プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十四代 純米大吟醸 播州山田錦 

十四代 純米大吟醸 播州山田錦
純米大吟醸 山田錦①自他共に認める十四代大好き男として、一番持っているのが(所有)この純米大吟醸播州山田錦です!

20BYからですから6年垂直が出来ます(^_^)/~

今回は、かぶって所有している23BYを開けることにしました。

純米大吟醸 山田錦②素直に、ラベルに『純米大吟醸』と記載すればいいのに・・・

それとも何か特別な意味でもあるのでしょうか?限定品ってのもなんだか嫌味な感じがします(笑)

純米大吟醸 山田錦④私が十四代に魅せられたのは、福島県郡山市に単身赴任し日本酒を飲み始めた2008年頃です。当時、”酒日記”という某貴兄が開設しておられたHPの板での情報で、「十四代という入手困難な酒がある」という事を知りました。まだまだ知識の浅い時でしたから、隣の県(山形県)だし、「簡単に入手出来るもの」だとタカをくくっていたのを思い出します(恥)
初めて出会った十四代は、角新本丸でした(^^♪
郡山の酒屋さんの頒布会に参加したのがそもそもの始まりだったのです(カミングアウト)

純米大吟醸 山田錦③開栓時に「シュッ!」という音が!
色は僅かに黄味掛かっています。
上立ち香は、米、麹・・・そしてアルコールとが一体化した絶対に十四代でなければ感じない香りです。含むと、ジャスミンの花のような香りと、味わいは淡く蜜のような甘味を従え舌の中央部を占領します。飲み込んだ後で、終いはわずかに苦味が残りますが、バランスは最高です!

「いいかも!10連発!」

独り占めして申し訳ない気持です<(_ _)>

純米大吟醸 山田錦⑤原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区三木市
    吉川町産「山田錦」特米
精米歩合 40%
アルコール度 16度
製造年月 12.10

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR