プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生原酒 27BY

而今 純米吟醸 酒未来 無濾過生原酒 27BY
而今①久々に抱えて呑みます。
世間では、伊勢志摩サミットで三重県のお酒が・・・と騒いでいましたが、事情はわかりませんが、而今は供されなかったみたいですね。もちろん、各国の首脳に而今を呑んでもらいたかったですが、評判になると益々入手困難になってしまうので複雑な気持ちです。

而今②色は、透き通っていてキラキラしています。上立ち香は、グレープフルーツのような柑橘系の爽やかな香りがします。含むと、而今らしい甘味が最初にきて、それからジワジワと米の旨味、苦渋がやってきます。欲を言うと、もう少し酸が立つといいかも10連発なのですが、それは私の好みなので、このお酒としては完成度が高くなっていると思います。純米吟醸クラスだと本家十四代よりも、而今や寳剱の方が好きだな!

而今③原材料 米、米麹
使用米 山形県産酒未来100%
精米歩合 50%
アルコール度 16%
製造年月 2016.02

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 特別純米にごり酒 生

而今 特別純米にごり酒 生
而今①超人気酒になってから、入手困難を極め、面倒なので自分で抱えるのは控えているのですが、このにごりだけは何としても欲しかった。昨年12月のある日携帯に電話が入りました。「宅〇便のヤ〇ト運輸と申しますが、〇〇様の携帯電話でよろしかったでしょうか?」→「はい」→「実は、福島県○○市の〇屋様ご依頼のお酒が割れてしまいまして・・・」→(嫌な予感・・・もしかしてあれが割れた!?)という思いは的中!全部で5本同梱されていたうちの1本が割れたとのこと。よりによって、割れた1本が而今だったのです(泣)

而今④問い合わせたところ、「代品はない」とのことだったため代金で弁償してもらいました。(別にアテがあったからこれで済ませたけど、アテが皆無だったらプレ値で買ってもらって用意してもらったでしょう)

それから若者よ、日本語は正しく使おうぜ!「よろしかった」と過去形にするな!現在進行形の内容に対して、過去形は使わないでしょうよ(*_*)

而今②というわけで、結局3ヶ月近く開栓せずにいました。活性感はなく、やはり購入してすぐに開けるべきだと後悔しました。今年の暮れはそうしよう(*_*;

というわけで、宅配業者の破損事故と、活性しないにごり酒は残念な思いしか残りません。

而今③原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石100%
精米歩合 60%
日本酒度 ±0
酸度 1.6
アミノ酸度 0.9
アルコール度 16度
杜氏 大西 唯克
製造年月 2015.11

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

リニューアルされたHPはこちら → 木屋正酒造合資会社


THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 特別純米 無濾過生原酒

而今 特別純米 無濾過生原酒
而今①25BYまでは、裏貼りラベルに、日本酒度、酸度、アミノ酸度などが記載されていましたが、スペックや数値に拘らず、先入観なく呑んでもらいたいとの思いから変わったようです。

而今②19BYから呑んでいますが、今やプレ酒の仲間入りをし、簡単に入手出来なくなりましたが、買えなくなると色々と”ひがみ”まがいに「とやかく」言う人が増えたような気がします。大西さんが、精魂込めたお酒に『旨い』『まずい』はありません。私は大好きです(*^^)v

(好きか嫌いかは仕方ないけど・・・)

而今③原材料 米、米麹
使用米 富山県産五百万石100%
精米歩合 60%
アルコール度 16度
杜氏 大西唯克(蔵元兼)
製造年月 2015.12

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 特別純米 火入れ

而今 特別純米 火入れ 26BY
而今①最近は自分で購入することはなくなったので詳しくはないのですが、以前は特別純米と言えば”9号酵母”と肩張りが貼ってあったのですが、25BY辺りから変わっている?ようです。

而今②今や入手困難酒の仲間入りをし、簡単に入手出来なくなりましたが、買えなくなると色々と”ひがみ”まがいに「とやかく」言う人が増えたような気がします。大西さんが、精魂込めたお酒に『旨い』『まずい』はありません。(好きか嫌いかは仕方ないけど・・・)

いいかも!10連発!

而今③原材料 米、米麹
使用米 麹米:山田錦20%
    掛米:八反錦80%
精米歩合 60%
アルコール度 16度
製造年月 2015.09

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 26BY
而今①今更ですが、杜氏兼社長である、大西唯克さんが「過去に囚われず、未来に囚われず、ただ今を精一杯生きる」という強い気持ちで醸したお酒が”而今”です。

数ある而今の中で、一番入手タイミングがいいのがこの雄町無濾過生原酒。結構な確率でGETしています(^_-)-☆

而今②贅沢なことですが、最近は、「あまり感動しなくなりました」。

美味しい酒には違いないのですが、少し物足りなさを感じています・・・。

而今④

而今③原材料 米、米麹
使用米 岡山県産雄町
精米歩合 50%
アルコール度 16度
製造年月 2015.3

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 にごり生

而今 特別純米 にごり酒生 2014BY
而今①世間では、もはや入手困難なお酒トップ3と言っても過言ではなくなりました。

而今②おりの量はこんな感じです。

而今③まずは上澄み部分をいただきます。

バニラのような甘い香りです。含むと雑味など一切ないピュアな舌触りで、僅かな苦味が残ります。

而今④おりを混ぜていただきます。

上澄み同様、バニラ香はそのままですが、やはり口中におりを感じます。余韻も長く相変わらずの旨さです。

而今⑤長いこと呑んできた者として、進化は嬉しいのですが、もう少し活性感と酸が欲しいかな。今度お会いする際にそのあたりの変化について聞いてみようと思います。

而今⑥原材料 米、米麹
使用米 富山県産 五百万石100%
精米歩合 60%
アルコール度 16度
製造年月 2014.11
杜氏 大西 唯克

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 純米大吟醸

而今 純米大吟醸 24BY
而今純米大吟醸①~過去に囚われず未来に囚われず今をただ精一杯に生きる~

入手困難なお酒になってしまいました。

まあ躍起になって無理に購入するよりも、その時のタイミングで味わえる而今を稲毛屋さんで呑めるならいいかなと思っています。我が家の冷蔵庫に鎮座していた昨年初リリースの純米大吟醸を開けることにしました。

而今純米大吟醸②上立ち香は、パッションフルーツのようなトロピカルな香りがします。スワリングして空気に触れさせると、更に香りがひろがります。含んで、ワイン方式でグルグル回すと、笑顔いっぱいになってしまうほど、素晴らしい含み香とバランスのとれた味わいに二度驚かされます。旨いなぁ~(^_^)/~

「いいかも!10連発!」

而今純米大吟醸③原材料 米、米麹
使用米 三重県産山田錦100%
精米歩合 40%
日本酒度 ±0
酸度 1.4
アミノ酸度 1.1
使用酵母 自社酵母
アルコール度 16度
杜氏 大西唯克

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

作 雅乃智 播州愛山

作 雅乃智 純米吟醸 播州愛山
作愛山①作(ZAKU)を初めて呑んだのは、日本酒を呑み始めて間もない頃です。郡山市に住んでいる時で、面白い銘柄名で、かつ評判がグングン上昇中だったので取扱い店を探していると、いわき市の酒屋さんで扱っていることを知り、早速お取り寄せしました。雅乃智 中取り 純米大吟醸でした。当時は”中取り”の意味も知らず、”純米大吟醸”という特定名称のみを購入判断基準にしていました(恥)

作愛山②上立ち香は、作の吟醸クラスの特徴ですが、マンゴーのようなトロピカルな果物の香りがあります。含むと、口中いっぱいに、甘い含み香とトロリとした旨味が広がります。飲み込んでしばらくすると、単に甘さのみではなく、苦渋はありませんが、やや辛味があり、最後はキレ味もあります。教科書に載せたいようなバランスの良い愛山です。

「いいかも!9連発!」

作愛山③原材料 米、米麹
使用米 播州愛山 特等米100%
精米歩合 60%
日本酒度 +1
酸度 1.8
アルコール度 16度
使用酵母 自社保存酵母
杜氏 内山智広
製造年月 2014.8

清水清三郎商店株式会社
三重県鈴鹿市若松東三丁目9-33



THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 25BY

而今 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 25BY
而今雄町①「これが米から造られた酒かっ???」と感嘆したのが、飛露喜、十四代、山間、そして、この而今でした。

個別の話はまた別の機会にするとして、而今を知ったのは郡山市に単身赴任していた時に偶然たどり着いた某御方の・・・”酒日記”というHPでした。

而今雄町②物欲旺盛な私は、「何としても入手して呑んでみたい!」と、あらゆる手を尽くし探しまくったのですが、なかなか行き当らず・・・

結果、何とか入手することが出来ました(#^^#)

詳しく書くと、各所にご迷惑が掛かるといけないので、割愛します<(_ _)>

而今雄町⑤開栓後、「シュッ!」という元気なガスの抜ける音が嬉しいです(*^^)v

而今雄町③ワイングラスに注いで呑んでみます。

色は、やや黄味掛かっています。
上立ち香は、開栓時に感じた熟れ熟れの柑橘系の果実香。含むと、そのままの芳醇な果実香が口中いっぱいに広がります(#^^#) 飲み込んだ後も、苦渋など一切なくバランス最高です!

「いいかも!10連発!」

今季の雄町はいい!きっと山田錦もいいんだろうなぁ"(-""-)"

って言うか、山田錦買っとけばよかったと後悔してます(._.)

而今雄町④原材料 米、米麹
使用米 岡山産雄町100%
精米歩合 50%
日本酒度 ±0
使用酵母 自社酵母
アルコール度 16.5度
製造年月 26.03

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

而今 純米吟醸 神の穂 無濾過生原酒

而今 純米吟醸 神の穂 無濾過生原酒
神の穂①神の穂を80%使用した純米吟醸無濾過生原酒になります。
(2008年に三重県農業研究所で開発されたお米で、南越165号(福井)+夢山水(山田錦系統 愛知)の掛け合わせです)

以前に、タンク1本だけ特別純米火入れ(20BY)をリリースしたことはありますが、正直その時は、あまりにも而今のスタイルとは異質なお酒だとう印象がありました。使用比率は同じで、麹米山田錦20%、掛米神の穂80%です。

神の穂②開栓すると「シュッ!」とガスの抜ける音とともに、フレッシュ感溢れるフルーティな香りがします。上立ち香は、キウイのような緑色の果実の香りがします。
含むと・・・八反錦の時も感じたのですが、レモンのような柑橘系の酸を感じます。そして、甘ったるさは一切なくスッキリとキレイに消えていきます。

大西さん、相当極めてきた感じがする(*^^)v

「いいかも!9連発!」

神の穂③原材料 米、米麹
使用米 神の穂80%
    山田錦20%
精米歩合 55%
日本酒度 ±0
酸度 非公開
アミノ酸度 非公開
アルコール度 16.5度
使用酵母 自社酵母
杜氏 大西唯克
製造年月 26.02

木屋正酒造合資会社
三重県名張市本町314-1

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR