プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

2012北信越遠征 初日前半

2012北信越遠征 初日前半
成田山薬師寺(佐久市野沢)
参道いつもは更埴ICまでまっしぐらなのですが、渋滞を想定し今回は早めに家を出たのが幸いで、僅かな渋滞があっただけで、順調に走行できました。
初めて佐久ICで下り、目的地である成田山薬師寺へ。

参道を歩いていると・・・つい目線が・・・。


門真言宗智山派の名刹で、本山成田山より勧請された不動明王をはじめ、大日如来、愛染明王、薬師如来、千体仏などが納められています。

桜境内の桜(品種不明)満開でした。

桜ソメイヨシノでしょうね!?

桜カメラの性能のお蔭です(笑)

タラの芽どうしても食に関わるものが物に目が行ってしまう(爆)
人さまの土地の物なので写すだけ。

ピンコロ地蔵ピンコロ地蔵
佐久地方は、日本でも有数の長寿の里だそうで、長寿地蔵は「健康で長生きし(ぴんぴん)楽に大往生(ころ)を願い【ぴんころ地蔵】の愛称で多くのお年寄りに親しまれているとのことです。
先月、不幸があって飯山市に行った際に、親族の方がこのお地蔵さんの話をしてくれ、今回お参りすることにしました。


看板

伴野酒造澤の花 醸す伴野酒造
ピンコロ地蔵が目的で来たのですが、まさかこんなに近くにあるなんて!(徒歩3分位)
稲毛屋さんの会でお話出来なかったので、リベンジの意も込めて伺ったのですが、生憎お休みでした・・・。

佐久の花佐久の花酒造
次の予定まで時間が余っていたので、少し離れていましたが、大好きな佐久の花さんへ!
歴史を感じさせるとても古い蔵でした(外見のみ)

佐久の花2夜はライトアップされるのでしょうか?

佐久の花3こちらは”高橋”さんなのですね。瓦が凄いです!

初鶯通りがかりで見つけた”初鶯”木内醸造さん
蔵の写真を撮り忘れてしまいましたが、ほとんどが地元で消費されるとのことですが、新橋で買えるみたいなので、今度買ってみようっと。

桃の花再び高速道路に乗って更埴ICで下りる。
鮮やかなピンク色の花をつけた樹が・・・桃の花のようです。ビューティフォ~!

レノンそしていつも伺う酒屋さんへ!
気温も高くTシャツ一枚でも汗ばむ感じでしたが、気持ちよさそうに入口で日向ぼっこ中の”レノン”ちゃんを激写(古っ)

春日店内は木造つくりの良さでしょうか、ひんやりとしています。
今回は【積善 特純生、ヒマワリ酵母純米、美寿々 純米吟醸無濾過生、マル秘酒】を購入。

春日2入口裏側上の棚には垂涎ものの高級酒の空き瓶や箱が並んでいます。

ママ本当に人懐っこいワンちゃんです。カミさんも大好きです。

小川村途中トイレ休憩した道の駅小川村

途中次の目的地である、大町市へ向かう途中、標高の高い場所から絶景を写す。

山雄大な光景です。感動した!

横川AUNさん情報で訪問した”横川酒店”さん

冷蔵庫冷蔵庫の中の日本酒は長野酒100%でした。

常温常温酒&焼酎の棚
初めての訪問ながら、ご主人と奥様はとても気さくで優しく接して下さった。こういう人柄が良くて、押しつけがましくないお店が大好きです!【笹の誉 純米吟醸袋吊るし中汲み】と、こちらはお味噌も醸造されているとのことで、フキ味噌も購入。しかし、また悩みが増えました。(良いお酒屋さんばかりで・・・)

北安横川さんのすぐ近くにあるとのことだったので、写真だけパチリ!

看板大町市を後にし、本日四番目の目的地へ向けてひたすら大糸線を走る!
今日からOPENした”螢”さんへ到着。

外観すっかり雪は消えています。

駐車場ペイントし直したのでしょうか?

看板2手書きで味がありますねぇ。

表お品書きお店外のお品書きです。

看板3良いですね。この角度(笑)

中いつ伺っても趣ある素敵な佇まいです。時がゆっくりと流れます。

裏もちろん”裏メニュー”を注文です!

天ぷら季節の野菜の天ぷら。ふきのとう、こごみなどの山菜が嬉しい。

得盛り深里の倍盛りです。

そば半年以上ぶりに食します。
いやぁ~!美味いです!(^^)!

中2素敵な書です。

ランプこのランプがいい味だしてますねぇ。

ゼンマイここにも春が(^.^)



カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR