プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

誉池月 純米 佐香錦 無濾過生原酒

誉池月 木槽しぼり純米 佐香錦 無濾過生原酒
池月今日から一気に島根県と広島北部のお酒を紹介します。その第一弾がこちらです。蔵元のある邑南町は、自然豊かな中国山地のほぼ中心に位置しています。自然の恵みである天然の湧き水と地元産の良質な酒米を使用し、昔ながらの‘木槽しぼり’による手造り醸造にこだわったお酒です。

上立ち香は、うっすらとヨーグルトのような酸をともなった香りがします。K-1酵母使用ですが大好物の香り系ではありません。含むと、酸苦渋がいきなりで、何ともいいようのない味わい。最初は低めの評価になっていましたが、二巡目から変わってきました。開栓直後よりも時間の経過により変化するお酒だと思います。

「いいかも!7連発!」

池月裏原材料 米、米麹
使用米 島根県邑南町産 佐香錦100%
生産者 契約栽培米生産者 細貝輝男
精米歩合 60%
日本酒度 +3.5
使用酵母 熊本酵母K-1(協会9号系)
アルコール度 17度以上18度未満
杜氏名 末田誠一(蔵元 出雲杜氏)
製造年月 25.6

池月酒造(株)
島根県邑智郡邑南町阿須那1-3

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR