プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

鍋島 New Moon

鍋島 New Moon しぼりたて生酒 中汲み純米吟醸 無ろ過生原酒
鍋島①抱えて呑むのは初りりース以来になります。

雄町の生を呑んで「木香」を感じてから、愛山以外の購入は控えていたのですが、26BYとして初で、中汲みのみを使用した、このお酒を味わってみることにしました。

鍋島②開栓時は「シュッ!」っというフレッシュさを期待させる音がしました(*^^)v

上立ち香は、いきなりの白ブドウや南国フルーツを思わせる期待とおりのもの!含むと、ガス感は少なめですが味わいは本当にジューシーフルーツ。 ミネラル分たっぷりの味わい、甘味と酸が、絶妙なバランスです。のど越し爽やかな清涼感あるお酒に仕上がってます。

気になるところは少しあるけれど、それはそれでいいのかもしれないです。

鍋島③原材料 米、米麹
使用米 雄山錦100%
精米歩合 50%
日本酒度 +3
酸度 1.3
アルコール度 16度以上17度未満

富久千代酒造有限会社
佐賀県鹿島市浜町1244-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

木香

確か2年前に呑んだNew Moonを最後に
鍋島から離れてます。

理由はやはり強烈な「木香」でした。
でもアレはそもそも鍋島の味の一部なんでしょうね
仕込みによってそれが強く出るロットがある・・
ということなんじゃないかと。

最近はギャンブルをする勇気がありません(笑)

吟醸党さま

このNew Moonはそう強烈ではありませんでした(笑)

5年前くらいに、こぞって買い漁った時は、こんなじゃ
なかったのですが・・・

設備を増設しIWCで有名になってからでしょうか?

また最近は、大吟醸、純米大吟醸が数多くリリース
されているようで、方向性もわかりません。


> 確か2年前に呑んだNew Moonを最後に
> 鍋島から離れてます。
>
> 理由はやはり強烈な「木香」でした。
> でもアレはそもそも鍋島の味の一部なんでしょうね
> 仕込みによってそれが強く出るロットがある・・
> ということなんじゃないかと。
>
> 最近はギャンブルをする勇気がありません(笑)

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR