プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒

十六代九郎右衛門 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒
九郎右衛門①標高が1000m、日本で最も星に近い蔵だそうです。

地元では「木曽路」という銘柄で親しまれいてますが、十六代目当主となった湯川尚子さんが「十五代 九郎右衛門」という銘柄で7年前より発売されました。

「仙醸」で杜氏をされていた湯川(旧姓丸山)慎一さんとご結婚されたのを機に、お酒のレベルも更に上がり、昨年からこの愛山を初めて醸すなど新しいタイプのお酒もリリースされています。

九郎右衛門②ちなみに、このお酒は私にとっては忘れられない銘柄の一つなのです。何といっても、だ~い好きな【鰻と地酒の店 稲毛屋】さん主催の酒の会にデビューしたのが、この九郎右衛門を味わう会だったのですから!

色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、豊水や幸水で知られる赤梨やマスカットのような香り。含むと、ジューシーで、豊かでふくよかな旨味のある大好物の味わいです(*^^)v

「いいかも!10連発!」

一部酒屋さん限定で”直汲み”があるそうですが、来年は呑んでみようっと(#^^#)

九郎右衛門③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区東条産愛山
精米歩合 55%
使用酵母 長野D酵母
アルコール度 16度
杜氏 湯川慎一

株式会社湯川酒造店
長野県木曽郡木祖村藪原1003-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR