プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

松尾 純米大吟醸 槽口搾り無濾過生原酒

松尾 ”松乃尾” 純米大吟醸 #2 槽口搾り 無濾過 生原酒
松尾①Matsu no wo
「 松乃尾 ヴィンテージ #2」
〜 松尾 純米大吟醸 ビン貯蔵 原酒 「 セカンド 」 〜

他人の気がしない蔵さんです(笑)

その年の米や造りの個性をしっかりと感じて頂くために、搾りの中でも「芳醇」な部分をビン貯蔵し、そのままの状態(無濾過)で出荷する日本酒です。もちろん、手造りで醸し、酵素剤などを添加していません。(出典:蔵元HP)

松尾②色は、ほぼ透明でとても澄んでいます。
上立ち香は、ラムネ菓子を思わせるような香りで、含むと厚みのある甘酸豊かな味わいです。リリース直後に呑めば、もっと違うスタイルを感じられたのだと思いますが、半年経過した現在、含み香は控えめですが、美山錦らしさを感じるほろ苦さを感じます。好みとしては、もう少し酸が立つと嬉しいのですが、”松尾”は、やはり『持ってます!』

松尾③原材料 米、米麹
使用米 長野県産 美山錦
精米歩合 39%
日本酒度 -3
酸度 1.5
アルコール度 16度
製造年月 27.2

株式会社高橋助作酒造店
長野県上水内郡信濃町古間856-1

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR