プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

田酒 純米大吟醸 山廃

田酒 純米大吟醸 山廃
田酒①田酒の最高峰は、斗壜取りですが、それに次ぐランクのお酒が、こちらになります。山廃といえば、以前は生もとと共に天敵の一つでした(笑)しかし、今では完全に克服し、その奥の深さにはまりつつあります。

田酒②酒の会に出品する予定でしたが、昨年末に購入以来、ずっと常温で半年間放置していたので、流石に人様にお金を頂いて飲ませるわけにはいかない・・・と思い、自身で消費するために開栓しました。色は、やや黄味掛かっています。上立ち香は、バニラのような甘い香りと山廃特有の蜜を煮詰めたような香りがします。含むと、いきなりの辛口で、ピリピリと唇に主張がきます。しばらく口中で留めておくと、ふくよかな米の香りが充満し何とも心地よい気分になります。やや苦渋がありますが時間の経過とともに、終いはキレイに消えていきます。放置していても全然問題なかったなぁ(笑)

田酒③原材料 米、米麹
使用米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 ±0
酸度 1.5
アルコール度 16度以上17度未満
製造年月 2014.11

株式会社西田酒造店
青森県青森市大字油川字大浜46
 
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR