プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

田酒 特別純米 山廃仕込

田酒 特別純米 山廃仕込
田酒 山廃①冬季限定で3月までの限定出荷になります。
“生酛”や“山廃”という言葉を聞くと、鳥肌が立つほど嫌だったのですが、最近は許容範囲も広がり果敢に手を出し始めています(爆)。

過去に、山廃仕込での最高峰、純米大吟醸は呑んだことがありますが、特別純米は初めてです。

田酒 山廃②上立ち香は、山廃らしい独特の酸を連想させる香りです。含むと、米の旨味、そして酸が口中に広がります。苦渋はなく、すっきりとしたキレのあるお酒です。お燗にすると、冷では感じ得ない旨みと、力強さが際立ってきます。燗映えするお酒ですな。

「いいかも!7連発!」

田酒 山廃③原材料 米、米麹
使用米 華吹雪
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.6
使用酵母 協会9号
アルコール度 15度以上16度未満
製造年月 14.11

株式会社西田酒造店
青森県青森市油川大浜46

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR