プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

仙禽 ドルチェ ブーケ 

仙禽 Dolce Bouquet(ドルチェ ブーケ)無ろ過生原酒 
ドルチェ①最近では珍しくなくなった「ワイン酵母」を使用して造られたお酒です。せんきんさんでは、一昨年の試験醸造を経て24BYより発売され、 昨年までは「ドルチェ・ソーテルヌ」として販売されていましたが、その時は奇をてらったものだと思い、パスしました。だって【ソーテルヌ】を名乗るなんて・・・(>_<)

ドルチェ⑥今回から名前が「ドルチェ・ブーケ」に変更になり、ある程度想像は出来ますが、初購入。ドイツやフラ、ンス・アルザス地方でリースリングやゲヴェルツトラミネールの 醸造に使用される「ワイン酵母ST」を用いたモノとのことですが、その味わいたるやいかに(#^^#)

上立ち香から、酸が際立ち、リンゴ、アプリコットのような香りが口中いっぱいに感じられ、酸味が際立ちます。余韻も長くこれはこれで良いのかと・・・女性に人気だろうなぁ

「いいかも!7連発!」

ドルチェ④「Hana wa Saku」という一文が記されています。蔵元さんによると、

『少しでも風化しないように、3月11日を忘れないように。「今さら」ではなく、「今から」。』

『仙禽はこれから発売される「Hana wa Saku」シリーズの売上げの一部を東日本大震災の義援金として東北を支援します。大切な東北の仲間達へのオマージュとして。』

この商品には、このような蔵元の想いが込められています。

ドルチェ②ワインに多少の心得がある者としては、使用酵母が裏ラベルに記載されているワインに用いられているからと、ドイツ系白ワインだと思ってはいけません。しかも24BYのソーテルヌを名乗ったものも似たようなものだったら尚更のこと・・・白ワインに例えるなら、これは、フランス ジュラ地方独特の品種サヴァニャン種で造られる『ヴァン・ジョーヌ』の方が近いですね。伝統的製法によって造られる濃い黄色の辛口白ワインで、フランスにおける最高級の白ワインの1つです。

ドルチェ③原材料 米、米麹
使用米 栃木県さくら市産酒造好適米
精米歩合 50%
日本酒度 -20前後
酸度 5.0前後
使用酵母 ボルドー産ワイン酵母・ST
アルコール度 13度
製造年月 26.8

株式会社せんきん
栃木県さくら市馬場106

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR