プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

第209回 稲毛屋酒の会

天明を味わう会 鈴木社長ご夫妻&孝一さんをお迎えして
看板今回は、福島県会津坂下町(廣木さん、豊國さんとは徒歩30秒圏内)で、明治37年創業の家族経営の蔵元さんです。

曙酒造HP → 曙酒造

出品酒今夜の出品酒

お酒リストお酒のリストです。

料理メニュー料理メニュー。

三代目さん稲毛屋 三代目さんの挨拶から会がスタートします。

鈴木社長鈴木孝教社長
物腰が柔らかく、温厚そうな紳士という印象でした。

明美さん四代目蔵元 鈴木明美さん
100年を超える歴史を持つ曙酒造さんですが、初代の鈴木幸四郎氏以降、蔵元には三代続けて女性が就任しており、「女系の酒蔵」という歴史を持っています。その昔、酒造りの現場は女人禁制と言われた時代がありましたが、その時代背景を考えると全国でも大変珍しい歴史を持つ蔵さんだと思います。

孝一さん五代目蔵元 鈴木孝一さん
実家に戻る前に一般的な社会体験をしたい、という理由で、東京の一般企業に就職されましたが、母親であり蔵元杜氏である明美さんが大病を患い、また、明美さんがいない酒造りをカバーすべく頑張った父親の孝教さんも、無理がたたり入院することになり、「蔵の未来と自分の将来」について向き合う時間が増え、孝市さんは蔵に戻る気持ちを固めたそうです。両親のサポートを仰ぎながら実家の酒造りを手伝い、蔵人としての経験を積み重ねていき、そして27歳を迎えた2011年、母親の明美さんより杜氏職を引き継がれました。

仕込水天明の仕込み水。

①①純米大吟醸 ちょいリッチ 五百万石 生斗瓶取り

使用米 山田錦・五百万石
精米歩合 40%・47%
日本酒度 +0.5

②②純米大吟醸 ちょいリッチ 亀の尾

使用米 山田錦・亀の尾
精米歩合 40%・47%
日本酒度 +1

③③純米大吟醸 ちょいリッチ 夢の香

使用米 山田錦・夢の香
精米歩合 40%・47%
日本酒度 +2.5

④④純米吟醸 無濾過本生

使用米 山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 +2.5

⑤⑤純米吟醸 火入れ

使用米 山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 +2.5

⑥⑥純米吟醸 坂下山田

使用米 会津産山田錦
精米歩合 55%
日本酒度 +2.5

⑦⑦中取り 零号 瑞穂黄金

使用米 瑞穂黄金
精米歩合 65%
日本酒度 -3.5

⑧⑧初夏の生セメ 雄町

使用米 雄町
精米歩合 47%
日本酒度 +1

⑨⑨一生青春 特別純米

使用米 夢の香
精米歩合 60%
日本酒度 非公開

⑩⑩Tenmei山廃特別純米「焔」HOMURA 直汲み中取り生 水槽

使用米 山田錦・夢の香
精米歩合 55%・60%
日本酒度 非公開

水槽水槽(すいそう)と読んだ方・・・間違いです。
これは、”みずふね”と読みます。

会津坂下町の名水「辰巳の水」を使用し、乳酸菌無添加、蔵付きの乳酸菌を落とし込み酒母を仕込んだそうです。

⑪⑪【協賛酒】出品大吟醸 斗瓶取り荒走り

使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 非公開

⑭⑮⑯⑰

⑱⑲⑳

⑫⑫【協賛酒】出品大吟醸 おり酒

使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 非公開

※孝一さんが目打ちをし、抜いた瞬間、お客さんの代表の方がコップを被せて吹きこぼれを防ぐという段取りでしたが・・・

⑬⑬【三代目コレクション】無濾過 大吟醸 11BY

使用米 山田錦・美山錦
精米歩合 40%
日本酒度 ±0

馬刺し馬刺し

筍とふき筍とフキの煮物

春キャベツ春キャベツの柚子胡椒和え

焼き新玉ねぎ焼き新玉ねぎ鶏ひき肉のせ

谷中生姜谷中生姜 越後味噌をそえて

焼鳥焼鳥

つくねつくね

アスパラ会津坂下産アスパラ

鰻ひつまぶし鰻ひつまぶし

いちご会津坂下産いちご(紅ほっぺ)

醪

気泡

明美さん

記念写真

稲毛屋
アットホームな雰囲気で、とても楽しかったです!稲毛屋スタッフの皆さん、鈴木社長ご夫妻、孝一杜氏、そして参加された皆さん、お疲れ様でした。
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR