プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

こなき 純米吟醸 無濾過原酒生 なかどり

こなき 純米吟醸 無濾過原酒生 なかどり 山田錦
こなき①境港市に行く機会があり、蔵元さんに直結している店舗にて購入しました。

この”なかどり 山田錦”は以前から呑んでみたかったので残り数本だったので購入出来てよかったです(*^^)v

ちなみに蔵元社長さんは 「岡空晴夫」さんといいます。この名前の通り、とても明るく人あたりの良い社長様だとうかがっています。

こなき②紫外線をシャットするため、手間ひま(もちコストもだけど)を掛け、品質重視の姿勢がうかがえます。ほとんどの銘柄を「無濾過」で出荷されており、しっかりとお米の旨みを感じさせる酒造りがモットーだとか(^_-)-☆

こなき③色は、ほぼ透明ですが、僅かに黄味掛かっています。上立ち香は、大吟醸なみに米を磨いているため、フルーティーな吟醸香が真っ先に感じます。含むと、なめらかで優しい甘味を感じます。のど越し、終いもバランスよく、スーッとキレイに消えていきます。米の旨味、膨らみがとても心地よいお酒です。

「いいかも!9連発!」

こなき④原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 50%
日本酒度 +1
酸度 1.4
アルコール度 17度
製造年月2014.6

千代むすび酒造株式会社
鳥取県境港市大正町131
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR