プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

仙禽 槽口直汲み 雄町 無ろ過生原酒 当日瓶囲い

仙禽 槽口直汲み 雄町 無ろ過生原酒 当日瓶囲い
仙禽①会社の行事(旅行みたいなもの)で、バスにて愛媛県松山市に行きました。
道中、4時間強掛かるので早朝から(7時から)酒盛りするつもりで、日本酒担当として立候補!
色々と迷いましたが、直汲みの雄町を呑み比べることにしました(^^)/このブログで紹介するのは初めての銘柄になります。

仙禽②完全ドメーヌ化を目指す蔵さんとのことで、地元さくら市で初めて収穫した雄町米(特等米)を使用した槽口直汲みで、上槽と同時並行で瓶囲いをしたものです。また、麹米を出品酒並の35%まで磨き、質の高さを感じさせます。このスペックで¥3,400はお買い得だと思います。

仙禽④移動中のバスの中でいただきました(*^^)v
上立ち香は、穏やかに黄桃のような香りがします。
含むと、この蔵さんの特徴である酸、甘酸っぱさが、口中いっぱいに広がります。飲み込んでしばらくすると、パインや熟れたマンゴーのような残り香が立ち上ってきます。

「いいかも!9連発!」

なんだか、久々に当たりっ!って感じでした(@^^)/~~~

仙禽③原材料 米、米麹
使用米 栃木県さくら市産雄町(特等)
精米歩合 麹米35%・掛米50%
日本酒度 非公開
酸度 非公開
アルコール度 17度

株式会社せんきん
栃木県さくら市馬場106

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR