プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十四代 中取り 純米吟醸 播州愛山 25BY

十四代 中取り 純米吟醸 播州愛山 25BY
愛山①一番大好きな十四代は 

”あ” ”い” ”や” ”ま” 

です~(@^^)/~~~

愛山③中取り  純米吟醸は、山田錦が4月、雄町が5月、そして愛山が6月にリリースされます。そして、秋口に再度リリースされます。同じ≪生詰≫ですが、それぞれ、春にリリースされたものよりも、秋口にリリースされる方が個人的に好きです。やはり、素人の所有する冷蔵庫で寝かせるよりも、蔵元さんで寝かせた方が状態はいいに違いありません。

愛山②と言うわけで、キープは秋口にリリースされるものにするとして、詰めたての25BYを開栓しました(#^^#)

愛山④色は、ほぼ透明に近く、クリアです。
上立ち香は、ほのかに甘味のある砂糖水や、遠くに僅かながらメロンの香りがします。
含むと、その感覚は確信に変わります・・・
一回火入れをしているわけですが、まるで生酒のように新鮮味があります。
こんな稚拙なコメで申し訳ないのですが、すべての蔵元に対して、「愛山はこうやって醸しなさい!」と豪語しているような見事なお酒だと思います。

愛山⑥思い入れもありますが・・・

「いいかも!10連発!」

原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区産愛山100%
精米歩合 50%
アルコール度 16度
製造年月 14.06

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR