プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

笑四季 特別純米 アンタイド 緑 2014 生

Untied Green Label Emishiki C series.25BY
笑四季①蔵元の娘さんとお婿さんとで新しい感覚のお酒を醸されておられ、なかなかの評判というのを知ったのは、約2年前。遂にと言うか、やっとと言うか・・・初めて呑むことに(>_<)

笑四季④◆蔵元からの紹介文◆
わずか一年の休止期間を終え、またまた登場・・・アンタイド緑ラベル。
狙って造ったわけでもない。来年あるかどうかも分からない。でもまじめに造ってみました。定番を少しアレンジした、いわゆる「シェフの気まぐれ料理」的なやつです。今回は普段使用しない「9号系泡あり」酵母。かつては笑四季の主力純米酒、純米吟醸に使っていたきょうかい9 号ですが、いつしかあまり使用しなくなっていました。葡萄を彷彿とさせる澄んだ酸と甘い香りで、大変わかり易い酒質ではなかろうかと思っております。こちらもまた、思ったより普通に仕上がっておりますのでご安心下さい。今季のアンタイドはこれにて終了です。

笑四季②「シュポッ!」という音とともに開栓。
上立ち香は・・・具体的に文章にして説明が出来ない自分が残念ですが、私的には、すぐに酸の立つタイプというのがわかる特有の香りを感じます。含むと、最初にアルコール由来の甘味とフランスのロワール地方産白ワインを彷彿させるようなドライな旨み、終いは強めの酸のせいでしょう、淡麗でキレイに消えていきます。

「いいかも!8連発!」

笑四季③原材料 米、米麹
使用米 滋賀県産越神楽
精米歩合 60%
日本酒度 +3
酸度 2.1
アミノ酸度 1.1
使用酵母 京都Tsu-9
アルコール度 16度
製造年月 2014.3.7

笑四季酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町本町1-7-8

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR