9
アルコール度 15度
製造年月 29.1

滝澤酒造株式会社
埼玉県深谷市田所町9-20
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

秩父錦 甕口酒

秩父錦 本醸造 しぼりたて生原酒
秩父錦①創業は、江戸中期の1749年。南に武甲山を望む秩父盆地の西へ蛇行を繰り返す荒川西側の山間部に蔵さんがあります。矢尾喜兵衛が近江の地より、秩父大宮郷に入り屋号「升屋利兵衛」として酒造業を始めた260年の歴史を有する蔵です。

秩父錦②甕口酒とは、醪の搾り口から垂れてきた何も手を加えていないお酒で、蔵人しか味わうことのできない最も新鮮なお酒です。

秩父錦③色は、僅かに色を感じる程度・・・。上立ち香は、強めのアリコール感がビシビシきます。目がツンと来る感じ(*^_^*)。含むと、出来立てのピチピチとした口当たりはありますが、やはりアルコール度20度のボリューム感はキツイものがあります。ちょっと辛いお酒です。ずっと冷蔵庫に放置して熟成を楽しむか!?それとも梅酒漬けちゃおうか!?っていうくらいのお酒でした((+_+)) 

秩父錦④原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 美山錦100%
精米歩合 60%
日本酒度 +6
酸度 2.0
アルコール度 20度
製造年月 29.01

株式会社矢尾本店
埼玉県秩父市別所字久保の入1432
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

越生梅林 純米吟醸 55

越生梅林 純米吟醸 55
越生梅林①時々立ち寄るお酒屋さんのSNSでも紹介され、蔵元の令嬢が杜氏をされているということもあり興味を持っていました。埼玉県のお酒!?実は意外に酒蔵は多いのです。

越生梅林②色はやや黄味掛かっています。上立ち香は、控えめながらメロンやバナナのような香りを感じます。含むとややライトな感じですが決して”薄い”という意味ではありません。バランスも良く時間の経過とともに更に味わいが口中で膨らみます。いやー見つけちゃったかも!

越生梅林③原材料 米、米麹
使用米 国産米
精米歩合 55%
アルコール度 15度
製造年月 28.12.8

有限会社佐藤酒造店
埼玉県入間郡越生町大字津久根141-1

埼玉新聞蔵元御令嬢 佐藤麻里子杜氏(埼玉新聞掲載記事より)

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

鏡山 純米 生酒 27BY & 純米吟醸

鏡山 純米 生酒 27BY & 純米吟醸
鏡山①川越まつりの宴会時に頂いたお酒です。ひと夏を超えて、酒屋さんの冷蔵庫に眠っていたものです。色は黄味掛かっていて、上立ち香は、完熟マンゴーのような甘い香りを感じます。含むと、少し熟は感じるもののジューシーな甘味とまったりとした米の旨味、そして酸が口いっぱいに広がります。飲み込んだ後の切れも良く、キンキンに冷やすともっとスイスイいってしまう危険なお酒です(笑)

鏡山③こちらは、ちょっとバランスに欠けていて米の旨味を感じません。ちょっと残念・・・。

鏡山②原材料 米、米麹
使用米 彩のみのり
精米歩合 60%
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 28.6

小江戸鏡山酒造株式会社
埼玉県川越市仲町10-13
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

武蔵鶴 大吟醸

武蔵鶴 大吟醸
武蔵鶴①埼玉の中心部にあたる、比企郡小川町は、山紫水明・和紙の里としても有名で、昔から、「関東灘」とも言われ、灘に負けないいい酒を醸しており、この蔵では、比企盆地特有の冬の底冷えと清らかな水に支えられ、柔らか味のあるおいしい酒を生みだしています。関東信越国税局の清酒鑑評会でも第一位の成績をおさめ、昭和50年以降の受賞歴では数多くの好成績を残しています。友人の奥様の親戚だそうで、ご縁あって呑ませていただくことになりました。

武蔵鶴①色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、加水のせいか?少し弱めながら、フルーティな香りがします。含むと、スルリと舌の上をすべるように入ります。まさに上善水如!水のようなお酒です(決して水っぽいという意味ではありません)。新酒が出回るようになったら、埼玉県のお酒を意識してみようかと思わせる、可能性を秘めたお酒だと思いました。

武蔵鶴③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 40%
日本酒度 +5
酸度 1.2
アルコール度 15度
製造年月 28.9

武蔵鶴酒造株式会社
埼玉県比企郡小川町大字大塚243
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

花陽浴 純米吟醸 八反錦 瓶囲無濾過原酒 瓶燗火入

花陽浴 純米吟醸 八反錦 瓶囲無濾過原酒 瓶燗火入
花陽浴①「地元近くなのに入手困難なお酒があるので、飲んでみて!」と上尾市に住んでいる方からのもらい物です。大体、見当はついていましたが・・・やはり、花陽浴でした(^_-)-☆特等八反錦を使用した袋吊瓶囲無濾過原酒です!

花陽浴②色は、黄金色をしています!上立ち香は、いきなり花陽浴ワールド全開!熟れたマスカットを思わせるような華やかな香り、含むと、やわらかな口当たり、ややコクのある旨味で、終いはキレイにキレていきます。火入れが絶妙なのでしょう!雫酒らしい柔らかな味わいに仕上がっています。

花陽浴③原材料 米、米麹
使用米 八反錦100%
精米歩合 55%
アルコール度 16度
製造年月 28.8

南陽酒造株式会社
埼玉県羽生市上新郷5951

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

花陽浴 直汲み 純米吟醸 山田錦 27BY

花陽浴 直汲み 純米吟醸 山田錦 27BY
花陽浴①夏の花陽浴! 直汲みシリーズ

万延元年(1860年)創業。300石ほどの小さな蔵さんですが、元々は蔵名と同じで『南陽』という銘柄で醸されていました。その後、『太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう!』飲む人も造る人もみんなで♪

ということで花陽浴をリリースされ、今や入手困難な銘柄の一つになりました。

花陽浴②夏シーズンをターゲットにあえて出された”直汲み”

圧をかけ搾るのではなく酒袋より自然に零れ落ちる雫酒だけを集めることで最上質な部分のみを瓶詰めされました。

花陽浴③澱が絡んでいます。上立ち香は、熟れたパッションフルーツや甘めのパイン香が・・・。含むと、フレッシュで少しトロミを感じさせるような甘旨味が、口中いっぱいに広がります。キンキンに冷やしていただきましたが、甘味が際立ち、もっと酸が欲しいと感じました。夏向けというならばもう少しサラサラ飲めるスタイルが良かったな(´・ω・`)

花陽浴④原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 55%
アルコール度 15度
製造年月 28.6

南陽醸造株式会社
埼玉県羽生市上新郷5951

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

菊泉 生吟醸

菊泉 生吟醸 27BY
菊泉①”きくいずみ”で変換すると『喜久泉』と出ましたが、今回は再び深谷市の蔵さんのお酒で、その名は『菊泉』です。1963年の創業以来、箱麹法での麹造りなどをはじめとする手造りの技術を大切に、丁寧な酒造りをしている蔵さんです。「菊」のように香り高く、「泉」のように清らかなお酒という意味。

菊泉③色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、吟醸ながらあまり香りは感じません・・・含むと、軽めの味いながら、追いかけるように米の旨味がやってきます。その旨味は徐々に広がりながらとてもきれいで、キレ良く、余韻は短めでスーッと消えていきました。

菊泉②

菊泉④原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 さけ武蔵100%
精米歩合 60%
日本酒度 +4
酸度 1.2
アミノ酸度 1.2
アルコール度 15度
杜氏 滝澤英之
製造年月 28.6

滝澤酒造株式会社
埼玉県深谷市田所町9-20

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR