プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

謙信 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒

謙信 全国新酒鑑評会出品酒金賞受賞酒SP 大吟醸 山田錦40 無濾過原酒瓶火 25BY
謙信大吟醸①実に7年連続して全国新酒鑑評会で金賞を受賞している池田屋酒造さん。このお酒を知ったきっかけは、こちら ⇒ AUN COLLECTION

とにかく、一度こちらでスペシャルなお酒たちを購入してみてください。AUNさんセレクトのこだわりのお酒は感動ものですよ~(*^^)v

謙信大吟醸⑤”SP”と記していますが、これはAUN COLLECTIONだけの特別Ver.で、袋吊雫酒を斗瓶で囲い瓶燗火入したものです!ちなみに、他の特約店さんで売られているのはヤブタ搾りです。

謙信大吟醸④池田屋酒造さんは、名将『上杉謙信』が、川中島合戦の折、敵将武田信玄に塩を贈り美談を生んだ地であり、その時の「塩の道」の起点近くで文化9年に(1812年)創業。その名にあやかり清酒『謙信』と命名されたました。

白馬山麓の伏流水と、厳選された酒造好適米の山田錦や五百万石を用いて、丹念に仕込まれています。酸によるキレ味があり、後口さわやかさが特徴です。”端麗辛口”で一世を風靡した、これまでの新潟酒の常識を覆す酒質であり、完全に全国区となりました。

謙信大吟醸②色は無色で透き通っています。
上立ち香は、僅かにリンゴを思わせる吟醸香。含むとフルーティーな含み香はなく、味わいは、米の旨味とアルコールのバランスがほど良くまとまり、キレイに仕上がっています。時間の経過により、さらにふくよかで芳醇な味わいに変化していきます。流石です!

「いいかも!9.5連発!」

あえて満点にしなかったのは、寝かせるとさらに上積みが見込めると感じたからです。

謙信大吟醸③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度
酸度
アルコール度 17度
製造年月 26.5

池田屋酒造株式会社
新潟県糸魚川市新鉄1-3-4
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

謙信 大吟醸SP

じっくり寝かせて
さらなる「極」の美味しさに期待しちゃいますよね(^^ゞ

このクラスのお酒は★


ゆずさま

まさに「極」(*^^)v

このクラス(出品酒)で、このお値段(^^)/
凄く得した気がします。

> じっくり寝かせて
> さらなる「極」の美味しさに期待しちゃいますよね(^^ゞ
>
> このクラスのお酒は★

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR