プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

風の森 ”さあ 我が家に春よ来い” 

風の森 キヌヒカリ 純米吟醸 真中採り 無濾過無加水生酒
風の森①関西の酒販店さん2店のみのPB、風の森の”しぼりたて”になります!

風の森③同梱されたチラシには、開栓時の要注意書きがあり、相当警戒しましたが、都内の某鰻屋さんから連絡があり、そんなに重装備の必要はないとのことだったので、少し安心しなから少しだけ慎重に、それなりに開栓しました(^_-)-☆

風の森④色は、僅かに黄味掛かっています。口に含むと、爽やかなレモンやバニラの香りがします。キメ細かいミクロの粒立ちの酸に甘味と香りがバランスよく口中に広がって美味しいです。

風の森②原材料 米、米麹
使用米 奈良県産キヌヒカリ100%
精米歩合 60%
アルコール度 17度
製造年月 16.12

油長酒造株式会社
奈良県御所市本町1160




THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

梅乃宿 風香 純米吟醸 27BY

梅乃宿 風香 純米吟醸 27BY
風①久々に呑む蔵さんのお酒になります。
コンセプトは、常に搾りたてのようなフレッシュな味わいが楽しめるよう、新しい日本酒スタイルを目指して造られ、瓶詰め後も氷温で貯蔵することによって、新酒のような味と香りが身上のお酒だそうです。

風②色はやや黄味掛かっています。上立ち香は、プンプン系ではなく、また何かに例えられるような特徴的なものではありませんが・・・ごく平凡ながら、フルーティな香りです。含むと、少しドライな味わいが最初にあり、次第に馴染んでいく感じがします。お酒そのものを楽しみながら料理の味をも引き立たせる”食中酒”ってことで(^O^)/

風③

風④原材料 米、米麹
使用米 備前雄町100%
精米歩合 60%
日本酒度 +3.7
酸度 1.6
アミノ酸度 0.9
アルコール度 16度
製造年月 16.4

梅乃宿酒造株式会社
奈良県葛城市東室27
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

篠峯 もろみ純米吟醸 生酒

篠峯 もろみ純米吟醸 生酒
篠峯①久々に呑む蔵さんのお酒です。

個人的には、同じ奈良県の”風の森”と双璧をなすお酒だと思っていますが、今回はどうでしょうか!?

「爆発注意」と書かれているので、キンキンに冷やして(±0℃くらい)静か~に開けたので大丈夫でした。爆発物処理はおてのものです(^◇^)

篠峯②少し期待外れの感はありましたが、まったく暴れずに開栓成功!

シャンパングラスに注いでいただいたのですが、残念ながら画像を消去してしまい、掲載出来ませんが、キメの細かい泡が元気に立ち昇ります。上立ち香は、意外と乳酸系の香りはほぼしません。含むと、シュワシュワっと舌をくすぐりますが、熟れたリンゴや梨のような含み香と、米の旨味があります。サイコロステーキと一緒に呑みましたが、相性は抜群でした。カミさんは、炭酸を足してゴクゴク飲んでおりました・・・(#^.^#)

篠峯③原材料 米、米麹
使用米 麹米 五百万石、掛米 吟風
精米歩合 50%
日本酒度 +3
酸度 2.0
使用酵母 協会9号
アルコール度 17度
杜氏 堺 哲也
製造年月 27.8

千代酒造株式会社
奈良県御所市大字櫛羅621

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

風の森 純米しぼり華 秋津穂 無濾過無加水 生原酒

風の森 純米しぼり華 秋津穂65% 無濾過無加水 生原酒 2014BY
風の森①“風の森”の特徴は、
全量が純米酒系で、純米酒・純米吟醸酒・純米大吟醸酒のみで、アルコール添加酒はなく全て火入れせず生で出荷。しかも一切の割水をしない原酒であり、搾った後、濾過機やフィルターを一切通さず無濾過で瓶詰め。

◆しぼり華とは、圧を加えず搾り機より自然に垂れてくる部分のこと

風の森② 「秋津穂」は、奈良県産の飯米だそうで、全量契約栽培によるものだとか。

風の森③上立ち香は、若いメロンのようなほんのり甘い香りがします。含むと、柑橘系の香り現れ、まろやかなコクと米の旨味が口中いっぱいに広がり、ほどよい酸がバランスを保っているようです。苦渋もなくきれいで上品な印象も感じます。これは呑み過ぎ注意ですな!

最後は何と言っても価格です。この酒質ではまず考えられない価格と言えると思います。旨味たっぷりでしかも飲みやすくてお手ごろ価格。この蔵の集大成がこの酒に詰まっています。

風の森④原料米 米、米麹
使用米 奈良県産秋津穂
精米歩合 65%
日本酒度 +2
酸度 1.9
使用酵母 協会7号系
もろみ日数 30日
アルコール度 17度

油長酒造株式会社
奈良県御所市1160








THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

風の森 ALPHA TYPE1

風の森 ALPHA TYPE1
ALPHA①ニュータイプの『風の森』(*^^)v

『ALPHA(アルファ) 風の森』と銘打ったこのお酒のコンセプトは、従来の「風の森」の枠を越えて目標を定め、独創的な技術で日本酒の可能性を追求することだそうです。

ALPHA④”TYPE1”のテーマは、従来の「風の森」が17度なのに対して、”アルコール分を抑えながらもバランスのとれた酒質”を目指し、軽やかさがありながらも、味わいのボリューム感、果実感を損なわないように、14度でバランスがとれるような麹造りや仕込配合で臨んだ生原酒だそうです。

ALPHA②まだまだ試験段階と言いつつも、さすがの完成度!

素直に「うまい!」

ALPHA③上立ち香は、バニラ!
含むと、バニラアイスをイメージしたのですが、ラムネの香りとシャープなフレッシュ感に驚きます。
飲み込むと、僅かながらな微発泡感があり、瑞々しく軽やかにキレていきます。

度数が低いため、軽やかさと飲み易さはありますが、水っぽさやバランスの悪さはまったくありません。

「いいかも!9連発!」

どれだけ進化するのか楽しみです!

ALPHA⑤原材料 米、米麹
使用米 奈良県産秋津穂100%
精米歩合 65%
日本酒度 非公開
酸度 非公開
使用酵母 協会7号系
アルコール度 14度
製造年月 14.01

油長酒造株式会社
奈良県御所市本町1160

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

百楽門 どぶろく

百楽門 夏のどぶろく
百楽門1購入した酒屋さんによると、数量限定120本のお酒とのことです(*^^)v

百楽門2とても元気なお酒です。

が・・・期待したほどの酒質ではありませんでした(>_<)

詳しくはまたの機会に<(_ _)>

百楽門3原料米 米、米麹
使用米 雄町100%
精米歩合 50%
日本酒度 -18
酸度 2.1
アミノ酸度 2.0
アルコール度数 14度

葛城酒造株式会社
奈良県御所市大字名柄347-2

百楽門4

百楽門5

百楽門5

百楽門6

弱楽門7

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

千代酒造 どぶろく濁酒 生酒

千代酒造 どぶろく濁酒 生酒
どぶ1”篠峯”でお馴染みの、千代酒造が「濁酒」の免許を取得し、本格的な"どぶろく"として商品化したお酒です。

コンセプトは"搾らないことの良さ"を表現することだそうです。

どぶ2米をしっかり溶かすように醸造した為、殆どの米粒が細かくなっており、以前飲んだ金鼓の濁酒とは違い、米粒がゴロゴロある感じではありません。

大格闘して、開栓に40分かかりました(>_<)
香りは、乳酸飲料のような甘酸っぱいもの。味わいは"もろみ"そのものな感じで、とてもクリーミー(*^^)v
甘さは日本酒度ほどは感じず、比較的スッキリとした印象です。

使用酵母№77は、リンゴ酸を沢山造る性質を持つそうで、自然な甘さと酸味、シュワシュワした発泡感を楽しめる味わいです。

「いいかも!8連発!」

どぶ3原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 70%
日本酒度 -10
酸度 4.0
使用酵母 №77
アルコール度 16度

千代酒造株式会社
奈良県御所市大字櫛羅621
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

金鼓 濁酒 

金鼓 伝承水酛仕込み 濁酒 生 24BY
濁酒1なぜだか?”どぶろく”という言葉が頭をよぎって、気になって仕方がなくなっていました。奈良の知人にお願いし探してもらい、流石に1SBはキツイので4GBを中心に数種類を送ってもらいました。

いやー参った(笑)史上最強の開栓難度でした(>_<)

濁酒2水酛(みずもと)とは、約600年前、奈良市郊外にある菩提山 正暦寺において創製された酒母のことで、現在普及している速醸もとや生酛もと系酒母の原型だそうな。

詳しくは蔵元さんのHPをご参照ください⇒みずもと

濁酒13原材料  米、米麹
使用米 奈良県産キヌヒカリ100%
精米歩合 60%
日本酒度 -25前後
酸度 3.5前後
アミノ酸 3.5前後
使用酵母 自社蔵付き酵母
アルコール度 12.0度以上13.0度未満
製造年月 25.05

株式会社大倉本家
奈良県香芝市鎌田692

濁酒3

濁酒4お米の粒がはっきりとわかります。半分以上がもろみです。

濁酒5まずはキャップを軽めに捻ります。

濁酒6開け閉めを繰り返し、これで15分経過(^_^)/~

濁酒725分経過・・・少しイライラしてきたので、多少のお漏らしは覚悟して勝負に出る( ^^) _U~~

濁酒8一滴でも無駄にしないようボウルで受ける

濁酒9ヒャァー!(>_<)40分経過です

濁酒1045分経過!
遂にその時がきた~(^^)/

濁酒11いきなり米の塊が!

濁酒12色は・・・というよりも”おかゆ”です。上立ち香は、乳酸系の甘酸っぱい香りがします。含むと、シュワシュワ感はあまり強くはありません。コクがあって”噛み心地”がとてもよく、醗酵したもろみを漉さずにそのまま瓶詰めされているから「飲み物」というよりも、これは「食べ物」と言えるお酒ですな(*^^)v

「いいかも!8連発!」


個人的には、もう少し酸が高い方が好みです

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

風の森 笊籬採り 純米吟醸 山田錦

風の森 笊籬採り 純米吟醸 山田錦 無濾過無加水生酒 22BY
S私の実感としては、もっと騒がれてもおかしくない蔵さんだと思っています。すべてのお酒が無濾過無加水生酒であり、また全国で唯一”笊籬採り”という無加圧に近い状態で浸透してきた酒を、周囲の空気に触れることなく採ることを可能にした新しい独自の醪搾り方法も開発され、今や多くのファンを獲得しているようです。個人的には”笊籬採り”は、詰めたてよりも1、2年寝かせてからの方が良いと思っています。今回は運よく22BYのものを入手できました。

M上立ち香は抑え気味の洋梨、熟れた柑橘類の香りがします。含むと、ふくよかな旨甘味が口中いっぱいに広がります。次第に舌の両端に心地よい酸、僅かに舌先にピリッとした辛さ、飲み込んでしばらくすると嫌味ではない雑味と苦渋が残ります。まだ元気なところがあるようですが、日数による変化も楽しめそうです。

「いいかも!8連発!」

U原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦
精米歩合 60%
日本酒度 +4
酸度 1.7
使用酵母 K-7系
アルコール度 17度
蔵元出荷年月 12.12

蔵元HP ⇒ 油長酒造
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

山鶴 純米大吟醸

山鶴 純米大吟醸
(買ったお店:中本酒造店(蔵元直))
y
初めて飲むお酒になります。しかも関東近県でお目に掛かることはそうはないでしょう?(私が知らないだけかもしれませんが・・・)

生駒市が地元の友人に頼んで、帰省した際に買ってきてもらいました。自宅から徒歩10分くらいのところにあるそうです。

立ち香は、抑え気味ながら吟醸香がきます。含むと・・・。「しゅ、修行系???」
大好きなフルーティー系ではありませんが、キレはよく、全体的にキレイな仕上がりです。
この銘柄についての詳細が記されたものがないようなので、絶対ではありませんが、恐らく生もと造りなのだと思います。
ぬる燗で再度飲んでみると、これがなかなかでした。まさに食中酒向き。単独でもいけますが、じゃこ天や筑前煮と合わせるとバッチリでした。

これからもお酒の奥行の深さを探究したいと思いました。


YY

原材料名 米、米麹
使用米 麹米山田錦
    掛米美山錦
精米歩合 40%
アルコール分 15度以上16度未満
使用酵母 K901 
日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 0.9
製造年月 2011.8
中本酒造店
十二代目蔵元 中本 彰彦

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR