プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

鍋島 純米大吟醸 愛山 2014

鍋島 純米大吟醸 愛山 2014
鍋島 愛山①今季は、愛山のお酒を呑む頻度が高いです。
各蔵元さんたちが重要視して醸したいお米なのでしょう。

今回は、3種類ある鍋島「愛山」の最高峰、純米大吟醸を購入しました。
ラベルが一新され、濃い目なピンクに金色の銘柄名。結構好きな感じです(^^)/

直近で鍋島を呑んだのは、2年前。愛山の純吟以来です。「いいかも!10連発!」していますが、磨き5%違いの、この純大愛山はどうでしょうか!?

鍋島 愛山②4GBスクリューキャップ式だからでしょうか?純吟のように、開栓時ガスの抜ける音はしませんでした。色は、やや黄色身掛っています。
上立ち香は、強くはありませんが、色々の果実を盛り合わせたフルーツバスケットのような香り。含むと、フルーティーさはあまり感じず、アルコール感もない代わりに、辛さが強く、飲み込んだ後…「苦い!」

供出温度もあるのでしょうが、お酒だけだと苦味が際立ちます。
握り寿司と根菜を中心とした煮物をいただきながら呑み直してみると、どちらとも相性は良いようで、苦味はあまり感じなくなりました。美味しいなぁ(*^^)v ホッとしました。

「いいかも!8連発!」

鍋島 愛山③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産愛山100%
精米歩合 45%
日本酒度
酸度
アルコール度 16度
製造年月 2014.07


富久千代酒造有限会社
佐賀県鹿島市浜町1244


関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR