プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

発光路強力 純米吟醸 無濾過生原酒

強力発光路強力 純米吟醸 無濾過生原酒 

初めて飲む蔵元の酒です。
「強力」という米で醸された酒は千代むすびや鷹勇など山陰の蔵で多いけれど、栃木県の蔵が使用しているとは・・・。

しかし、これは読めません。フリガナがついているからだけど、土地勘ないとさらに意味不明です。【発光路】とは栃木県鹿沼市粟野発光路地区と・・・地域名でした。そして【強力】は前述のように山陰地域でかつて盛んに作られていた酒米のこと。

それでは飲んだ感想を!

香りは、ほとんど感じません。
含むと、甘味を感じますが、すぐに辛さがやってきます。
しばらく口中で含んでいると、米の甘旨みが口の中全体に広がり、そして酸がキリッと酒の味を引き締めてくれます。バランスが良いですねぇ!

さすが原酒なだけあって、重みもあります。
「強力」という酒米だからこその味わいなのでしょうか?
濃いお酒が好きな人にはきっとたまらない酒だと思います。  

旨い酒です!

搾り 佐瀬式槽無加圧中取
原材料名 米、米麹
使用米 全量栃木県鹿沼市粟野発光路地区 強力
精米歩合 55%
アルコール分 17.5度
使用酵母 栃木県酵母T-F・T-S
日本酒度 +3
酸度 1.6
製造年月 平23.6
杉田酒造(株)
南部杜氏 高橋善勝

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rrjimscb2p9k


カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR