プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

北信越遠征2015冬 前篇

高坂日本酒が”縁”となり、多くの方々と出会い、親しくさせて頂くようになりました。
今回は、初めて平日休みを利用しての北信越+北陸遠征を決行しました(笑)念のため、冬タイヤに履き替えて遠征することに。

まずは、4年近いお付き合いになる酒屋さんに立ち寄ると・・・

残念なことに、哀しいお別れがありました(ToT)/~~~

レノンちゃん春日レノンちゃん 2014年11月3日没
お腹に水が溜まり通院しているとのことでしたが、当日は苦しむことなく、いつも日向ぼっこをしている店頭前で静かに息を引き取ったそうです(泣)

画像は亡くなる約1ヵ月前の2014年10月11日

レノン1111初めて会ったときのレノンちゃん

カミさんとツーショット!

2011年4月

レノン②この頃はまだまだ元気いっぱいでした。

2012年4月

レノン③気分がすぐれないと、一人で(一匹で)車に乗り込むとのこと

2012年10月

レノン④長女とツーショット!

この頃から少し元気がなくなってきたようでした

2014年8月16日

レイラちゃん春日レイラちゃん まだ1ヵ月くらい

2014年10月11日に伺った際に、新たに家族となっていたメスのゴールデンレトリバー。この時レノンちゃんは、まったくの無関心状態でした。自分の最後を悟っていたのでしょうか?

レイラちゃん③レイラちゃん②

レイラちゃん⑤5ヵ月経つとここまで大きくなってしまいます(笑)

レノンちゃんと見間違えるほど似ています。

これからは、君が2代目看板犬だよ~!(^^)!

妙高というわけで、哀しいお別れのあとは、新しい出会いが!
クルーズコントロールで時速100㎞にセットして楽々と長野道をひたすら走り、上越ICに向かいます。高速道路は一切雪はなく、冬タイヤに履き替えたことを後悔する。

途中、新井PAで休憩。やっぱまだまだ山には雪が沢山積もってます。

富山そして、あとは一気に北陸道朝日ICを目指します!

8号線沿い着いた~!

手打ちそば くちいわ

10月のAUN LAST GIGでお会いして、「必ず伺いますね!」という約束を果たすことが出来ました。

くちいわこの可愛いらしい文字で書かれた看板は、奥様の”麻美ちゃん”お手製。店内のPOPやお品書きなども、すべて彼女の手書きです。

残念ながら今回はお酒を呑むことが出来ませんでしたが、次回は呑めるように計画します。

お酒カウンター席に並んだお酒の瓶は、単にディスプレイとしてではなく、「多くの方にもっと日本酒に興味を持ってもらいたい」との思いがあるのだとか。また、若い方などには、「同じ銘柄でも色々な種類がある」ということや、「その味わいの違いを感じて楽しんでもらいたい」というご主人の日本酒への思いが込められているのです。

玉子焼き蕎麦つゆとカツオの一番出汁、少量の砂糖を原材料に、あとはたっぷりの愛情と情熱がり入った玉子焼き(爆)

フワフワした食感と、蕎麦つゆと一番出汁の絶妙なバランスが良いです!

天ぷら盛り合わせ天ぷら盛り合わせ

地元産、蕗の薹(フキノトウ)の天ぷらに感激!それにしてもいい油を使っていますね。まったく特有の油の匂いを感じません。サクッと揚がっていていくらでも食べられそうでした。

ぶた盛り豚ざる お蕎麦大盛り

何を頼むか迷った挙句、インスピレーションでこれにしました。カミさんはスタンダードのもり。

漬け汁豚ざるのつけ汁

地元産のネギを沢山サービスしてくださいました!ネギ好きな私としては、カモねぎならぬ、豚ねぎを堪能させて頂きました。黒胡椒がつけ汁のポイントです!

メチャ旨し!

ゴマたれゴマたれ

口直しにとても良い味でした。これだけでもいけるかも!

二八そば二八そば

ツルツルシコシコと蕎麦の風味や喉越しのバランスがよく、お腹ペコペコ状態だったせいか、大盛りでも足らないくらいでしたが、数時間後には、糸魚川にある”サライに掲載されたお店”に行くため、少し我慢をしてしまいました。

もっと、くっちーのお蕎麦を食べたかったです(#^^#)

くっちーと②朝・夕と蕎麦を打ち、毎朝カツオ出汁をとっておられます。そして今回は、気合を込め3週間ぶりに正装(髪の毛を剃って)し、私たちを出迎えて下さいました(^.^)/~~~

これからは、もっと気安い間柄でいてください(*^^)v

手打ちそば くちいわ
TEL 0765-83-3455(予約可)
住所 富山県下新川郡朝日町道下1170
交通手段 泊駅から620m
営業時間 昼の部11:30~15:00(最終入店14:30)
       夜の部17:30~22:00(最終入店21:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休 (木曜日休が多い。 要問い合わせ)
カード 不可
席数 22席 (カウンター6席、テーブル8席、小上がりテーブル8席)
個室 無(小上がり座敷あり。座敷では最大8名までのご宴会が可能)
貸切 可 (20人以下可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可(お昼の営業11時30分~15時は禁煙となります)
駐車場 有(12台程度の駐車スペース)


関連記事
THEME:こんな店に行ってきました | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR