プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

志太泉 純米大吟醸原酒 25BY

志太泉 H25BY 仕込み42号 純米大吟醸 原酒
志太泉①私の大好きなお酒のトップ3をあえて挙げるならば、十四代、松の寿・・・そして、この志太泉です。最初は苦手なタイプだったのですが、飲み歴が深まるにつれ、大好きになってしまいました(笑)

今回は、年一回瓶詰される限定品で、兵庫県産の山田錦を使用し加水処理ををしていない純米大吟醸の原酒です。

志太泉②色は、透明に近いですが、わずかに黄味掛かっています。冷蔵庫から出してデキャンタに移し室温に馴染ませてからいただきます。上立ち香は、ほのかにバナナのようなフルーツ香と新緑の森の中にいるような香りがします。含むと、甘さというよりも端麗な味わいながら、時間の経過とともに旨味がひろがります。志太泉の特徴である『華やかでかつ爽やかな香り』がそのままという感じで、酸がしっかりとした骨太のお酒です。落ち着いた大人のお酒という表現が一番でしょうか!?

志太泉③原材料 米、米麹
使用米 兵庫県産山田錦100%
精米歩合 40%
粕歩合 61%
日本酒度 +2
酸度 1.3
使用酵母 静岡HD-1
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 26.10
杜氏 西村 光志(能登杜氏)
株式会社 志太泉酒造
静岡県藤枝市宮原423-2201

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR