プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

根知男山 プレミアム雪見酒 しぼりたて 純米吟醸 生酒

根知男山 プレミアム雪見酒 しぼりたて 純米吟醸 生酒
根知男山①購入から約5か月半放置していました(>_<)

糸魚川市根知谷に所在する蔵さんから生まれた、テロワール(「土地」を意味するフランス語terreから派生した言葉で、元々はワイン、コーヒー、茶などの品種における生育地の地理、地勢、気候による特徴をさすフランス語)を語れる銘酒「根知男山」の限定品で、わずかに加水・素濾過をしたしぼりたて生酒です。

根知男山②根知男山③

根知男山⑤開栓は何事もなく、すんなり。色はやや黄味掛かっています。
上立ち香は、ほんのり甘いアルコールの香り・・・遠くにバニラのような甘い香りを感じます。含むと、トロッとしたやさしい味わいが口中に広がり、しっとりとまとわりはじめます。そして長く含んでいるほど米の甘味がにじみ出てくる。十分な旨味を持ちつつ、とてもやさしい味わいで、次第に辛みが残り、スーッと切れていきます。余韻も長く、苦渋はありません。いやー、これは旨いです!

「いいかも!9連発!」

根知男山④原料 米、米麹
使用米 根知谷産「五百万石」一等米
精米歩合 55%
日本酒度 非公開
酸度 非公開
アミノ酸 非公開
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 13.12


関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

YUKIMIZAKE★PREMIUM

5ヶ月半の放置によって
「いいかも!9連発!」に達したのかと・・・

お見事な開栓タイミングでございます\(^o^)/

ゆずさま

狙ったわけではないのですが、
これは新しい発見だったかもしれません。

直ぐに開栓して詰めたてを楽しむという醍醐味を
味わう反面、辛抱してから(勝負を賭けて)旨味
を追及するかは博打です。

でも、結果オーライ!で・し・た(*^^)v


> 5ヶ月半の放置によって
> 「いいかも!9連発!」に達したのかと・・・
>
> お見事な開栓タイミングでございます\(^o^)/

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR