プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

大典白菊 純米酒 白菊米おりがらみ 生酒

大典白菊 純米酒 白菊米 おりがらみ 新酒生酒
大典白菊 白菊米①【バックラベルより】
「蔵の酒の銘柄と同じ名前の酒米で醸してみたい」という思いがこの米を見出しました。「白菊」は昭和19年ごろ愛知県を中心に育種され奨励品種にも採用されていました。復活の為取り寄せた種籾は僅か55粒しかありませんでしたが、10年かけて遂に醸すことができるようになりました。

このお米、「雄町」の血を引いているんですねぇ!

大典白菊 白菊米②酒屋さんの保管状態が良かったのか?開栓は少々緊張しました(^^)/ 吹くほどではありませんでしたが、相当の元気ものです。
上立ち香は、いきなりではありませんが、遠くに乳酸飲料のような発酵に由来するであろう香りを感じます。含むと、乳酸飲料を思わせる含み香はなく、すこし苦味が先行し、飲み込んだ後に辛味が残ります。バランスが悪いかなぁ"(-""-)"

「いいかも!6連発!」

大典白菊 白菊米③原材料 米、米麹
使用米 岡山県産白菊米100%
精米歩合 60%
日本酒度 +2.5
酸度 1.5
アミノ酸度 1.1
アルコール度 16度以上16.9度未満
酒造水 蔵内井水
杜氏 備中杜氏 三宅佑治
製造年月 26.02

白菊酒造株式会社
岡山県高梁市成羽町下目名163-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR