プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

稲毛屋さん

鰻と地酒の店 稲毛屋
稲毛屋約1か月ぶりに帰省しました。
そして、速攻で夜の部を予約し家内と伺うことに(^。^)y-.。o○

生関東地方はずっと雨が降っていたようですが、私は”雨・・・男”!(^^)! この日も羽田空港到着時は、にわか雨が降りましたが、車で移動中だったため”あたらず”に済みました。その後、銀座で買い物をしてから自宅へ帰る途中、あっという間に暗雲が・・・。「ザーッ!」っと一気に強い雨が降りましたが、これまた車中のため”あたらず”でした。

というわけで、”雨には【あたらない】男”という意味での雨男なのでした(笑)

それにしても日中は暑かった(^_^;)予約した6時頃は涼しくはなっていましたが、やはり最初は生ビール!

夏のうすにごり①松の寿 夏のうすにごり 吟醸 山田錦

実は、稲毛屋さんに初めて伺った時に呑んだのが、このお酒です。

松の寿グラス何と、松井社長ご夫妻の直筆サイン入り、マツコトグラスで頂きました(*^^)v

辻風辻善兵衛 活性にごり 辻風 純米吟醸 夢錦生

口開けをいただきました。「ポン」という元気な音と共にシュワシュワ~と心地よい感じが何とも言えませんでした。グラス表面にお米が浮いています。

仙介仙介 純米吟醸しぼりたて 無濾過生原酒 仕込み十一号

秋花姐さん一押しの”超お奨め酒”です。
うん、味ノリしてきましたぇ!

裏竹雀本日の”日替わり酒” 裏 竹雀 山廃純米吟醸 無濾過生酒 23BY

確か、表は”火入れ”したものだったような・・・間違えていたらご免なさい<(_ _)>

『佐瀬式』と呼ばれる昔ながらの木製の搾り機を上槽の際に使用し、無加圧で搾る佐瀬式の木槽の良さを最大限に活かした搾り方をしています。

羽根屋羽根屋 大吟醸 生酒

こんな高スペックのお酒が格安で呑めるのは稲毛屋さんだけです!

仙醸”本日のこだま” 黒松 仙醸 純米無濾過

『地酒屋こだま』さんお奨めの日替わり酒。
”こんな夜に”で有名な蔵さんが、信州産ひとごこちを使用し、高精白ならではの透明感のある甘味を軸に、新しい味わいに挑戦したプロトタイプの限定酒。

日本酒度-13度ですが、数値が示すほどの甘味は感じません。まだまだ発展途上のお酒なのでしょうか?

お通しお通し

小骨つくだ煮鰻小骨のつくだ煮

鉄板の逸品です!

肝わさ肝わさ

これも鰻屋さんならではの逸品です!

鰻くし鰻串焼各種

ヒレ、肝、小骨、レバーをタレと塩で焼いていただきました(*^^)v

赤ほや赤ホヤの塩辛

これも絶妙に合う酒肴です

牡蠣つくだ煮牡蠣のつくだ煮

ご飯が欲しくなります(笑)

そら豆そら豆

注文してから茹でたてを出してくれます。塩加減が絶妙です!

親子丼① 紅ふじ鶏の親子丼玉子のせ

落語家 5代目古今亭志ん生師匠考案の1品。ぴったんこカンカンで、安住アナ、東出昌大さん、石塚英彦さんが大絶賛していましたねぇ!私も鰻ではなく、つい注文してしまいました(^.^)

親子丼②真ん中に鎮座する黄味が食欲をさらに高めます!

親子丼③画としては美しくありませんが、こうやって混ぜて食べることをお奨めします(~o~)

和風うな丼和風うな丼

カミさん発注のうな丼です。
「まいう~(^.^)」 それもそのはず、だってここは『鰻屋』さんですから(^。^)y-.。o○

稲毛屋さんは、鰻の焼き方について、”関東風”と”関西風”が選べます。

和風うな丼②

招き猫この日は、6時入店でしたがすでに予約で満員でした。
これからも益々繁盛しますように!先客万来!


東京都文京区千駄木3-49-4
(西日暮里駅より徒歩7分・地下鉄千代田線千駄木駅2番出口から 徒歩5分)
TEL.03-3822-3495(予約可)
営業時間 昼の部 11:30~14:00
     夜の部 17:00~21:30
水曜日定休日(不定期で連休あり)

ブログはこちら⇒稲毛屋

関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR