プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

酒場わたなべ

酒場わたなべ
入口約2年ぶりに伺ってきました。

生ビールエーデルピルス樽生ビール

生ビール空見よ!この輪っかを!
ビールサーバーはもちろん、グラスを綺麗に洗浄、管理をしている場合にのみ現れるものです。私が懇意にしているお店さんは、みなこの”輪っか”が現れます(^^)/

花陽浴花陽浴 純米吟醸 斗瓶囲い無濾過生原酒 美山錦

こんなに人気銘柄になるとは思っていませんでしたが、どうしても美山錦は呑み込んだ後の苦渋が気になってしまいます。

呉の土井鉄呉の土井鉄 斗瓶取り 純米吟醸 しずく 生 八反錦

久々に呑みましたが、花陽浴のあとだったせいもあるでしょうが、フルーティーさは感じず甘さも特に強調されていません。土井鉄さんらしいキレイなお酒です。

而今而今 特別純米 無濾過生原酒 五百万石

裏ラベルの表記、日本酒度、酸度、アミノ酸度、使用酵母などが割愛されています。しかし、文字で見る数値などに惑わされぬよう、自身の舌で確かめるように呑んでみました(^_-)-☆

やっぱ旨いよ!

渓王祿 純米吟醸 渓 直汲み 仕込19号 25BY

王祿 渓は、数種類リリースされていますが、私はこの”直汲み”が一番好きです。

白ワインオスラーヴィエ 2005 ラディコン

ワインには白・赤・ロゼがありますが、『ラディコン』は、白なのに白らしくない白。

産地 イタリア・フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア
タイプ 白ワイン
ブドウ品種 ピノ・グリージョ40%、シャルドネ30%、ソーヴィニヨン30%

白ワイン②驚きは、この色!
ブランデーやリキュール系のような飴色です。通常白ワインはぶどうの皮を取り去って醗酵されますが、ラディコンは、ぶどうを皮ごと醗酵させることによってこのようななんともいえない色となります。化学薬品を全く使わずにぶどうを栽培し、醸し醗酵を行い、収穫されたブドウはゆっくり時間をかけてマセラシオン、スキンコンタクトで十分に色素・旨みを抽出します。その後、オーク樽で熟成され、ノンフィルターで瓶詰め。二酸化硫黄無添加。こだわりの塊のような個性的なワインです。
旨し!

赤ワインセッテ ピエーヴィ 2008 ヴィーニャ・デイ・ボスキ

家族でワイナリーを営む小規模生産者で、生産しているワインは全てビオデナミ農法。

産地 イタリア・エミリアロマーニャ州
タイプ 赤ワイン
ブドウ品種 マルボ100%(地場品種)

新規開栓してくださいました。葡萄は地場品種のマルボ種で、初めて呑みます。

赤ワイン②開栓したばかりであり、やや室温が低いため開くのに時間が掛かりますが、とても色濃い赤ワインという印象です。グラスを掌で温めながら香りを嗅いでいくと・・・プルーンや、甘草のような香りを感じます。含むと、凝縮した果実味と、しっかりとしたタンニンが、歯茎や頬に残るほど強烈で、スパイシーで力強いワインです。しかし、シラーやグルナッシュのような南仏系のぶどうで醸されたものとは少し違うような気がします。久々の外呑みワインでしたが、わたなべ兄の得意分野なだけに、『流石』と、唸ってしまいました。

赤ワイン③見よ!このレッグスを!(^^)!

※注 ワインの粘着性、流動性(ワインの脚、涙)の度合い。レッグスが多いのはグリセリンが多いということで、ワインは厚味があり、液体もゆったりとおちます。

グラスわかりずらいですが、これが”ラディコングラス”です。1665年創業、スロヴェニアのロガスカ社にラディコンがラディコンを飲む為のグラスとして特注したワイングラスです。とても入手困難なものだそうな・・・

水

お通しお通し

鶏肉、キノコ等を特製マヨで和えたもの。

ポテサラくり~みぃポテトサラダ

ベシャメールソースも入ってる!?なめらかで旨味のあるポテサラです。

カルパッチョ鮮魚のカルパッチョ

今回は、真鯛を使用。魚は何も加工していない刺身の状態ですが、オリーブオイルを燻製したとのことで、独特のフレーバーがありました。

お造りお造り3種盛り合わせ

石川県金沢港直送のブリとヒラメ。そして最近取引を始めたそうですが、北海道厚岸産のホタテです。

鶏レバー鶏レバー にんにく醤油焼き

鶏の内臓各種を、にんにく醤油で焼いたものです。でしゃばらず、さり気なく効いているにんにくの香りが心地よいです。もちろん、鶏も新鮮でフワフワとした食感です。

和牛スキ焼A5和牛スキ焼

メレンゲ状に白くフワッとしているのが玉子です。肉も柔らかくて美味しいです。

マグロ串大トロ 串焼き

見かけは焼鳥の”ネギま”ですが、マグロなんです。

チーズチーズ2種盛り合わせ

パルミジャーノレッジャーノと、バジルを効かせたクリームチーズかな?

レモンパスタレモンのパスタ

「ワインに合うのでぜひお試しを!」と奨められたのがこちら。

弟であるシェフ吉雄さんが昨年9月以降に造り出したもので、パルミジャーノレッジャーノで和え、レモンの香りとの相性が抜群です。

パスタすごいのはモチモチとした食感です。南イタリア生まれの、極上パスタを使用!食感はもちろん、小麦の香りがします。

お兄さんが現物を見せてくれました。驚くべきはその長さです!比較対象物がないのでわかりずらいかもしれませんが、メA4サイズのメニューの大きさでご想像下さい。さらに驚くのが、画像のパスタの下の部分をご覧ください。Uの字に曲がっているのがわかりますか?つまり、本来の長さは、この画像の2倍以上という事。茹でるの大変だろうな(#^^#)この日は、スパゲットーニ (2mm) だったと思いますが、ソースとマッチし、ワインとも合っていると思います。

酒場わたなべ

TEL(予約可)  048-256-3100
住 所 埼玉県川口市幸町3-8-4 A&I ビルB1
交通手段 JR京浜東北線川口駅より徒歩5分
       埼玉高速鉄道川口元郷駅より徒歩15分
       川口駅から366m
営業時間 17:00~24:30(L.O 24:00)
夜10時以降入店可
定休日 日曜日 <月曜が祝日の場合は営業して、翌月曜休み。>

ブログ ⇒ ブログ
食べログ ⇒ 食べログ
関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

COMMENT

次に・・・

四十代さんとお会いできるのは
やはりここじゃないかと・・・♪

吟醸党さま

ぜひ!ぜひ!
近々お会いしましょう(^_-)-☆

> 四十代さんとお会いできるのは
> やはりここじゃないかと・・・♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR