プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

十四代の本生&原酒を飲む会

四十代の持ってる十四代を飲む会 2015 PART3
貼り紙わざわざこんな告知をしていただき恐縮です(*^。^*)

稲毛屋会場は稲毛屋さん2階のここ!

シートお酒シート。
梅雨ということで紫陽花をあいらってみました(^_^)/~

料理メニュー豪華絢爛の料理メニューです。

でも、焼鳥の画像がない・・・(*_*;

ラインナップ今回の十四代はこちら!

大吟醸角新大吟醸 播州山田錦 本生
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 兵庫県特A地区東条産山田錦特米
精米歩合 35%
アルコール度 16度

※これは別格でした。「いいかも!10連発!」
 
純米吟醸角新純米吟醸 本生
原材料 米、米麹
使用米 麹米 太古活性農法米出羽燦々80%
    掛米 兵庫県特A地区東条産山田錦20%
精米歩合 50%
日本酒度 非公開
酸度 非公開
アルコール度 16度

※室温に馴染むにつれ、香りも立ち味わい深かったです。

純米角新中取り純米 無濾過本生
原材料 米、米麹
使用米 山田錦・愛山(比率非公開)
精米歩合 55%
アルコール度 15度

※これも人気が高かったです。

本丸角新本丸 特別本醸造 本生
原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 美山錦
精米歩合 55%
アルコール度 15度以上16度未満

※ある方が絶賛し、抱え込んで飲み干してしましました(笑)

原酒⑤槽垂れ 純米吟醸 本生原酒
原材料 米、米麹
使用米 山田錦・雄町(比率非公開)
精米歩合 50%
アルコール度 16度

※比較するとどうしても人気あるなしが出てしまいます。最後までこちらが残っていました(・ω・)

原酒おりがらみ⑥槽垂れ 純米吟醸 おりがらみ本生原酒
原材料 米、米麹
使用米 山田錦・雄町(比率非公開)
精米歩合 50%
アルコール度 16度

※今季のものは澱が少なく、やや濁る程度でした。

前菜前菜

小骨うなぎ小骨つくだ煮

タタキ米沢牛たたき

※山形にちなみ、わざわざ出していただきました。

肝串鰻肝串

白焼き白焼き

※新子を出して頂きました。メッチャ旨かったです!(^^)!

茄子なすの煮びたし

サラダ野菜サラダ

新香お新香

うな丼うな丼

お吸い物お吸い物

風景普通に十四代が並んでいます。酒の会の時のような殺気だった雰囲気は一切ありません(笑)

記念撮影恒例の記念撮影

秋花会場を快くご提供して下さった稲毛屋三代目さん、お世話いただいたスタッフの皆さん、そして今回もご参加いただいた酒友の皆さん、お疲れ様でした。次回も楽しみましょう(^.^)/~~~


関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

昨夜はありがとうございました。

久々に十四代を満喫させていただきました♪

近年、各蔵元の酒質の向上には目を見張りますが
こうして十四代を呑み比べてみると
やはり「孤高の存在だな~」と実感します。

後半の料理に記憶にないものが幾つか・・・(汗)
かなりの量を呑んだ証拠なのですが、
今朝の目覚めは前夜に呑んだとは思えない程さわやか!
全く残っていませんでした。
やっぱりいいお酒は違いますね~

それにしても大吟醸は素晴らしかったです。
香りをかいだだけでも満足しちゃうくらいでしたね(笑)

また機会がありましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

吟醸党さま

喜んで頂けて良かったです。
次回も早めにご連絡差し上げます。

しかし、本当に楽しい会でした(^.^)/~~~

> 久々に十四代を満喫させていただきました♪
>
> 近年、各蔵元の酒質の向上には目を見張りますが
> こうして十四代を呑み比べてみると
> やはり「孤高の存在だな~」と実感します。
>
> 後半の料理に記憶にないものが幾つか・・・(汗)
> かなりの量を呑んだ証拠なのですが、
> 今朝の目覚めは前夜に呑んだとは思えない程さわやか!
> 全く残っていませんでした。
> やっぱりいいお酒は違いますね~
>
> それにしても大吟醸は素晴らしかったです。
> 香りをかいだだけでも満足しちゃうくらいでしたね(笑)
>
> また機会がありましたら宜しくお願い致します。
> ありがとうございました。

No title

お酒も、人も、食事も、よい会だったのが、伝わってきます(^o^)

いいな~ いいな~
参加したかったです(>_<)

いつかまた参加して、皆さんと十四代に会いたいです♪♪♪

こけっこさま

次回は、またお声を掛けさせて頂きま~す(^.^)/~~~

> お酒も、人も、食事も、よい会だったのが、伝わってきます(^o^)
>
> いいな~ いいな~
> 参加したかったです(>_<)
>
> いつかまた参加して、皆さんと十四代に会いたいです♪♪♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR