プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十四代 七垂二十貫 23BY

十四代 七垂二十貫(純米大吟醸袋搾り斗瓶取り)播州愛山23BY
七垂れ①25BYは、やたらと『愛山』で醸されたお酒が数多くリリースされたと思います。

躍起になり、可能な限り買い漁って呑んできましたが、やはり最高峰はこれでしょう(^^)/

七垂れ④双龍に泉の図柄は香港の彫師 陳 錦栄氏によるものとのこと。

七垂れ③上立ち香は、柑橘系の香りと、僅かにバニラのような甘めな香りを感じます。含むと違和感のない柔らかで優しい甘さと、あまりでしゃばらないけれど、しっかりとした酸がバランスを保っています。驚くべきは、完熟メロンや苺のような果実の甘味が現れ余韻を残してくれます。

袋絞りの斗瓶ということもあり、中取り純米吟醸の愛山とは別物です。

「いいかも!10連発!」

最高の『愛山』だと思います。

七垂れ⑤原材料 米、米麹
使用米 兵庫県特A地区吉川町産 愛山
精米歩合 40%
日本酒度 +1前後
酸度 1.6
使用酵母 山形酵母
仕込水 桜清水
アルコール度 15度~16度
製造責任者 高木顕統(蔵元兼)
製造年月  12.07

高木酒造株式会社
山形県村山市大字富並1826

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR