プロフィール

四十代

Author:四十代
飲むと楽しくなる酒がいい!

全記事表示リンク

水芭蕉 純米辛口 スパークリング

水芭蕉 純米生酒 活性にごり
水芭蕉①やはり夏場は、こういう系のお酒をつい買ってしまいます(^◇^)

シャンパンと同じように瓶内二次発酵の「活性にごり酒」で、スクリューキャップを緩めたり、閉めたりを数回繰り返してやっと吹きこぼれる心配がなくなりましyたが、グラスの注いだ画像を撮り忘れてしまいました(>_<)

「にごり酒」といっても、もろみの量は少なく「かすみざけ」、「うすにごり」程度の感じです。

水芭蕉②あの”MIZUBASHO PURE"の基となったお酒だそうですが、口の中で弾ける活性感は予想通りなのですが、これ本当に喉ごし、キレがあります。米の旨みも感じ、スッキリとして爽快感溢れるお酒です。個人的好みとしては、やや甘口の濃厚なタイプが良いのですが、この時季は、このスッキリ辛口タイプが”いいかも”です。

水芭蕉③原材料 米、米麹
使用米 五百万石(川場村産)
精米歩合 60%
日本酒度 +8
酸度 1.3
アルコール度 15度
製造年月 15.8

永井酒造株式会社
群馬県利根郡川場村大字門前713

関連記事
THEME:日本酒 | GENRE:グルメ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カウンター
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR