プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

燦然 大吟醸 斗瓶採りしずく酒

燦然 手造り大吟醸 斗瓶採りしずく酒 金賞酒
燦然 斗瓶①蔵元社長兼杜氏・菊池東(きくち とう)氏は、"旨みがあってキレの良い、一度飲んだら忘れられないような理想のお酒"を自らの手で実現したいと考え、平成8年、酒造りの責任者である杜氏に就任。"伝統を育み、未来に伝えるこだわりの美酒づくり"をモットーに、モーツァルトの音楽が流れる蔵の中で、大吟醸から普通酒に渡り、自らの手で洗米からしぼりまでの全工程においてきめ細やかな酒造りを行っておられます。その卓越した技術は数々の品評会の受賞歴が物語っており、その挑戦は今なお続いています。

燦然 斗瓶②山田錦を35%まで磨き上げ、もろみを入れた酒袋から滴り落ちた雫だけを斗瓶(とびん)で貯蔵してタンクで醸された、最高峰のお酒です。上立ち香は、フランス アルザス地方産ワインのような果実味豊かな香りで、含むとしずく酒らしくとても高貴な透明感いっぱいのスタイルで、スーッと綺麗にキレていきます。飲み込んだ後も、バランス良くいつまでも余韻が続きます。新年第一号に選んで良かったです(^。^)y-.。o○

「いいかも!10連発!」

燦然 斗瓶③

燦然 斗瓶④原材料 米、米麹
使用米 山田錦100% 
精米歩合 35%
日本酒度 +3
酸度 1.1
アルコール度 17度以上18度未満
製造年月 26.11

菊池酒造株式会社
岡山県倉敷市玉島阿賀崎1212

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR