プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

聖 袋吊り斗瓶囲い 純米吟醸 無濾過原酒 山田錦50 限定 28BY

聖 袋吊り斗瓶囲い 純米吟醸 無濾過原酒 山田錦50 限定 28BY
聖①先日、観音さまに会いに高崎市に行ってきました。その際、とても素敵な酒屋さんの前を通り立ち寄らせていただきました。地酒屋さんというよりはワインに力を入れておられる感じでしたが、厳選された日本酒の中から、群馬県内ではこの酒屋さんしか取り扱っていないというPOPに惹かれて手に取ってしまいました。

聖②酒の名を 聖と負ほせし いにしへの 大き聖の 言の宣しさ(さけのなを ひじりとおほせし いにしへの おほきひじりの ことのよろしさ)

奈良時代の歌人「大伴旅人(おおとものたびと)」の酒を誉める歌として詠んだ十三首のうちの一首で、中国三国志の時代、禁酒令を破り清酒を「聖」、濁り酒を「賢者」と呼んで飲んだ中国の故事がもとになっています。酔人=聖人とのことです。 

聖③色は黄味掛かっています。上立ち香は、万人が好む香り!プンプン系ではないけれど、とても上品な香りです。含むと、米の旨み(甘み)が優しく口中いっぱいに広がります。飲み込んだ後、酸味とのバランスが良く、余韻も長くて苦渋もまったく感じずキレイに消えていきます。どちらかと言えばお酒だけで楽しむタイプかな!?

聖④原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 50%&
日本酒度 + 1
酸度 1.5
使用酵母 M310
製造年月 29.7

聖酒造株式会社
群馬県渋川市北橘町下箱田380
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR