プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

AUN 12th Anniversary vol.5

AUN 12th Anniversary vol.5 かたふね 純米吟醸 直汲み Recipie 0 中取り無濾過生原酒 28BY
かた①

かた②

かた③
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

send all my love and thanks to you

send all my love and thanks to you
①銘柄は明かせませんが、スペックは以下のとおり。

純米吟醸 直汲み おりがらみ 中取り無濾過生原酒 28BY

③たくさんの愛と感謝を送ります

②ありがとう!ピカリ!

④原材料 米、米麹
使用米 愛山
精米歩合 55%
アルコール度 17度
製造年月 2017.4

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

"HIKARI"

"HIKARI" (かたふね 純米大吟醸 直汲み生) 
HIKARI①このお酒は、AUNさんの御子息である”HIKARI"くんの名を冠したお酒第四弾になります。限定12本のみの超レア酒。「越淡麗」と「山田錦」を、 半分の50%まで磨き、大吟醸らしいフルーティな香り香りと、うまみ、ふくらみのある味わいのする”やや甘口”のお酒です。

HIKARI②

HIKARI③原材料 米、米麹
使用米 越淡麗80%、山田錦20%
精米歩合 50%
使用酵母 M310
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 29.2

合資会社竹田酒造店
新潟県上越市大潟区上小船津浜171
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 28BY

謙信 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒 28BY
謙信①嬉しい事に今期はタンク2本仕込んでいます!
というわけで、今回は2ndタンクを購入しました。

謙信②色は、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、よく使われるワードですが、「愛山特有の・・・」ってやつですが、私には未だに、愛山特有ってのが分かりません(*_*;

素直に、砂糖を煮詰めて作ったカラメルのような甘味を感じます。含むと、上立ち香と同様に甘い含み香と味わいが口中いっぱいに広がり、苦渋も僅かで、全体的なバランスのよい、とても美味しいお酒だと思います。

謙信③原料米 米、米麹
使用米 兵庫県産愛山
精米歩合 55%
日本酒度
酸度
使用酵母 協会9号系
アルコール度数 17度
製造年月 29.4

池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

AUN 12th Anniversary vol.4

AUN 12th Anniversary vol.4 月不見の池 純米吟醸おりがらみ 直汲み Recipie 4 越淡麗50 中取り無濾過瓶燗火入 28BY
Aコレ①

Aコレ②以下はAUNさんのレビューです。
「食」と「酒」のマリアージュとか相性とか難しい事は抜き!日々の食卓で大活躍してくれる酒として【ちょっと贅沢なお酒ですけど(^^;】ドストラクで!理想的な美味しさの一本!が出来ました♪これ、かなり美味しいですよ(^O^)/フレッシュなピチッとした爽快感の刺激とキラキラ煌くような酸味を支えるように存在する品の良い甘味と旨味がしっかり有り!そんなファーストアタックです★上記した味わいのパーツは単独で突出することなく見事なまでに一体感とまとまりを感じる『旨さ!』に仕上がりました。眩いばかりの美味しさがバッと煌き打ち上げ花火のラストシーンのように名残惜しさを感じさせながらサラサラ~と消えて行く後味の印象「俺、好きだぁ~♡」な一本なので是非是非お試し頂きたいです!!!このお酒ですが猪又酒造さんの『越淡麗50 直汲み 中取り無濾過おりがらみ』となります

Aコレ③

Aコレ④

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

AUN 12th Anniversary vol.1 かたふね 純米酒直汲み Recipie 0 中取り無濾過生原酒

AUN 12th Anniversary vol.1 かたふね 純米酒直汲み Recipie 0 中取り無濾過生原酒AUN①AUNさんが、竹田酒造さんとお付き合いを初めて三年目・・・。

今回は、新たな幕開けとなる記念すべき一本!

初の「純米酒SP」をリリース(^_-)-☆

AUN②私の稚拙なコメよりも、AUNさんからのメッセージを・・・

「ジュボ、プシュ~っと心躍る開栓音!爽快なフレッシュ感にライムのようなシャキっとした酸味。そして「かたふね」らしい甘味がのって勢いのある初々しさ全開の味わいです。厚みとボリュームも感じる呑口ですが非常に透明度の高いクリアな質感なので流れはとてもスムージーで引っかかりが無いです。スタートからキレまでが一直線にスーっと走るラインがあり甘酸のジューシー感から見事なキレへのグラデーションが実に素晴らしい!!!

AUN③香り味わい共にナチュラルスタイルなのでとても食事にマッチする「純米酒」なので生の魚から火を入れた魚、肉料理まで幅広くお楽しみ頂ける一本です。

AUN④原材料 米、米麹
使用米
精米歩合 麹米60% 掛米65%
アルコール度 17度
製造年月 29.2

合資会社 竹田酒造店
新潟県上越市大潟区上小船津浜171
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

AUN ANNIVERSARY 12th Recipe 4

かたふね 特別本醸造おりがらみ 直汲み Recipie 4 中取り無濾過瓶燗火入 28BY
かたふね③恒例の!?お酒です。

かたふね④阿吽さんの12周年記念のお酒第二弾になります。

かたふね⑤以下はAUNさんのコメントです。
”本醸造と比べると味わいと輪郭の幅・ボリュームにやや力強いアタック爽やかな甘味を含んだジューシーなあじわい。洋梨のような滑らかさと甘味尖りのない酸味とフレッシュ感があるので糖度の高い柑橘系フルーツのニュアンスもあります。

かたふね①厚みのあるジューシー&ボディーを美しい酸味とフレッシュ感の清涼感が引き締めています。素晴らしくバランスの整ったコンディションで♪余韻が緩やかで、きれ~いな後味と抜群のキレです。「しっかりしたボディー」「丁度良いボリューム」「ジューシーな甘味」「フレッシュな清涼感」が合わせる料理の幅がとても広がる万能な一本ですよ!

かたふね②原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米
精米歩合 60%
アルコール度 16度

合資会社 竹田酒造店
新潟県上越市大潟区上小船津浜171
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

AUN ANNIVERSARY 12th Recipe 4

潟舟 本醸造 おりがらみ 直汲み Recipie 4 中取り無濾過瓶燗火入 28BY
AUN①恒例の!?お酒です。

AUN②阿吽さんの12周年記念のお酒になります。

AUN③ゴチャゴチャは申しません。

AUN④全国的知名度から見ると、新潟酒の中ではまだまだ下位なのでしょうが、このスケールは間違いなくトップレベルだと思います!

AUN⑤原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米
精米歩合 65%
アルコール度 16度

合資会社 竹田酒造店
新潟県上越市大潟区上小船津浜171
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

至 純米吟醸 生原酒 28BY

真稜・至(いたる)  純米吟醸 生原酒
至①佐渡島の真野地区にある佐渡でも一番小さな蔵さんです。テレビで放映されて以来、競争率が高くなったようです。

至②色は黄味掛かっています。上立ち香は、ほんのりと洋ナシのような香り。含むと1801酵母ならではの軽快でフルーティな味わいが広がります。酸は抑え気味ですっと切れとてもバランスのとれたお酒です。あっと言う間に4GBが空になってしまいました。これは旨いです(*^_^*)

至③原材料 米、米麹
使用米 越淡麗
精米歩合 55%
日本酒度 -0.5
酸度 1.5
使用酵母 1801号+新潟G-9
アルコール度 17度
製造年月 29.1

逸見酒造有限会社
新潟県佐渡市長石84番地の甲
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

I was born in Itoigawa -1969-

謙信 純米吟醸 直汲み 中取り無濾過生原酒28BY 
A①記憶に新しい糸魚川市駅北大火。
鎮火するのに約30時間もかかり、焼損したのは、大町および本町の一帯です。フェーン現象の影響した強風に煽られ糸魚川駅北側(日本海口)から日本海沿岸まで南北方向に大きく拡がりました・・・。目を瞑ると街並みが鮮明に甦るほど土地勘があるだけにニュース映像を見てショックを受けました。

A②多くの友人や知人が住んでいますが、幸いにもその方々は無事でしたが、被災された方の中には彼らに縁のある方々もいらっしゃることと思います。あらためて天災や火災の怖さを思い知らされました。そんな糸魚川市に48年前に生まれ現在も頑張っている友人が色々な思いを込めてリリースしたのがこのお酒です。

「すごい!」

と思わず唸ってしまいました(^^)/

A③原材料 米、米麹
使用米 新潟県産米
精米歩合 50%
アルコール度 17度
製造年月 29.1

池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR