プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

金賞おめでとう!第二弾(^_-)-☆

積善 純米吟醸 夏の酒 生酒 
積善①まずは、蔵元ご子息であり杜氏である飯田一基氏のコメントです。→平成26酒造年度全国新酒鑑評会において大吟醸が金賞をいただくことができました。昨年との違いで酒米を愛山へ、酵母を花酵母へ。自身のステップアップと、今後の展望をふまえての挑戦でした。昨年は入賞はしましたが、金賞ではありませんでした。もう大吟醸も花酵母でやりたい、と一年前より社長に言い続けておりました。花酵母以外で逃げになるのも嫌でしたので。杜氏として4年目に入り一つ結果として残せたことが、単純に嬉しく思います。特に応援し支えて下さる皆様には感謝しております。まだまだこれからですが魅力のある日本酒を造っていけたらと思います。

積善②というわで、大した貢献が出来ていないと思いますが、ずっと愛飲し続けてきたお酒が、こうやって、一つの節目というか、鑑評会で金賞受賞されたということはとても喜ばしいことで、自分のことのように嬉しいです。昨年あたりから、酒質が向上し、特に愛山と花酵母の組み合わせには期待感がいっぱいでした。常に向上心を持って、新しい試みにも果敢にチャレンジされている姿勢が好きです。そして、このお酒、今季は酒米が美山錦からひとごごちに変わりました。口当たりの良い味わいと、月下美人の花酵母由来の酸が効いてバランスも見事な生酒です。

これは旨いです!

積善③原材料 米、米麹
使用米 ひとごごち100%
精米歩合 麹米49% 掛米59%
日本酒度 +5
酸度 2.1
使用酵母 月下美人の花酵母
アルコール度 15度
製造年月 27.4
出荷年月 27.5

株式会社西飯田酒造店
長野県長野市篠ノ井小松原1726
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR