プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

寶劔 純米吟醸 愛山

寶劔 純米吟醸 愛山
寶劔愛山①裏話を知っている者としては、本当はもっと早く醸されていたはずの愛山だったので、「待ちに待った」という表現がふさわしいお酒です。

TKG酒造さんとの御縁により、土井鉄さん、初の「愛山」!

ちょっと意外だったシブ~い独特のラベル(純米吟醸 山田錦とベースが同じ)

寶劔愛山②色は、とてもクリアで純粋なもの。
開栓直後、上立ち香は、 愛山が持つ艶のある華やかな香味ではなく、アルコール感でピリピリした感じで、飲み込んだ後も、それはそれは「これって寶劔か!?」と酷評せざるを得ないほどのものでした・・・が、2日経過し、再び利き直すと、 派手さはないけれど、そこはかとなく気品を感じさせる香りと絶妙の味わいのバランス感です。スムースでふくらみのあるクリアな旨みを感じ、結果、寶劔らしいシャープな余韻が全体を引き締めていると思いますが・・・

私の本音は「いいかも!7連発!」です・・・。



寶劔愛山③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産愛山100%
精米歩合 50%
日本酒度
酸度
アルコール度 16度
製造年月 14.8

宝剣酒造株式会社
広島県呉市仁方本町1-11-2

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

寶劔愛山

ご無沙汰しております。

何年か前に稲毛屋さんでいただいた初年度の酒未来も
ちょっと寶劔らしくない「濃さ」を感じたし
(それ以降は呑んでないので分かりませんが・・)
今回の愛山も「らしく」ないなんて・・

然しもの“元ドラフト1位指名”ドイテツさんも
TKG酒造がらみの酒米には
キンチョーしちゃうんでしょうか?(笑)

吟醸党さま

お久しぶりです。

私見ですので、飲む際のコンディションや酒質の好み等、
大いにあるかもしれません。

好みという点で言うならば、而今や写楽は”らしさ”を感
じました。そもそも私の”愛山”の基準は十四代なので、
本家でもBYによっては「・・・?」という時もあります。
飛露喜なんて、毎年「?」ですし(._.)

期待が大きかっただけに・・・というのが本音でしょうか。

> ご無沙汰しております。
>
> 何年か前に稲毛屋さんでいただいた初年度の酒未来も
> ちょっと寶劔らしくない「濃さ」を感じたし
> (それ以降は呑んでないので分かりませんが・・)
> 今回の愛山も「らしく」ないなんて・・
>
> 然しもの“元ドラフト1位指名”ドイテツさんも
> TKG酒造がらみの酒米には
> キンチョーしちゃうんでしょうか?(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR