プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

澤屋まつもと 守破離 

澤屋まつもと 純米 守破離
まつもと①「守破離(しゅはり)」とは、「守」=澤屋まつもとの伝統を守ること。「破」=守を破り、他で学んだことを実践すること。「離」=守と破を大切に、そこから離れて新境地を造る事。

もともとは茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方や、その道を極める精神を表した言葉だそうです。

まつもと②色は、やや黄味掛かっています。
上立ち香は、柑橘系の爽やかな香りがこの酒への期待感を高めます。含むと、「・・・」。とにかく爽やか、そして滑らかな口当たりがあり、呑み込んだ後、しっかりと整った旨味と余韻。そしてきれいな酸を伴いながらスーッと優しく切れていきます。これってどこかで呑んだことあるなぁ・・・。

調べてみると、何と、このお酒を醸した松本日出彦杜氏は、あの「醸し人九平次」の萬乗醸造で酒造りの修行を積んだ経験があるのだとか!好きだよ、このお酒(^^)/

まつもと③原材料 米、米麹
使用米 富山県南砺産 五百万石
精米歩合 65%
アルコール度 15度
日本酒度 非公開
酸度 非公開
製造年月 2015.02

松本酒造株式会社
京都市伏見区横大路三栖大黒町7

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR