プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十四代 角新 中取り純米 無濾過生

十四代 角新 中取り純米 無濾過 本生
中取り①久々に、購入した十四代になります。

どうしても上位スペックのものを購入してしまうため、本丸やこの中取り純米はあまり購入せずにパスをしてきました。

これまで数多くの種類のお酒を呑んできましたが、今シーズンは日本酒を呑み始めた初期の頃のものを数多く購入しています。原点回帰のつもりで、またその魅力に浸りたいと思ったからです。

中取り④さて、この中取り純米は、初めて呑んだ十四代でもあります。
本生ではなく生詰めのものでしたが、「これが十四代か」と感激して呑んだのを思い出します。

中取り③色はやや黄味掛かっています。
上立ち香は、蜜のいっぱい詰まったリンゴのような吟醸香。
含むと、甘旨味が口中いっぱいに広がります。”甘露水”というおいしい水を意味する言葉がありますが、まさにこれがそれに近いと思います。水じゃないから”甘露酒”か(#^^#)

「いいかも!10連発!」

中取り②原材料 米、米麹
使用米 非公開
精米歩合 55%
アルコール度 15度
製造年月 14.02

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826


※消費者への負担を抑えるためだと思いますが、ここ数年、この純米や本丸などはセロハン包みをやめコスト削減をはかられているようです。またラベルの”中取り純米”は金色の箔文字から黒文字に変更になっています。

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

No title

蜜のいっぱい詰まったリンゴ
自分が初めて体験した十四代はまさにこの表現に尽きると思います。

嘘さま

お久しぶりです。
コメありがとうございます。

稚拙な表現ですが、身近に感じるものとしては一番
適切だと思いました(*^^)v

> 蜜のいっぱい詰まったリンゴ
> 自分が初めて体験した十四代はまさにこの表現に尽きると思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR