プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

山間 かめ口直詰め 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込4号

山間 かめ口直詰め 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込4号 25BY 
山間仕込4号①多くのファンを落胆させたヤブタのゴムパッキン交換による”ゴム臭”事件以来、久々に昨年の年末に呑んでみたけれど、期待を込めた辛口評価をしたわけですが、今季は、にごり以外では初呑みとなるこの仕込4号はどうなのかな?

山間仕込4号②「シュッ!」とガスの抜ける音と共に、控えめに白桃のような香りがします。猪口に注ぐと小さな気泡がいっぱいにひろがり、色はほぼ透明に近いですが僅かながら黄色掛かっています。上立ち香は、開栓直後の香りにプラスしてアプリコットのような甘い香りもあります。含むと、ピチピチ感を舌の真ん中辺りで強く感じ、クチュクチュするとやはり白桃やアプリコットの含み香が口中いっぱいに広がります。終いは、炭酸の刺激が残り、苦みも残ります。

これが普通の酒なら「いいかも!」を連発したはずですが、あの山間を知る者の一人としては「いいかも!8連発!」というところでしょうか(>_<)

山間仕込4号③原材料 米、米麹
使用米 高嶺錦
精米歩合 55%
日本酒度 非公開
酸度 非公開
アルコール度 16度

新潟第一酒造株式会社
新潟県上越市浦川原区横川660

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

山間

ワタシも今季
“あのときのT7!”と同スペック(汲みじゃないけど)の

仕込み6号特別純米酒かめ口直詰め25BY

を呑んでみましたが・・・

感じたのは
“事件”の時の酒の延長線上?の味わいでした・・・

う~ん・・・
こんなんだったかなぁ~??
それとも自分の味覚が変わってしまったのか?

バックラベルにあった御馴染みのポリシーも
いつの間にか消えてしまって・・

山間・・・
本当に幻の酒になってしまったのでしょうか?

吟醸党さま

普通の酒なら、「いいかも」の連発がアップしたのですが、
私もあのときの"T-7"が忘れらません(*_*;

本当に、【幻】になってしまったかもしれません(泣)

> ワタシも今季
> “あのときのT7!”と同スペック(汲みじゃないけど)の
>
> 仕込み6号特別純米酒かめ口直詰め25BY
>
> を呑んでみましたが・・・
>
> 感じたのは
> “事件”の時の酒の延長線上?の味わいでした・・・
>
> う~ん・・・
> こんなんだったかなぁ~??
> それとも自分の味覚が変わってしまったのか?
>
> バックラベルにあった御馴染みのポリシーも
> いつの間にか消えてしまって・・
>
> 山間・・・
> 本当に幻の酒になってしまったのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR