プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

そば居酒屋 うっかり八兵衛

ビール三重県某市で開催されるイベント参加のため帰省したまま新幹線で名古屋に向かいました。

うっかり八兵衛近鉄四日市駅近くに宿泊したのですが、日曜日だったためお目当てのお店はお休み(>_<)

そのため、少し街をブラブラして店名に惹かれこちらの居酒屋さんに入店しました。

あとで伺ったのですが、こちらのオーナーさんと元坂酒造さんがご友人ということでした。

うっかり店内①

内装①店内②

内装②店内③

呑んだ酒①宮の雪 純米吟醸
酒屋 八兵衛 純米吟醸
三重錦 うすにごり 雄山錦

呑んだ酒②日本酒を呑みなれない部下二人と三人だったので、少量で3種類チョイス出来るパターンを試してみました。

手前から、開運 特別本醸造 祝酒、若戎 真秀 育もと 純米吟醸生酒 中取り、ZAKU prototype -Gー 純米原酒

義佐衛門義佐衛門 純米吟醸 生

根知nechi 2013

今夜一番の感激は、これでした。まさかこの地で呑めるとは(^^♪

伊勢錦日本酒談義で店長さんと盛り上がったところで、「メニューには載せられないお酒があるので、ぜひに呑んでみて!」と出してくれたのが、こちらです!(^^)!

酒屋 八兵衛 純米大吟醸 伊勢錦

伊勢錦②元坂酒造さんのHPによると、「伊勢錦」は、山田穂のことのようです。現在の兵庫県吉川町(よかわちょう)の田中新三郎という人が、伊勢詣りの際に勇壮としげる稲を見つけ持ち帰った物とされているそうで、伊勢神宮は、伊勢市の山田地区と宇治地区にあり、その山田地区から持ち帰った穂であったため、「山田穂」と呼ばれるようになったそうです。その当時のこの地の勇壮としげる大粒の米が、伊勢錦(山田穂)で、三重大学の調査では、伊勢錦と山田錦は、出穂時期など栽培形態がほぼ同じだそうです。
 
箸それでは食べて物を紹介します。

お通しお通し

タコキムチタコキムチ

枝豆枝豆

ポテトフライポテトフライ

天ぷら天ぷら盛り合わせ
キス、渡蟹、餃子、野菜

そばおそば

〆のおそばです。

なかなか雰囲気いい、日本酒LOVEなお店さんでした。

そば居酒屋 うっかり八兵衛
三重県四日市市諏訪栄町9-10
TEL/FAX : 059-350-0039



関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/29 09:08)

四日市市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR