プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

くどき上手 しぼりたて 純米大吟醸

くどき上手 しぼりたて 純米大吟醸 出羽の里48 無濾過生酒
くどき①それにしても、これだけ多くの酒米を使用する蔵さんは知りません。しかも、親子で造りをされているのも特徴です。山形と言えば!?どうしても『十四代』と答えてしまうのですが、『秀鳳』と、この『くどき上手』は遜色ないものも多数輩出していると思います。

くどき②上立ち香は、ネーブルオレンジのような柑橘系の穏やかな香りがします。含むと、生の風味がそのままに味わえ、フルーティな含み香と、米の旨味が口いっぱいに広がります。無濾過生酒にありがちな”くどさ”もなく、呑み込んだ時の喉越し、キレも抜群でとても旨いです。終いも、バランス十分で僅かな苦渋が逆に良い印象を残します。

超優等酒だと思います(^_-)-☆

くどき③原材料 米、米麹
使用米 出羽の里(特別栽培 特等米)
精米歩合 48%
日本酒度 ±0
酸度 1.2
使用酵母 小川10(M310)号
アルコール度 17度以上18度未満
製造年月 2014.12

亀の井酒造株式会社
山形県鶴岡市羽黒町戸野福ノ内1
 
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR