プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

亀の海 純米大吟醸 袋つり直汲み生

亀の海 純米大吟醸 袋つり直汲み生 特注品
亀の海①もっと世間に知られるべき蔵元さんだと思います。蔵内にある井戸から湧き出る水は、酒造りに適した軟水の名水と言われているそうで、手造りにこだわり、酒質のバランスの良さは、私ごときで恐縮ですが、常に高評価しているほどです。また、昭和40年代、県下先駆けて吟醸酒を商品化した、吟醸造りの元祖である事でも知られている老舗です。そんな土屋さんが、コスパ最高の純米大吟醸をリリースされました!

亀の海②色は、僅かに黄味掛かっていますが、直汲みのせいか滓も少し混ざっているようです。上立ち香は、雑味のない特有の白桃のシロップ漬けを思わせるようなフルーティーな香り。含むと、ほのかな旨味を感じる自然な飲みくちですが、口に入れるとふわっと消えるような舌触りで、まろやかさが何とも心地よいです。呑み込んだ後、ぐっと充実した美味しさが更にやって来て、上立ち香とは違う、柑橘系の香りもほのかに後からついくる感じです。久々に言っちゃいます(*^^)v

「いいかも!10連発!」

亀の海③原材料 米、米麹
使用米 長野県産美山錦100%
精米歩合 49%
日本酒度 ±0
酸度 1.7
アルコール度 17度
製造年月 2015.4

株式会社土屋酒造店
長野県佐久市中込1941-2

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

おぉぉ。

10連発!!・・確かに久しぶりですね 笑
亀の海には今後注目してみようと思います。

かじさま

これからは、長野と栃木に注目です!


> 10連発!!・・確かに久しぶりですね 笑
> 亀の海には今後注目してみようと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR