プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

積善 大吟醸 袋吊り斗瓶囲 雫

積善 大吟醸 袋吊り斗瓶囲  愛山 
積善①遂にやってくれました!

平成26酒造年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞したお酒と同等酒です。

しかも、山田錦ではなく”愛山”

僅か200石の小さな蔵さんで、たった一人ですべてをこなしておられます。そのような環境の中での金賞受賞は、ある意味で快挙だと思っています。

積善②色は、極薄めな黄色です。
上立ち香は、大吟醸ながら、何かの果物に例えられるような吟醸香は感じません。含むと、アルコールのどっしりとした味わいが最初で、結構辛口に仕上がっているようです。残念ながら私の馬鹿舌では、使用米の特性などを利きわける能力はないもので、何とも言えませんが、私にとっての愛山を使用した最高酒、十四代の七垂れ二十貫にはまだ遠いかと思う次第です。修行された茨城の蔵さんともまだ違うような・・・。

決して否定しているのではなく、伸びしろというか、もっと旨い酒が醸せる蔵さんとしての期待を込めてでの、このコメです。

これからも”飲み続けます”

積善③原材料 米、米麹、醸造アルコール
使用米 愛山
精米歩合 40%
日本酒度 +3
酸度 1.3
使用酵母 オシロイバナ花酵母
アルコール度 17度
製造年月 27.3
出荷年月 27.5

株式会社西飯田酒造店
長野県長野市篠ノ井小松原1726-5
関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR