プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

飛露喜 純米吟醸 愛山 

飛露喜 純米吟醸 愛山 22BY
右もう少し寝かせておこうと思っていたのですが、紅白歌合戦で猪苗代湖ズの熱唱を観ていて涙が込み上げてきました。福島には友人が沢山いるのです。無性に「福島の酒」を飲みたくなってしまいました。私が日本酒にはまったのも2年間の福島県での単身勤務がきっかけなのですから・・・。

飛露喜の中では一番入手困難なものになりますね。
左上に貼られている”生酒”の表示シールは19BY以来久々になります。

正面立ち香は煮詰めたキャラメルのような香りをほんのり感じます。含むとチョコーレートのような甘味を最初に感じますが、その後はスッキリと切れていきました。いい具合に熟成しています。放置成功です!

無謀ながら、ぬる燗につけて見ました。生酒ですが燗も意外にイケテます!
廣木さんはこんな飲み方されるのを望んではいないでしょうが、辛味が増しますがバランスがとれていて、後半は逆に甘味がきます。
じっくりと味わいたい酒です。


真ん中原材料名 米、米麹
使用米 愛山
精米歩合 50% 
アルコール分 16度以上17度未満
使用酵母 非公開 
日本酒度 +4
酸度 1.7
アミノ 非公開
製造年月 21年03月
(資)廣木酒造本店


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR