プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

甕雫

甕雫①久々、焼酎ネタのアップになります(#^^#)

甕雫②随分と凝ったスタイルですね!

コメントするのが厳しいです。

甕雫③

甕雫④

甕雫⑤


薩摩茶屋

かめ仕込 芋焼酎 薩摩茶屋
薩摩茶屋①村尾酒造のレギュラー芋焼酎。

あの有名な「村尾」との違いは米麹の違いだそうで、黒麹仕込・カメ壷貯蔵の柔らかな芋の甘味が感じられ、キレの良いバランスの取れた焼酎だと思います。

「おいしいかも!9連発!」

薩摩茶屋②原材料 黄金千貫(鹿児島県産)、米麹(タイ産米)
アルコール度 25度以上26度未満

村尾酒造合資会社醸造
鹿児島県薩摩川内市陽成町8393

THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

佐藤 白

佐藤 白
砂糖白①世間では、”黒”の方がプレ値が付くほど評価が高いようですが、実はどうなのでしょう?

砂糖白②お湯割りで呑みました。
芋の香り、甘味は黒にも引けず劣らず、とても心地よい風味が感じられます。
ややぬる目の時に、焦げたような香ばしさがゆっくりと口の中いっぱいに広がっていきます。

「おいしいかも!9連発!」

砂糖白③原材料 さつまいも(黄金千貫)、米麹(国産米)
麹 白麹
蒸留方法 常圧蒸留
アルコール度 25度

佐藤酒造有限会社
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063



THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

萬膳 かめ壺仕込

萬膳フロスティボトル
萬膳①無濾過萬膳黒麹を海外出荷用の750mlフロスティーボトルに詰めて販売された、とびきりの萬膳です。1.8Lの入荷量を削って、僅かの取扱店で極僅かの販売だそうです。

萬膳②焼酎を呑み始めて久しいですが、ずっと呑んでみたかったのが、この萬膳でした。広島県での入手は叶いませんでしたが、帰省した際、東京のとあるお酒屋さんに取り置きをしてもらいやっと呑めることに(*^^)v

常温、お湯割り、ロックで呑みましたが、好きだったのはお湯割り。やさしい芋の香りと旨みが最高でした。ロックだと、爽やかな甘味を感じたと思ったら濃い味わいがあり、スパッと切れます。

「うまいかも!9連発!」

焼酎も楽しいなぁ~(^_^)/~

萬膳③原材料 さつまいも、米麹(黒麹)
麹米 秋田産ひとめぼれ(生産者 工藤司氏)
いも 鹿児島産黄金千貫(生産者 大脇義隆氏)
麹菌 河内麹菌 NK黒麹
仕込水 霧島レッカ水超軟水

有限会社万膳酒造
鹿児島県霧島市桐島永水4535

THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

母智丘 千本桜

母智丘 千本桜 -復刻ラベル―
千本桜①35年ぶりに復活したいも焼酎です。

千本桜の名の由来は、都城の地頭として赴任した三島通庸が植栽し、「日本の桜の名所百選」に選ばれた母智丘の桜並木にちなんでいます。

千本桜②お湯割りでいただきました。

焼酎素人の四十代ですが、”ほんわか””ほっこり”した感じがとても美味しかったです(*^^)v

稚拙なコメントですみません<(_ _)>

千本桜③原材料 さつまいも、米麹
麹米 平成25年宮崎県産新米「夏の笑み」
使用芋 「コガネセンガン」
アルコール分 25度

柳田酒造合名会社
宮崎県都城市早鈴町14-4

THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

元老院

本格焼酎 舜泉の司 元老院
元老院①『元老院』と聞くと古代ローマの統治機関として覚えていたワード。

『魔王』の姉妹品で樫樽による長期貯蔵で生まれた逸品で、ラベルには「舜泉の司」と書かれていますが、「舜泉」とは故事で「お酒」を意味する言葉だそうです。元老院②

元老院③麦、芋混和の本格焼酎です。
樫樽で貯蔵熟成しているため、色は麦わら色をしています。香りは、麦がベースのため、スモーキーフレーバーがあり、バーボンのような印象です。呑みこみと、ほのかにさつまいもの甘い香りも感じ、独特の味わいを醸し出しています。

「これは好き!」


元老院④原材料 麦、さつまいも(コガネセンガン)、麦麹、米麹
蒸留方法 減圧蒸留
麹 白麹
アルコール度 25度

白玉醸造合名会社
鹿児島県肝属郡錦江町城元618-6
THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

揃った(*^^)v

芋焼酎3M
3M
「森伊蔵」は、創業明治18年。垂水市で造られています。銘柄名は四代目当主の名前が由来とのこと。

「魔王」は、鹿児島県最南端、大熊半島の白玉醸造で造らています。銘柄名の由来は、樽で熟成するときに蒸発してしまう分を「天使の分け前」と言います。この天使を誘惑して魔界へ導く…これが「魔王」だそうです。

「村尾」は、創業明治35年。 現在は三代目当主村尾寿彦氏が自ら杜氏をされています。蒸留機を変えたり、あくなき追求をされているのだとか。3Mの中では一番芋らしい焼酎とのこと。

さぁ、いつ呑むかな(*_*;
THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

本格焼酎 黒麹仕込 佐藤

佐藤 黒
佐藤 黒①焼酎を飲みはじめて、半年が経ちます。

これまで何度も、某酒販店の頒布会で入手しては、人に進呈していた焼酎です。不思議なものです。

小瓶を購入し呑んでみることに。

佐藤 黒②芋焼酎なのに、香ばしい香りと印象強い甘さがあります。
芋の臭みはほとんど感じません。
丁寧に熟成させているからこその繊細で滑らかな舌触りと、重厚な飲みごたえがいい感じです。

「うまいなぁ!9連発!」

佐藤 黒③原材料 さつまいも、米麹
アルコール度 25度

佐藤酒造有限会社
鹿児島県霧島市牧園町宿窪田2063番地

THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

さつま小鶴 いもいも

さつま小鶴 いもいも 全量芋仕込
いもいも一次仕込から芋麹を使用して仕込んでいます。

いもいも②いものかおりが全面にあり、すっきりとした甘味を感じます。芋焼酎の部類としては、やわらかで呑みやすいと思います。

裏原材料 芋、芋麹
原料芋 黄金千貫
アルコール度 25度

小正醸造株式会社
鹿児島県日置氏日吉町日置3314
THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |

獺祭 焼酎

獺祭 焼酎
獺祭焼酎①あの”獺祭”の純米大吟醸の酒粕から造られた、いわゆる粕取り焼酎になります。

獺祭焼酎②7月に初めて呑んで、その香り高さと旨さに感動をしました。即座に探してもらいましたが、蔵元さんはもちろん、扱い店どこも売り切れ(>_<)

というわけで、山口の特派員から「次は、11月にリリースされるようです・・・」とのことで、4ヵ月待ってやっと入手出来ました(*^^)v

まだ開栓していないので、感想はまた後日。

獺祭焼酎③本格焼酎
原材料 清酒粕
アルコール度 35度

旭酒造株式会社
山口県岩国市周東町獺越2167-4

THEME:焼酎 | GENRE:グルメ |
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR