プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

伊予賀儀屋 Kagiya Nine 9 Dry Taste 辛口純米

伊予伊予賀儀屋 Kagiya Nine 9 Dry Taste 辛口純米 瓶火入 
賀儀屋①通常の賀儀屋とは一線をおき、日々変化する食文化を見つめながら、新しい味わいにチャレンジする仕込みタンクがあるそうです。「Kagiya Nine」は現賀儀屋ラインナップにはなかった「辛口」のお酒にスポットを当てたお酒です。

賀儀屋②シンプルでワインのようなラベルが格好いいです!

賀儀屋③色は、黄味掛かっています。上立ち香は、穏やかで酸の高い印象を感じます。含むと、最初の一口で米の旨みが優しく広がり、飲み込んだ後、余韻を感じながら鋭くキレていきます。米の旨味とドライな後口は、和食はもちろん、洋食や肉料理にもぴったりです。

賀儀屋④原材料 米、米麹
使用米 愛媛産しずく媛100%
精米歩合 70%
日本酒度 +9
酸度 1.8
使用酵母 協会9号
アルコール度 16.5度
製造年月 29.8

成龍酒造株式会社
愛媛県西条市周布1301-1
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

ご当地キャラカップ酒 その④

山丹正宗 バリィさんカップ
山丹正宗①

山丹正宗②

山丹正宗③

山丹正宗④原材料 米、米麹、醸造アルコール
アルコール度 14度
製造年月 29.2

株式会社八木酒造部
愛媛県今治市旭町3-3-8
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

初雪盃 吟醸 夏酒

初雪盃 吟醸 原酒
ha愛媛県は好みのお酒が多いです。
この蔵さん、存在はもちろん知っていましたがなかなか買う機会がなかったのですが、うえも商店さんの冷蔵庫に鎮座していたので、即「買い」しました。

m夏はどうしても軽めのお酒が多いのですが、これは17度(1%の加水はあり)の原酒です。上立ち香は、そう強くはなく心地よい吟醸香。含むと砂糖水のような甘めな香りと味わい。最後はキレイにキレますが、極僅かに苦味が残ります。

これはなかなかいいですな。「いいかも!7連発!」

u原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県産山田錦(40%精白)、愛媛県産松山三井(60%精白)
精米歩合 55%
日本酒度 ±1
アルコール度 17度
酸度 1.4
使用酵母 ブレンド酵母
製造年月 12.6
協和酒造(株)
愛媛県伊予郡砥部町大南400番地


初雪盃 槽搾り純米吟醸無濾過生原酒 直汲み

初雪盃 槽搾り 純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み
M以前から気になっていたお酒でした。今回、稲毛屋さんの無濾過生原酒の会で初めて飲むことができ、残りを頂いて帰りました。

S開栓されてから4日目になりますが、上立ち香からすごいことに!マスカットなどの緑色をした白葡萄のような香りが鼻腔を占領し、含むと更に柑橘系の香りがきます。味わいは香りそのままの旨味、意外と綺麗でさっぱりした味わい、味に広がりがありさらっとキレて消えてゆく感じが絶妙です。味と香りのバランスがとても良いです。「いいかも!9連発!」こりゃあ旨いですよ~♪

U原材料名 米、米麹
使用米 山田錦21% 松山三井78%
※残りの1%は何使ってるのかな???
精米歩合 50% 
アルコール分 16度以上17度未満
使用酵母 EK-1 
日本酒度 +3
酸度 1.4
アミノ酸 1.4
製造年月 23.12
協和酒造(株)HP⇒協和酒造株式会社
愛媛県伊予郡砥部町大南400番地

寿喜心 中汲無濾過純米生酒

寿喜心 中汲無濾過純米生酒
正面初めて飲むお酒になります。


Z兵庫県産山田錦100%使用ということですが、このお酒は純米造りなので強い吟醸香はありません。立ち香は、派手ではないけれど僅かに香る程度。含むと滑らかな口当たりで、米の旨味と甘み、きれいな酸味。そんなに濃くもなく軽すぎない。香りよりも旨味を味わいたいといった感じです。
もう少し寝かせると、さらにいい感じになりそうです。

う原材料 米、米麹
原料米 山田錦100%
精米歩合 68%
アルコール度 16度以上16.9度未満
日本酒度 +3
酸度 1.5
アミノ酸度 1.2
製造年月日 24.01
愛媛県西条市小松町大頭甲312-2
首藤酒造(株)


酒仙栄光 純米吟醸 美山錦 おりがらみ生酒

酒仙栄光 純米吟醸 美山錦 おりがらみ生酒
(買ったお店:東武百貨店 池袋店)
EIKOU
きたる!新酒ラッシュに備えるため、冷蔵庫のスペースを確保するめに、供給を抑えています。だから必然的に消費のみが先行してしまい、飲む酒が無くなってきた!もちろんストックはあるのですが、まだ開けるには思い切りのいるものばかりで・・・。
というわけで、帰宅途中、東武百貨店に立ち寄って、試飲をさせてもらいながら、2本程度を買うことに。秋あがりや冷やおろしは買いたくないので、僅かにリリースされだした「新酒」をチョイスした。そのうちの1本がこれです。


EI
立ち香は・・・ラムネです!含むと、大好きなフレッシュな味わいと旨味。私の基準がこれそのもの!まさに教科書通りの酒だと思います。飲み込んだ後、少しだけ苦みと辛味が残ります。表記されている日本酒度はマイナスですが、甘くは感じません。うっすらと絡んだ澱がいい感じです!


UR
原材料名 米、米麹
使用米 長野県産美山錦100%
精米歩合 50% 
アルコール分 17度以上18度未満
使用酵母 185 
日本酒度 -2
酸度 1.4
アミノ酸度 1.2
製造年月 23.09
杜氏 越智杜氏 岡田 彦男
栄光酒造(株)


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

伊予 賀儀屋  

伊予 賀儀屋 無濾過袋吊り斗瓶囲い純米吟醸生原酒 おりがらみ
(買ったお店:酒泉たつなみさん)
iこの蔵の銘柄は大きく分けて2つあり、一つは御代栄(みよさかえ)で、創業当初より造られるもので歴史ある銘柄。後世に明るい未来が訪れるようにと先祖が「日本が御代に栄えますように」と名づけたものだそうで、【御代栄】は地元を中心に販売しているお酒です。そして、もう一つの銘柄が、平成15年に発売したのがこの【伊予賀儀屋】です。これは完全に手作り少量生産で、特定の販売店にしか出荷せず、以下の5つの定義があるようです。

1.基本的には火入れで、生の風合いを残した酒にする
2.無濾過である
3.原則1年以上熟成させた味の乗った酒にする
4.料理を引き立てる脇役となる食中酒
5.原則愛媛県の米を使用する 

というわけで、生の味を維持するため手作業による瓶燗火入れを1回だけ行い、1年近く熟成させ、味のりを待って出荷する酒を標準品としているようですが、生のままを楽しむ生原酒の限定酒もあるようで、蔵の生産高は500石ぐらいで、約半分が賀儀屋になってきているそうです。

 
gu
そしてこのお酒は、しずく媛45%醸した純米大吟醸と松山三井50%で醸した純米吟醸の袋取りをブレンドしたお酒になります。杜氏がひそかに蔵で造り飲んでいたものを世に出したそうです。

 
立ち香はほとんど感じません。含むとオリの味わいが最初に膨らんできて、その後に香りがたって鼻に抜けていく感じで、そして旨みが広がり、キレイに抜けていく感じ。

こちらえ買えます→春山酒店


原材料名 米、米麹
使用米 麹米 しずく媛45%
    掛米 松山三井50%
アルコール分 17度以上~18度未満
使用酵母 非公開 
日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 非公開
製造年月 23.4
成龍酒造(株)

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

丹波屋治兵衛

山丹正宗別撰 丹波屋治兵衛 純米吟醸
(買ったお店:グランスタはせがわ酒店)
丹波このお酒、少しばかりのご縁を感じたので購入しました。
先週末、たまたま高島屋新宿店で試飲即売していたのがこの蔵元さん。金賞酒を含め4種類ほど飲ませて頂きました。松山三井を使用した四国の酒!というデータをしっかりとインプットしましたが、購入は見合わせました。

そして、ふらりと立ち寄った東京駅にて手にしたのがこのお酒でした。自宅に持ち帰り初めて山丹正宗だと知りました。

丹波2弱めながら香り系のお酒。含むと、味わいはライトタイプではなく、比較的しっかりとした米の旨みや、酸などとのバランスが取れていて、飲みやすい。あっという間に空いてしまうタイプの酒です!

原材料名 米、米麹
使用米 松山三井(愛媛県産100%)
精米歩合 50%
アルコール分 15度以上~16度未満
使用酵母 非公開  
日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 非公開
製造年月 2011.7
杜氏 村上浩由(越智杜氏・愛媛県出身)
(株)八木酒造部

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR